人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

建設的提案

今朝も寝起きは悪かったですねえ。
そりゃ毎日3時就寝ですからねえ。
食パン食べながら寝てしまうくらい毎日眠いです。
ゲゲゲの女房も寝ながら見てます。w

今日も昨日と同じくらい体調は悪かったですが、2日連続で休む訳にはいかないので少し無理して出勤しました。
例によってコンビニ弁当を調達してからなんですが、今日は既に売れていて種類が少ない。
またチキン南蛮に決定。もう飽きましたけど・・。
ついでにBLACKBLACKガムも購入。
こんなもので宿敵、睡魔くんを除霊できるのか?

昨日急に休んだことを詫びようと思いましたが、そんな雰囲気でもないのでそのまま着席。
乾いてます。

やはり10時を回ると強烈な睡魔に襲われました。
毎日10〜11時半は必ず居眠りしながら仕事してます。
ガムなど効果無し。コーヒーも無駄。胃が悪くなるだけです。
他の時間帯はそう問題なく仕事できるのですが。不思議ですねえ。
幸い今はちょうど仕事が暇な状態なので、まあ問題なし(←それは違う)。
来週後半から忙しくなるようです。

仕事が終わると速攻で帰宅。急いでふれあい館へ。
ジャバジャバと身体を洗い、急いで上がります。
で、これまた急いで予約の心療内科へ。
先に風呂に入ってから行こうというのが無理があるんですよね。

さて、今日の問診では早速無理してないかペースダウンしてるか尋ねられました。
・最近は仕事が落ち着いていることもあり、ペースは落とせていると思う。
・先週、不眠対策でテトラミドが倍量になったが、午前中眠くなるので1錠しか服用してない。
・だいたい仕事中10〜11時半くらいに強烈に眠くなる。
・食欲は良いが、睡眠は相変わらずで3時くらいにならないと眠れない。
・昨日は調子が悪く休んでしまった。
などを報告。

まず睡眠対策ですが、テトラミドを2錠、夕食後服用に変更することになりました。
それでも朝が眠くて辛いなら1錠に減らす。

眠い時間以外は普通に頑張ってますが・・・頑張っちゃダメ!!オーバーワークになる!と怒られました。
とにかく頑張ってはダメらしい。とにかく抑えて行くこと。

昨日休んだ理由について聞かれましたが、まあ身体が重く、調子が悪かったとしか言えない。
前日に特に変わったことはなかった。
ただ疲れていたのは確かで午前中は寝込んだ。おそらく疲れが出たのではないかと報告。
その上で、このクソ暑いのに復帰したばかりで週5日連続で働くことに無理があるのではないかと思うのでお願いして来週の水曜もお休みをいただこうかと思うがと尋ねると、

それが正解!
来週と言わず毎週水曜を休みにしなさい。
2日出勤、1日休んで、2日出勤で土日で無理が無い。
それがベスト。ぜひそうしなさい!

とのことでした。う〜ん、仕事は2ヶ月しかないんですけど。
とりあえず早速明日、8月中は水曜を休むでお願いしてみようかなあ。
確かにそれなら身体に無理が無い。
1年半休んだ後のリハビリ勤務としては理想的。

しかし問題は「理由」です。
正直に医師の指示で健康上の理由と言うか、ちょっと個人的な都合でと誤摩化すか。
悩みどころです。
再契約の可能性があるか無いかで変わりますが、無さそうだし正直に言っても良いけど。
まあ詳しい理由など聞いてきそうにないので「家の都合」でも良いかな。
よし、「ちょっと都合で・・・」で押してみよう。
でも言い出しにくいなあ。。。どうしよう。


押していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2010-08-06 00:42 | 雑談