温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

職業訓練の選考を受けてきました

昨日はUPする気力も無く寝てしまいました。
しかし今日は今までうたた寝してたので何とかUPできそう。
でも寝付けませんが・・・。

まあそんなことはさておき、昨日の朝、職業訓練の選考を受けてきました。
「OAビジネス科」というワード・エクセルのスキルが身に付き、受講中に表計算とワープロ検定の試験を受けて資格を得ることも出来るというものです。
が、私としてはそれだけで良いのですが、いわゆる社会人としてのマナーや電話の取り方、挨拶の仕方、履歴書の書き方等々社会人としてのマナー、と言うより常識も半分講座に含まれます。
これは前回防府で受けた第1志望の職業訓練も同じでした。
まあこの時点で若い人が対象と言う気がしますが、パソコンスキルが欲しいので敢えて挑戦します。

場所は周南市にある「山口県立東部高等産業技術学校」というところです。
f0213347_0401791.jpg

ロドスタにナビが付いていて助かりました。前の持ち主さんありがとう。
朝9時受付開始、30分から試験です。
で、前の日は普段より多めにドカ食いして無理に早めに寝付きました。
それでも良く眠れず、朝は少し寝坊してしまい、食パンを1枚もふもふとカジって、慌てて身支度し、パンパンで入らないスーツを無理に着込み(太り過ぎ。痩せなきゃなあ。)出発です。
行きは渋滞を避けたいのと時間も押していたので高速を利用しました。
ETC割引で500円でした。前の持ち主さん付けてくれていてありがとう。

結局、9時には到着。
時間は余裕でしたが、駐車場が無く、軽自動車用スペースに無理に停めました。
で、降りて見て見ると前輪が脱輪寸前のギリギリになっていたので慌てて後退させました。こんなところでJAFを呼びたくありません。
しかし、落ちないで良かった・・・。危ないところでした。

受付を済ませ面接待合室へ。
もうかなりの人が来ておられました。
しかし!若い女性ばかりではないですか!
確か定員は20名のはず。対して28人の人が受けにきていました。
そのうち男性は4人くらい。
「お前は既に死んでいる。」と言われたも同然です。

試験は筆記と面接で、先に15分ほどの筆記試験があります。
申し込みの際、昨年の試験の過去問レジュメをもらっていたので、前日マツダでアルミペダル取り付け待ちの際に目を通して、算数の問題もやってみました。
国語はまあ簡単で、算数が問題かなと思っていましたが、今年も似たような設問で、レベルも同程度。
漢字で書けないのが1つあったのと、算数の問題を間違えました。
時間が少し余ったので検算していたのですが、明らかに間違えていると気づいた時点で無情の時間切れ。
でもまあ7、8割は出来たので良いんじゃないでしょうか。
以前受けたCADの筆記試験より全然マシの出来です。まあ内容が全然違いますが。

後は面接の順番待ちです。
私、先日まで2ヶ月働いていた「外資系」企業のこともあり、女性に嫌われるタイプだと思っていたのですが、なぜか隣のお姉さんがやたらと話しかけてきました。
大きな声で喋るのはマズいと思ったのでヒソヒソ声でペチャクチャ喋っていました。
今回の試験のことや職業訓練やその他内容を覚えてないですが、お姉さんの話題は尽きず話し続けていました。
よほど話し好きなのか、私がよほど話しかけやすいのか。
まあ思ったより女性に嫌われるタイプでは無いようです。
左後ろの男女2人ともこの学校の対応の悪さに付いて話しました。
ま、確かに彼らの言うように対応はおざなりで不親切です。
社会人としてのマナー研修はこの学校の人に受けさせたい。

するうち隣のお姉さんの面接の順番が回ってきました
「あとで何聞かれたか教えますね。」と言ってくれたので嬉しかった。
さほど時間もかからず帰ってきました。簡単なのね。

・この訓練を受けようと思った志望動機
・今まで会社でパソコンを使ったことがあるか?
・受かったら会場(防府)までは車で通うか?

くらいしか聞かれなかったようです。
面接官は3人で真ん中の人は優しいけど、他の人は怖いかったそうです。
ま、これもありがちなパターン。
聞かれることも想定内だったので、安心して自分の番を待ちました。

前の人が受けている間、次の人間が廊下の椅子で待っている仕組みです。
前の人も割と簡単に終わったようなので、緊張はしますが、開き直って挨拶して入室。
さて、何を聞かれるのかな・・・?

「えーと、この訓練を受けようと思われたのはもちろんパソコンのスキルと資格が欲しいと思ってのことでしょうが・・・。」

えっ!そこから行くの!?それは既に質問しないワケ!?
そこは既に前提条件として話をするワケ!?

そのあとは次々と答えにくい質問攻め。
何で前の会社を辞めたのかとか(リストラと答えました。)
もう何を聞かれたかよく覚えてませんが、イジメかと思った。

採用試験を受けた際、書類選考で数人に絞られた時、パソコンが使えると書いてあっても、私が雇用者なら資格が付いているほうを残すので、どこへ行っても恥ずかしくないスキルを身につけた上、資格も取って必ずや就職に結びつけたいと主張しておきました。
最後に一応、就職のほうも活動しているか聞かれたので、してますと正直に答え、
ただし、訓練と被った場合は訓練を優先しますとハッキリ言いました。

しかし意地悪な質問ばかりで疲れました。
次の順番の人が、私があまりにも面接時間が長いので、自分もあんなに聞かれたらどうしようと不安になられていました。
面接待合室に戻っても、私の面接時間があまりにも長かったため、いったい何があったのか不安そうに尋ねられました。例の左後ろの男女は何があったんだろうと思ったそうです。
面接を受けていた私はそんなに時間の経過が気になりませんでしたが、外ではかなりの時間が経っていたらしく、まさに浦島太郎。
皆さん、ビックリされていました。

これはもう「落ちた。若しくは落とされた。」と感じましたので「もう防府で会うことは無いと思いますが皆さん頑張ってください。」と挨拶して帰りました。

帰りに下駄箱で私の次の順番の人と会いました。
あれっ!?もう終わったんかい!5分かよ!?
「長かったですね〜。何があったんですか?」と心配されました。

昔から私は面接が苦手なんですよね〜。
確かにいつも人より時間が長くなる傾向があるし。
面接の研修を受けたほうが良いかもしれないな。

帰りは高速は使わずゆっくり下の道を帰りました。
ちなみに行き帰りともオープン走行でした(眠くなるから)。
帰りはこないだAmazonで買った、いきものがかりの
いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~【初回生産限定盤】
をナビのHDに録音しながら聞いて帰りました。
この時期のオープン走行はベストですね。

帰ると、もうグッタリ疲れていました。
なんと言うか気疲れですかね。
夕方は歩きましたが、歩かないほうが良かったかもしれません。
今の私にはまだ荷が重過ぎたのかもしれません。
整形外科にリハビリにも行きましたが、受けながら寝ていました。
相当疲れたようです。

次は履歴書を書いて送るだけという求人に応募する予定です。
12月4日必着なので、少しゆっくりさせてもらいます。
まあまだ他にも職業訓練はあります。懲りずにまた応募しますよ。


押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-11-28 02:36 | 雑談