人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は心療内科受診日でした

10時からの予約だったのですが、また寝過ごして遅刻寸前!
慌てて飛び出していきました。
前の晩の睡眠不足ですね。寝付くのが夜明けなんで。
あと、断熱効果を狙って夜は親が雨戸を閉めるんです。
だから朝にだんだん明るくなってくるのに気づかず、目が覚めないので、毎朝寝坊です。
ちなみに今日もしっかり閉めてありますねえ。
寝付くのが遅かったら、また明日は朝になったのに気づかずに寝坊しますよ。

それはともかく、今日は久しぶりのカウンセリングです。
どんなことを話したのかよく覚えてませんが。w
まあ職業訓練や試験の話、日常生活について話したでしょう。
試験もあるし、思い切りアクセルをベタ踏みで生活しているので、その点を心配されていました。
ワードの試験で終わりじゃありませんからね。
体調の維持がとにかく重要であると。
(そう言えば例年2月は体調を崩す時期ですから鬼門ですね。)
後半、エクセルが待っています。
どちらかと言うとワープロより表計算の資格が欲しいくらいです。
上手くセーブしていかなきゃね、という話に。
あと私のことを「他人に甘く優しく、自分に非常に厳しい。」と評されていました。
何かそんなエピソード話したかなあ?
色々楽しく話していたら50分も話しちゃっていました。
来週は何と!6時台が空いているという奇跡で訓練を休まずカウンセリングが受けられます。

その後、医師とご対面。
一気にシナシナシナっと元気がなくなりました。
「今取ろうとしている資格は就職の際に役に立つのか?」と仰せでしたので、
「基本的に求人票には『ワード・エクセルが使えること』と書いてあるので、役に立つはず。」
と答えておきました。
医者は世間知らずですから、こんなことは日常茶飯事です。期待しちゃダメ。
もちろん資格を無事取ったとしてもそれがすぐ効果を発揮して、すぐに就職に結びつくわけでは無いというのが現実ですが。
まあ、書類選考でいきなり落とされる確率が少し下がるかな、くらいでしょう。
後は面接です。これがメインでしょう。マトモな会社なら。

今週は受診が終わったら学校へ行くつもりではいましたが、どうも疲れているので、一日休むことにしました。
今日はPCの授業の無い日でしたし。
薬剤師さんもカウンセラーさんも休んでOKと言ってたし。
カウンセラーさん曰く「それはサボりではなく、生活の知恵です。」と言われてました。
私も私で、ガソリン代&弁当代と授業の内容を天秤にかけてしまいました。
(まあ、3コマ目は出たかったんですが。)
ここは試験に備えて休養に充てることにしました。

帰りに整形外科へ寄ってリハビリ。
PCに集中して痛んだ身体が余計に痛んでますからね。
例によって、器械にかかってリハビリ中は気持ち良くて寝てました。

午後は時間が空いていたので、クルマを洗おうかと思いましたが、寒い中、水を使って試験前に風邪をひきたくないし、週間天気予想では雪だるまのマークなんかついてるし、止めときました。
市内に機械洗車水洗い100円のところがあるらしいので、そこへ行こうかな。

で、もちろん問題集とか持って帰っているので練習するつもりでしたが、見事に夕方までうたた寝してました。もうグッタリ寝込んでいました。
まあ試験前の休息と考えて諦めましょう。寝ちゃったものは仕方無い。

4時くらいから、歩きに出ました。
心に余裕も無くなってカメラも持ち歩かず、ネコさんたちにも気づきませんでした。
帰宅後はふれあい館へ。今日は何でか混んでましたねえ。
とりあえず私のお腹のことをネタにするのは止めて欲しいなあ。
一応、本人も気にしてるし、傷つくんで。
しかし、何とか減量しなきゃなあ。。。

夕食後はまたうたた寝。
10時頃起き出してワードの練習を始めました。ベタ打ち中心です。
で、飽きてきたんでブログの更新をしてたりするわけです。w
試験はもう明後日なんで、もう今さらどうなるものでもないです。
居残り特訓もしたし、家でも練習したし、やるべきことはやりました。
もはや、「人事を尽くして天命を待つ」心境です。
本番も落ち着いて自信を持って臨みたいものです。
後悔の無いように、できるだけ100%近い力を出したい。

昨日は模擬試験を1回やったのですが、60分ではとても終わりませんでした。
自信が無くなりましたが、これはこれでOK。
100点取る必要は無いんです。70点で合格なんです。
課題2に時間がかかったとして、完成してなくとも30分経ったら、課題3に移る。
ちゃんと課題3に20分残して臨むことです。
そのほうが70点により近くなるでしょう。

もう1時だけど、昼間寝すぎて眠くないので、もう少し練習してから寝ます。


合格祈願!押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-01-26 00:57 | 雑談