人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予定は未定、計画は計画倒れが本道

今朝は寝起きも良く、競馬場行きはなんとかなりそう。
朝食を摂りながら、行った時のことを色々考える。
競馬場行くくらいなら木部谷温泉行った方が良いなあ。(と言ってしまった。後で大後悔)
う〜ん。なんか面倒臭い。止めた。
なんと!行くの止めてしまいました。

なんか暑いし、これからクルマで新山口駅まで行って駐車場に停め、在来線なり新幹線に乗って小倉まで行き、そこからモノレールに乗って、着いたらパドックとコースと投票窓口を往復して。
今日も暑いし、最終日で混んでるだろうしなあ。

士気チェック失敗。寝てしまいました。何たるザマ。
しか〜し、しばらくすると母が叩き起こしにやってきます。
「木部谷温泉へ行くよ。アンタ行くって言ったでしょ!」
朝から遠くの温泉に行く気はサラサラないので起きません。
と言うかグッタリ寝て眠くて起きられません。
しかし、しつこい母はそれから2時間叩き起こし続けます。
アンタはズルい!

競馬に行くと言っても行かない、温泉に行くと言っても行かない!

また「ズルい」と言われました。彼女の常套句です。
何がズルいのかサッパリわかりませんが。
ハローワークに行かなかった時も言われたなあ。
でも困るのは私で、他には何も迷惑かからない。
競馬場へも友達と約束があるわけでもなく、一人だから行こうと行かないと構わない。
温泉だって、アンタ等と一緒に行くなんて言った覚えは無いぞ。
この「ズルい」という言葉には腹が立ちます。

とにかく理屈抜きに母は叩き起こし続ける。もう嫌がらせです。
ようやく昼前に起きて身支度して出発しました。
運転は私。
つまり母は自分が運転したく無かったと。そういうわけです。

今日は時間も早いこともあり、着いた時は4、5人いて混んでました。
だから早い時間は嫌なのに。
みなさん遠くから来られている様子でした。
ここは湯質が良いですからねえ。
結局1時間くらい入ってました。
源泉を大量に投入してぬる湯にして、長湯。最高です。
先に上がった両親は座敷で寝てました。
ゆっくりできる良いところです。

風呂上がりに父が喉が渇いたと、食堂でビールを飲みたい様子。
私も飲んで母に運転させてやることにしました。会心の一撃!

さて、ビールと、何か料理を、父が「(鮎の)背ごしある?」と聞くと、
女将さんが「とんでもない。背ごしなんて。」
今年は高津川は鮎がサッパリ捕れないそうです。
「塩焼きも冷凍は味が落ちるのでやらないです。」だそうで、今年は背ごしは2匹、塩焼きは5匹くらいしか、やった覚えが無いそうです。
つまりとれたばかりのしか出さないのね。
塩焼きなんか去年の冷凍を焼いても素人にはわからない気もしますが、こだわりですね。
良心的ですねえ。
そのかわり「鮎の甘露煮」を勧められました。
去年の鮎ですが自家製で、まず焼いてから三日三晩煮込んだそうで、自信がありそうです。
早速注文。レンジでチン!じゃないのですぐには出てきません。
さてさて、お味の方は・・・・。
美味しい!!
凄く柔らかくて頭から食べられるのに、荷崩れも無く、柔らかくも固くも無く、味付けも最高!
カメラ持って来てなかったので写真が無いのが残念ですが。
ウチでも鮎の甘露煮は作るのですが、こんな上手くはとても行かないですね。
これは秘伝の技です。
焼き方に秘密があるのか、煮方に秘密があるのか。
思わずビールをもう1本追加してしまいました。

ちなみにここは鮎料理も良いですが、以前定食を食べた時もとても美味しかったです。
他の料理もおいしい。
宿泊で来るとなかなか良さそうで、一度泊まってみたいですね。

帰りは当然、母の運転。
ウチの親父はクルマの免許を持ってないんです。
ちなみに車中ではずっと柴田淳の「Single Collection」を聴いていました。前回もこれだったな。

途中、長門峡の道の駅でソフトクリームを食べ帰宅。
万年床で横になるとビールが効いたのか、いつの間にか寝てしまいました。
でもまた仕事の夢を見てうなされました。
チキショー!夢にまで出て来てイジメるか。

結局、小倉競馬には行きませんでした。
やはり後悔しています。行けば良かった。
競馬に行くと言ってもギャンブルとしてではなく、パドックで悩んで、コース間近でレースを見て、それが楽しいんです。
もちろん小額賭けますが、そのほうが見ていてドキドキして楽しいから。
次の開催はきっと行きます。
仕事で疲れて、休みは寝てばかりじゃ仕方が無い。
でも次の開催には今の仕事は終わっているから、求職中かな。
ならグッタリ寝込むことも無く行けるかも。

でも今日は木部谷温泉に行けたし、美味しい甘露煮も食べられたし、良しとしますか。
阪神も勝ったみたいだし。
明日から仕事だと思うと憂鬱ですけど、水曜にジジイ休みも予約してあるし、来週も何とか乗り切れますように。
水曜はクルマを洗わないとなあ。豹柄のドロドロです・・・。


気がつけばランキング急落中。押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2010-09-05 23:09 | 雑談