人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苦いビールはお好きですか?

先日のマツダスタジアム行きの続編です。
と言っても実は写真は撮り忘れたのとカメラの電池切れで2枚しか無かったり・・・。
苦いビールはお好きですか?_f0213347_22142380.jpg

開始前のスタジアム。外観の写真は撮り忘れました。

さて、この試合。
前日に空気の読めない監督の負けているのに必勝リレーと空気の読めない4番打者の逆転3ランで中日にM1が点灯して迎えた半消化試合。
まあそんな空気の読めないプロ球団は現在 for Sale となっております。

阪神の先発は神懸かりの高卒ルーキー秋山、広島はソリアーノとくれば99%勝ったも同然!・・と思って臨んだのですが。
思ったとおり初回ソリアーノはストライクが入らず、先頭のマートンをストレートの四球で歩かせます。
しかし真弓大監督様は3割5分を打つ、2番の平野にバントのサイン。
なんで初回からストライクの入らないピッチャーにアウトをプレゼントしなきゃならないのかサッパリわかりませんが。
結局、平野は2球バント失敗の後、ヒットで出塁。
だから最初から打たせりゃ良いんだよ。

さて、問題はノーアウト1、2塁で3番の鳥谷くんです。
こここそ、送らせたほうが次が新井、ブラゼルですから攻撃しやすい。
しかし天才の鳥谷くんはランナーも進塁させること無く、あっさりと凡退。
続く打者も凡退して初回は0点。・・・嫌な予感。

そして広島の梵の先頭打者ホームランが左中間に消えていきました。
続く木村も出塁。四球だったかな。
予想どおり木村は盗塁!
城島の強肩が冴え、アウトのタイミング!・・・天才鳥谷くんが落球でセーフ。
もうこの回大量失点かと思いましたが続く天谷くんがバント失敗の後、凡フライでアウト。スパイがいてくれました。おかげでこの回は1点で済みました。
天谷くんは気づくと下げられて丸に代えられていました。
野村監督の逆鱗に触れたかな。

と、試合中継しても仕方ないので結果は5−0で広島勝利。
苦いビールはお好きですか?_f0213347_22401230.jpg

ソリアーノは来日初勝利を完封で飾り、ついでに中日の優勝が決まりました。
広島は阪神3連戦の初日で続く土日もデーゲームが組まれていましたので、初戦に勝つつもりはなかったと思うのですが。売り上げが減りますし。

しかし2番の平野が3安打1四球とこの試合一度もアウトになってないのに無得点。
阪神は勝手に負けてしまいました。
3番の天才鳥谷くんは何をしていたのかな?
第2打席で平野を一塁においてファーストゴロ・ゲッツー。
第3打席ではスタンドから「働けーっ!!」野次温かい声援が送られていました。
あ〜、クラシックラガーが苦かったなあ・・・。

私、実は広島へ野球を観に来て中日の優勝が決まるのは2度目です。
前回はまだ広島市民球場で、お互い5位6位の地べたを這いずり回る対決でした。
しかし、カープの先発は黒田で当時の阪神打線には打球を前へ飛ばすことすら出来ずに1−0で負けました。
その試合中、掲示板に「中日優勝」を知らせるテロップが流れました。
あの日は寒かった・・・。
ビールは苦いし、燗酒が欲しかったですね。

さて、マツダスタジアムですが広島駅から歩いて5、10分というところでしょうか。
JRで行くには非常に便利な場所に建ちましたね。
車で行くと駐車場に困るかも。
途中でおつまみや缶ビールを盛んに売っていたのですが、この球場は飲食物の持ち込みができるんですね。某仙台の飲食物持ち込み禁止のセコい球場とはエライ違いです。
ただし缶とペットボトルは持ち込み不可なので球場入口で紙コップに移し替えてから入場します。球場内でビールを買うと高いので1杯くらいは持ち込むと。セコいかな。

私たちは内野自由席に座ったのですが、入場料は1600円。
映画の定価より安いですね。
周りは阪神ファンも広島ファンも混ざって応援してました。
家族連れや、会社帰りの方などが弁当、おつまみ、紙パックの日本酒持参で宴会を開いたりして、広島市民球場時代とアットホームな良い雰囲気は変わってませんね。

驚いたことに未だに阪神ファンのためにジェット風船を配って回るオジさんがおられました。このご時世にまだこんな方がおられるとは。特に子どもは喜びますよね。

阪神グッズを買って帰ろうかとも思ったのですが、荷物になるし、失業中でお金は無いしで止めときました。でも試合に勝ってたら、間違いなく買ってましたね。
ほら、売り上げが減ったじゃないですか。

この日は私たちは泊まりなので、試合後はお好み焼きを食べて、居酒屋で軽く飲んでホテルへ向かいました。
お好み焼き屋の店主も阪神が負けてしまって残念そうでした。
広島ファンだと思いますが、阪神ファンはお金を落としてくれるので土日の売り上げが減ってしまうと嘆いておられました。よって明日の材料の注文も控えめ。
前日も空気読めない4番のおかげで落としちゃったしね。
と言うか、この一試合も落とせない状況で矢野の引退試合を組む球団もどうかと思います。ファン感謝デーで充分じゃないですか。
おかげで調子に乗れない藤川は打たれるし。
世の中そんなに上手くはいきませんよ。

しかしこの空気読めない球団はまだホームで阪神戦を残していたんですよね。
何も甲子園で無理に勝たずともホームで勝てば良いんです。
プロ野球は勝って賞金で食ってるんじゃありません。
お客さんの入場料とその他のグッズ等の売り上げで食ってるんです。
ホームゲームを完全に消化試合にしてしまって観客が2万人のところが1万人になれば単純に売り上げは半分です。プロのすることじゃない。
そんなこともわからない4番打者に2億円以上払っているんですから、球団経営は赤字も当然、だから売りに出されるんです。

某放送局の親会社は球団経営にも熱心じゃありませんし、売った方が良いでしょう。
どこか熱心にプロの球団経営をする気のあるところに。
しかし本拠地の横浜残留と球団名を残すことが条件だと言う。
バカ言ってんじゃありません!
誰がそんなコブ付きの不良物件買いますか!?
セリーグが首都圏に3球団ある必要はありません。無い方が良い。
新潟へ行くべきです。
その方がきっとプロ野球ファンのためになります。

さて、ホテルはツインルームの朝食付きバイキング食べ放題で1泊6000円。
う〜ん、リーズナブル。
私は満足でしたが、後輩は私のイビキがキツくて眠れなかったそうで・・・。
それなのに宿泊代は後輩が奢ってくれました。悪いなあ。
「出世払いで良いです。」
いえ、残念ながら出世しないと思いますけど・・・。

今回は旅費もケチって往復JRで山陽本線の鈍行を利用しました。
片道2210円だったかな。でも所要時間は3時間くらい。
地方の在来線の乗り心地は最悪でまた腰を痛めてしまいました。
まったく国民を幸せにしない国です。

でも、デーゲームなら在来線でも日帰りで行けますねえ。
意外に安いし、来年はまた盛り上がっているうちに行こうと思いました。
テレビではわからない楽しさがスタジアムにはあります。
皆さんもどうですか?


押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2010-10-06 23:59 | 阪神