人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

微妙に開眼?

昨日も職業訓練は1日WORD漬けでした(若干パワーポイント含む)。
模擬試験をやったんですが、課題2の作表が難しくて60分の制限時間内にはとてもできませんでした。あと5分欲しい。あと5分です。制限時間ギリギリの世界です。
まあよく考えて問題を作っているとも言えます。
でも60分で終わらせちゃう人たちもいるんですねえ。これが。
ベタ打ちでは、そう引けを取らないのですが作表や作図、レイアウトで時間を食ってしまう。
特にレイアウトは皆さん得意で課題3はあっという間に終わらせてしまいます。
だから課題2で40分近くかけても課題3を10分で終わらせちゃえば間に合うんです。
ところが、この私、課題3に20分残して余裕で突入しても終わらないんですねえ。これが。
20分も課題3に残していれば普通の人は楽勝で終わらせちゃいます。
「作表」・「作図」・「レイアウト」
この3つが相変わらず私の弱点です。

昨日は模擬試験の他に以前やった課題を1、2、3通して60分でやるという実践練習も行ったのですが、何と1回は60分以内に出来てしまいました。
まあ1度はやったことある課題だからね。
もう1回は病気が出で作図に時間がかかって微妙に時間が足りませんでした。

居残り特訓で今日やった模擬試験をもう一度60分で出来るか挑戦しました。
すると何と2分残して完成しました!(ミスはあるだろうけど。)
課題2で苦労した作表のやり方を変えて、工夫してみたらそれが大正解。
行は数えて正確に入れて、列はあとで分割する形で少なく最初に作る。
こうすれば「この線は要る線だったか、要らない線だったか」悩まなくて良いワケです。
最初から足りないんだからセルを分割して作れば良い。
やり方は色々で最初から必要な行と列を正確に数えて入れる人もいますが、私には列を必要最小限にして分割して行くのが合っているみたいです。
たくさん線があるとバカだから混乱してワケわかんなくなるんですよね。
ちょっと開眼した一日でした。

土日は時間があればベタ打ちの練習をしたいと思います。
早く正確に打てれば打てるほど確実に余裕ができますから。
すべてに良い効果が出ます。

帰りはいつものように先に小てるで温泉に入ってから帰ります。
今日は自動車任意保険の更新で代理店の方が来られるので急いで帰りました。
ついに19等級まで達しました。20等級で最高なんで、そろそろ等級プロテクト外しても良いかも。
車両保険もエコノミーじゃなく、一般に入っているんですけど、一般にしてから一度も事故ってないんですよね。自損事故に備えてのことだったんですけど、まったくブツけてません。
でもエコノミーに落とした途端に事故りそうな気がするので、一般のままです。

その後、夕食を食べて、寒いのでハイボールをコップ1杯飲んで、薬を飲むため水をコップに入れてコタツに入ったら、今日もそのまま落ちてしまい、3時くらいまでコタツで寝てました。
また夕食後と就寝前の薬を飲んでません。
睡眠不足もありますが、よほどWORDで根を詰め過ぎて疲れているんだと思います。
帰りの居眠り運転要注意です。

で、朝起きたら、薬を飲んでないせいか、なんか気分が優れなかった。
また昼近くまで寝て整形外科へ行きました。
器械にかかってリハビリ中もグーグー寝てました。

さて、今日は今から久しぶりに歩いてから温泉に行きたいと思います。
できればクルマを洗いたいんですけどね。
もうドロドロなんで・・・。
でも寒いし、今日はもう時間が足りないかな?
明日にしようかな。ベタ打ちの練習もしなきゃいけないし。

あと少し。あと少しのスピードが欲しい。
風邪ひかないように注意して適度に頑張ります。


押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-01-22 15:33 | 雑談