人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダーマの神殿へ

昨日もポテチ2袋を食べて3時過ぎ就寝という不健康さ。相変わらずです。
朝は目覚めるものの、また寝る。そして昼起きる。
また午前中は起きていられない悪い生活リズムに陥ろうとしています。
こりゃ早くアルバイトでも始めなきゃなあ。

そんなわけで3時頃、ダーマの神殿ハローワークへ。
今日は求人検索ではなく、職業訓練の申し込みです。
実は先月30日に訪れた際に、5日申込期限のパソコンスキルの職業訓練の案内を見つけたのです。
期間は3か月。
訓練開始日が早いので、これなら失業給付を受けながら受講できます。
ただ、申し込みには写真が必要なので、その日はそのまま帰りました。
で、今日は写真を持って申し込みです。
む・・・?掲示板に案内の紙が無い?
もう閉め切っちゃったのかな?
とりあえず相談カウンターへ行き尋ねてみると・・・。

ああ、あれは4日〆切、5日選考ですよ。昨日が〆切でした。今、試験やってますよ。

ガーン!
確かに申込期限は5日と書いてあったと思うのですが・・・。
私はうっかり者のササエさん?

せっかくなので他のパソコン関係の職業訓練の案内を3種類もらいました。
そのうちの隣町の防府で半年間ある訓練が内容も濃く、興味を引かれたのですが。
基金訓練なので条件が合えば助成金がもらえますが、私は対象外でしょう。
と言うことは半年間無収入で防府まで車で通ってガソリン代が相当かかる上に、さらにテキスト代25000円強が必要です。
う〜ん、受講はしたいんだけど厳しいなあ。。

これを修了すれば、あの忌々しい中国人宇宙人と同等かそれ以上のスキルを身につけることが出来ます。それに検定を受ければ資格も手に入る。
でも修行中の半年間は托鉢でもしなければ生きていけない。
それにこのパソコンスキルを身につけたとしても就職が保証されているわけではありません。終わってからまた探さないとならないのです。
ひょっとしたら何の役にも立たないかも・・・。
貯金があることはあるけど・・・悩みます。

ウチの親はこんなとき全く相談に乗ってくれません。
子どもの頃からそうです。
しかも、自分でやると決めても理由も無くやらせてもらえませんでした。

さて、どうするかなあ。
まだ申込期限まで少し時間があるので考えてみることにします。
医師にも聞いてみるか。役には立たないけど。

そんなわけで一日違いで申し込みできずガックリ帰りました。
せっかくだから求人検索して帰れば良かったんですけど、気乗りしなくて。
まだ離職票も届いてないしなあ。
明日は求人検索に行ってみるか。
それだけでも自分は何かやったという達成感のようなもので自分を責める力が弱まって楽になれます。

帰りに整形外科へリハビリに寄ります。
先日の広島行きで旅費をケチって往復を山陽本線の鈍行を利用したのが悪かったようで、腰を痛めてしまったので、ちょうど良いです。
しかし田舎の在来線は乗り心地最悪です。
民草を虐めるのも程々にしろと言いたい。

さらに内科で高い薬を買いに寄ります。
失業中だし、痛いなあ。

最後にふれあい館へ。失業者に優しい100円温泉です。
腰が痛いのでゆっくりしたかったんですが、残念ながら時間が無く早上がり。

これからしばらくはダーマの神殿ハローワーク通いが続きます。
私にも出来そうなリハビリを兼ねるアルバイトを探すつもりです。
しかしそんな仕事そう簡単には見つかりそうに無いですねえ。
やはり2ヶ月で契約更新されなかったのは痛かったなあ。
居心地は悪かったけど家から近いしリハビリになるし条件は良かったですから。


押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2010-10-06 00:12 | 雑談