人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤ペン先生登場!!

今日も(カラ)元気で職業訓練です。
もうこの睡眠不足は何とかならないものか。
時間も短いけど、質が良く無いのか充足感が全く無く、眠くて頭が回ってません。
この辺は何とかしないと就職に響きます。

1コマ目は就職支援。
経験豊富な就職活動のプロが履歴書、職務経歴書の書き方、面接の受け方(と言っても単にノックの仕方とか座り方じゃありませんよ。)などを指導してくれます。
今日は履歴書の提出〆切で、誤字脱字あるけど、出しちゃいました。
見て欲しいのはそんな些末なことではなく、内容なんで問題ありません。
今日の授業は面接の受け方でした。
と言ってもそこはベテラン。通り一遍のやり方ではないので参考になります。
しかし、その内容は厳しすぎる。
私は実践出来ませんねえ・・・。
とりあえずもう持っているスーツが入らないので(泣)、新しい就職活動用のスーツを作ることから始める必要がありますね。
でも結構物入りです。出来れば今持っているもので済ませたいのですが、入らないからなあ。
休養中にダイエット出来れば良いのですが。
ただ、私は結構おしゃれに走っていたので、いわゆる就職活動に使う地味なスーツは持って無いですね。講師オススメは確か「ダークグレー」のスーツでしたが、そんなの持ってません。
そもそも単純で無難な黒と紺のスーツを持って無いと言うのに。
ネクタイも趣味に走っていたので、センスは良いかもしれないけど、就活用とは言えないですね。

履歴書提出の代わりに先日提出した職務経歴書が添削されて返ってきました。
以前書いた気がしますが、今回は書き方に付いて悩んでいるので、あえて間違った書き方の物を出しました。経歴も何を中心にして、何を削ったら良いのかわからないし、病気のことも表に出して、あえて講師の意見が聞きたかったのです。

すると期待通り赤ペン先生が赤ペンでバッチリ添削して返ってきました。
私のには別にメモが付いて特別コメント付きです。

・自己PRを短くまとめること。
・公務の経歴が長いので短くまとめること。(民間の経歴はそのままで良いようです。)
・私の場合、病気を持ち、リストラとかされているけれども、今は皆と遜色無く働けることをアピールすること。

など、メモが付いていたかな(持って帰るの忘れました・・・。)
さらにもちろん内容に付いても削除すべきところ、逆に詳しく書くところなど指示があり、私がうつ病持ちであること、退職理由などについては「後日相談」と書かれていて、個人的に時間を取って相談に乗っていただけるようです。
ちょっと辛いですが、実はこれが目的だったんです。私の狙い通りです。
こんな機会はなかなか無いので、避けて通らず、じっくり相談したいと思います。
あえて誤った職務経歴書の書き方をした甲斐があったと言うものです。
皆は間違ったものを出さないように、添削されないように気を遣って提出したようですが、それは本来の目的と外れていると思います。
このプロの力を借りられる機会を有効に活かさなければ。
ハローワークの職員なんてアテになりませんからね。
そもそも100点のものが書けるのなら、授業を受ける必要がありません。
今日出した履歴書のほうもどんなカタチで返って来るのかある意味楽しみです。

2コマ目は普通の座学。よって省略。

3コマ目はExcelだったのですが、担任講師でもある先生が今日は突然お休みと言うことで、普段補助教員をされている人が代わりに教鞭をとりました。
確かに高度な技術と便利なコツを講師以上に持っているプロなのですが、残念ながら前で教鞭を取るには経験が不足というか、上手く行きませんでした。
よく理解出来ない1コマになってしまいました。
最近は家で練習する余力が無いので、授業と居残りだけで頑張っています。
明日は3コマ全部Excel漬けのプレミアDayなのですが、担任講師の復活を願うばかりです。
ひょっとして提出した模擬試験の添削をしてて、あまりの出来の悪さに落胆して出社拒否を起こしたのではないかと推測してます。
だって、出来なかったんだもん。間違えちゃったんだもん。
私の場合はとにかく落ち着いて問題をよく読んで、信じられない単純ミスをしないことです。
もう技術的には伸びしろが無いと思います。

決戦は来週月曜日です。
さあ、窮地に底力を発揮出来るか? 
以前の私なら追い込まれると普段以上の力を出せたのです。復活なるか!

ところで担任講師が休みなのでHRはちょっと厳しい講師が代わりに行ないました。
何と修了式の日は、重要な節目なのでスーツを着て来いと言い出しました。
(担任講師は普段着で良いと言っていたのですが・・・。)
だ・か・ら♡。入らないんです。(泣)
入校式の日でさえ、スラックスのホックが留まらず、ベルトで締め上げていたというのに。
カッターシャツも襟のボタンが留まらずネクタイで誤摩化していたと言うのに。
あれから3か月。
さらに成長した私はもう絶対スーツは入りません(断言)!!
何とか普段着に近いもので代用をと画策していたのですが・・・。

しか〜し、なんと! 例の後ろの席の女の子が入学式当日に私がどんなスーツを着ていたか覚えていたのです。きっとネクタイの柄も覚えているでしょう。
3か月前のことですよ。しかも当日1日きり。
何で覚えているのか聞いてみました。
「黒のストライプでしたよね。凄く印象に残っているんです。」とのこと。
ナゼ? 格好良かったから?・・・そんなワケありません。
太ってストライプが膨らんで歪んで黒ヒゲ危機一髪みたいだったから?
・・・違うようです。
ちなみにあれが私持っているスーツの中で一番地味だと言うと、
「ええっ!?そうなんですかっ!?」と驚いていました。

しかし、女性は怖いですねえ。
3か月前の特に知り合いでもない人間の服装を覚えているとは・・・。
これはスーツで出席しないとマズい気がします。
きっと期待しているし、印象が悪くなります。
まあもう会うことも無いでしょうから、別に構わないのですが。
しかし、一期一会という言葉もありますからね。
う〜ん、どうにかして無理にでもスーツを着ないといけないかも。
今度は違う柄のスーツを着ていこうかな。
そのほうが彼女の記憶に残りそうだし。


明日も頑張ろう。押していただけると励みになります!!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-03-04 02:11 | 雑談