人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あーっ、そんなあっ!ザックリ削除!?

昨夜は何故か寝付けず3時過ぎまで起きてました。
最近割と寝付きが良いと思ったんだけど、眠いけど、疲れてるけど、眠れないんですよ。
仕方が無いので、お菓子を食べたら眠くなったのかいつの間にか寝付きました。
最近は夜になっても「菓子を貪り食いたい」という衝動が薄くなり、特に食べたいと思わなくなって来て、いい傾向かなと思っていたのに、台無しです。
やはりお菓子食べないと寝付けないのか。。

朝は起きられませんでした。
目覚まし時計も仕掛け忘れたけど、母が起こしたにも関わらず、8時過ぎてフラフラのクラクラ、意識朦朧状態でやっと布団から出ました。
(母が起こしたかどうかは不明。少なくともギリギリにならないと起こさないでしょう。ウチの家族は底意地悪いですから。)
今日も慌てて出発。何とか遅刻せずに済みました。

1コマ目はパワーポイント。
もう今日は発表のリハーサルをしなきゃいけないようです。
しかし、そんな状態に出来上がってない。
まずは私の編集した手持ちのスライドと隣の真面目女性のスライドを合体させて、一つにする作業から入ります。
まあ何と私のスライドは42枚もあったらしくて、莫大なスライドショーが出来上がってしまいました。
これはヒジョーにマズい!削らねば!と、他の女性メンバーが削除作業を始めたらしいのですが、その間、私は協調性と責任感の無いことに昨日の女性のノートPC購入相談に乗っていました。
富士通のPCに昨日決めたはずだったのですが、帰って息子さんに「NECのLavieを買うって言ってたじゃないか!?」と言われて困ったようです。

個人的にはどっちを買っても大差無いと思うのですが、やはりNECのほうがブランドイメージが高いようです。壊れ難くて信頼性も高いイメージもあるようで。
実際のところ、私は比べたことがありませんので何とも言えませんが、これまた大差無いと思うんですよね。
だってノートPCを構成している各パーツ(ドライブ、液晶画面など)が日本製なのか中国製なのか、どこの会社製なのかわからないですし。

ただちょうど昨日の夜中にジャパネットたかたのTVショッピングを見たのですが、偶然その富士通のPCが出てました。
おっ!?と思ってよく見ていると、富士通のものには普通のタッチパッドにプラスして画面をスクロールさせるための独自のパッドが装備されていることに気づきました。
これはNECのものと大きな違いです。
そこで彼女にそのことを説明し、「使い勝手を店頭で確かめて、良ければそれを買い、悩めばもうデザインとかフィーリングで選んでしまいなさい。」と助言しました。
まあ、マウスを使えばタッチパッドを使う機会は少ないかもしれないけどね。
その点私のMacBook Proのタッチパッドは高性能でマウス不要なので、そこだけは勝ってるかな?HDの容量とかCPUとか、ブルーレイドライブとかは完全に時代遅れですけど・・・。
PCの寿命は短いですね。特にノートPCは。

で、そんなことを話している間に女性メンバーは情け容赦なく私のスライドをザクザク削除してました。
同じコスプレ姿でも可愛い女の子とか、サッカーのサポーターなら浦和レッズとか、超可愛いアルゼンチン代表サポーターとか画像を厳選したのに!
女性は「可愛い女の子」とか全く無視してザックリ消してしまいます。
ああ、私のこだわりが・・・。
女性は女性に厳しいなあ。

それでも他のグループに比べてまだスライド枚数が多いようで、試写したのですが、説明のナレーションも練習に入れてないのに他と同じかそれ以上の時間がかかってしまいました。
スライドのテキストを限界まで減らして、あとは口で述べて説明することになったので、自分の割当の部分はスライドに応じて原稿を用意する必要が出てきました。
あと、私は最後のまとめなので、特にテキストが多いので、再編集を命じられました。
こりゃ難題ですなあ。

私、来週16日には提出しなきゃいけない職務経歴書もまだ表題の「職務経歴書」の部分だけをMSP明朝12ポイント中央寄せで入力しただけで、まだな〜んにも出来てないんですけど。
みんな居残りしてネットから書式をダウンロードして、さらに参考書を見て完璧に近いものを作り終えてたり、Excelの時間中に3級受験予定の人たちはExcelの練習問題やらずに職務経歴書を作っているという反則技使って作り終えてるんですよね。
まあ、そこまでして完璧なものを作る必要は全く無いと思いますが。
完璧なものは講師に出しても仕方無い。
就職希望の会社に完璧なものを提出しないと。
そのために講師が添削して教えてくれるんですから。
皆さん、何か勘違いしてるような・・・。

2、3コマは地獄のExcelです。
3級の人たちは練習問題を事実上自習です(他のことしてる人もいますがっ。)。
2級はドリルの続き。
早く終わらせて練習問題に移りたいので凄いペースで進みます。
もうわからないこともあるし、ついて行けないです。
今日は最後のグラフ作成まで行ったので、次回の1コマ目でドリルは一応終了します。
(都合でやらずに飛ばしてしまった部分もありますが。)
いよいよ練習問題に入ります。

さあ、ここからが問題です。勝負です。
Wordは早く打って、そのとおり作成すれば良いだけです。
だから練習すれば誰でも何とかなるんです。
Excelはそうは行きません。問題見て、どの関数をどのように組み合わせて回答に導くか瞬時に判断して、範囲の選択など基本的なことも間違えず、指定されたレイアウトにしなければなりません。
しかも問題は4題(種類)出るとか。
関数をひらめかなかったら、もうその問題はアウトです。
使い方を間違えてもアウトです。ロボコン、0点です(ネタが古いな)。

そんなわけで日々2級から脱落者が出ています。
「あれ!?あの人、いつの間にか3級の問題集やってる!?」てな感じです。
私も脱落寸前です。今、カウント2.9というところでしょうか。
もうすぐ堕天します。
合格率低いですからね〜。資格が確実に欲しければ3級を選ぶのが妥当でしょう。
来週のこれまた16日くらいに確か受験級を決めて検定料を払い込まねばならぬハズです。
決めたらもう変更はできません。恐怖の片道切符です。
う〜ん、どうしよう。真剣に悩んでいます。
欲しいのはもちろん2級が欲しいんです。
「なんだ、表計算は3級か。しょせん40の手習いだよね。」とかバカにされたく無いし。

しかしなぜかクラスの皆は、私は2級を受けるものと決め込んでいます。
どうも私が優秀で、優等生と勘違いしているようなのです。
んなわけ無いっつーの!
私がどんなに苦労しているか・・・。ついて行くのが精一杯なのに。

まあいいや、明日から3連休です。
Excelの復習をしたところですがWindows版Office2007が無いので、できません。
職務経歴書でも大人しく作るか。
あとパワーポイントの最終校正済み版を作っておく必要もあるなあ。
でも、私の休日と言えば、朝から晩までずっと寝ているのが関の山。
日頃の疲れが一気に出て、動けないんですよね。
まあ何にもしないのも、それはそれで良いか。開き直っちゃえ。

とりあえず明日はロドスタ号を車検に出す予定です。
朝、マツダまで車を持って行かないといけません。
せっかく休みなのに寝坊が出来ないんです。早起きしないと。
今回は見積もりもしてくれなかったので、いくらかかるかわかりません。不安だ。。
一日で終わりますが代車出してくれるようです。AZワゴン(ワゴンR)を。。。
ドライブする気にもなりませんなあ。天気も悪そうだし。
素直に夕方に引き取りに行くまで寝てよう。


押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-02-11 02:22 | 雑談