人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明礬温泉 鶴乃湯

明礬温泉 鶴乃湯_f0213347_22515020.jpg

明礬温泉は別府でもとても濃いエリア。
その明礬には有名な野湯が3カ所あります。
鍋山の湯、へびん湯、この鶴乃湯です。



鍋山の湯とへびん湯はロードスターで一人で行くのが不安なため未湯ですがこの鶴乃湯はその点悪路はありません。ばっちり安心なのですが。。
大きな集団霊園の一番奥にあるのです。ある意味コワい。夜は絶対無理。
明礬温泉 鶴乃湯_f0213347_2311323.jpg
明礬温泉 鶴乃湯_f0213347_2321475.jpg

入り口を進んで行くとこのように有志の方の手で整備された湯が見えてきます。
明礬温泉 鶴乃湯_f0213347_235325.jpg

ちゃんと脱衣場もありました。
明礬温泉 鶴乃湯_f0213347_2361577.jpg

浅めの浴槽には微白濁した硫黄泉が湧出しています。
奥の泉源に近い方は熱め、手前は少し離れているので適温です。
ここは結構人気スポットらしいのですが、私が行ったときは一人でした。
(注:綾波霊を除く)
冬場は湯が枯れていることもあるそうなので注意。
一時期温泉道のスポットに含まれていましたが現在は外された様子。
荒らされちゃったのかもしれませんね。
有志の方が手入れされている場所ですので感謝の気持ちで利用したいですね。
山口にもこんな温泉があればいいのですが、さすがは九州は別府。
山口にこんな温泉があれば大名湯としてそれは有名になることでしょう。
by sekuharashirei | 2010-04-16 23:19 | 温泉