人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

辞めないでくださいね!

本日体調不良。日付もとっくに変わってますし、早く寝ないと。
何だか今日は体調不良です。疲労?
夕食後はいつもどおりにうたた寝したんですが、まだ眠いです。疲れも取れません。

今日は正面の真木よう子が午後から特に体調悪そうにしてたので早退するように勧めたのですが、帰りません。
でも休暇届の書き方は尋ねられたので教えました。
帰るかと思ったのに。強情だなあ。
帰りには明日は無理しないで体調が悪かったら休んだほうが良いとも勧めたんですが、今日早く寝たらたぶん大丈夫と無理したがります。若いし強気ですね(高校生の娘さんがいるけど)。
私としては今日、明日を無理して明後日体調が悪くなって金曜日の歓迎会を欠席して欲しくないという純粋な気持ちからだったのですが(邪悪)。
隣に座って話がしたい〜!(なんてヤツ…。)

しかしその真木よう子に風邪をうつされてしまったのか私も今日は体調が悪くなってきました。
今週末は金・土と飲み会連チャンですから休養出来ません。
人のことを余計な心配する前に自分が先に休むか早退するハメになるかも。

話が戻って朝のことになりますが、今日はいつもどおりと言うか早く行くことが出来て駐車場で美人と一緒になって、一緒に出社しました。ラッキー!!
彼女は2人で歩いていると勘違いされるのがイヤな感じで少し引いてましたが…。
途中話しながら歩いたのですが、どういう話の流れか忘れてしまいましたが、
「辞めないでくださいよっ!!」
と言われました。と言うか言ってくれました。
今日一番良かった話です。
大丈夫。あなたが前の席にいてくれる限り辞めませんよ。
ついでに私が不眠症で悩んでいることもカミングアウトしておきました。

さて、今日の懸案だった朝一番の朝礼当番は何とか無難に済ませられました。
1分間スピーチは自分がブログをやっているという無難な話でまとめました。
でもこの話にはオチがありますので、次回にと付け加えておきました。
特に周囲は無反応だったので、ウケなかったのか下手だったのか。
まあ最初だし。あがり症だし。まあスンナリ終えられただけでも良かったとしましょう。
でも隣のオヤジにブログの題名を聞かれましたので、黙秘権を行使しました。
匿名性が失われたら、面白ろ可笑しい話が自由に書けなくなっちゃうじゃないですか。
職場の話なんかまったく書けなくなっちゃうし。

そういえば午後には美人に朝礼での予定の発表の仕方を尋ねられました。
私に聞いても…?という気もしますが、PCでの予定の調べ方と、どこのどんな予定を発表すれば良いのか簡単に説明しました。基本的には会長と次長の予定、後は各班の予定。会長と次長は出張とか会議の予定。各班は個人の予定では無く、班全体の絡む会議等の予定を話せば良いと説明したんですが、その違いがわかってもらえたかしら。
1分間スピーチもネタに困っているようです(彼女は20日金曜日が当番)。
ネタは皆は何となく本で読んだこととか立派でご大層なことを話しているけど、身近な話で良いんじゃないかとアドバイスしました。
例えば「育てていた植物が花を咲かせた。植物の栽培はやってみると楽しい。」とか。
PHPじゃないんですから、何が何でもタメになる話をする必要は無いと思います。
ちなみに彼女も私と同じくあがり症だそうです。
ただし、私については今日は堂々とまったく違和感無くやっているように映ったらしく、私のあがり症は却下されました(苦手だっつーの。土壇場で開き直るかどうかの違いです)。
明日は必要ならもっと詳しくレクチャーする必要があるかも。
私に聞くより隣の先輩職員に聞いたほうが良いかも(気が強くて怖いですが)。
でも私に聞いてくれると言うことはある程度信頼してくれているということでしょうか。

私も隣のオヤジに予定の調べ方を聞いてやっただけですからね。
ちなみにこの当番制はこの4月から始まったらしく、まだ日が浅いそうです。
まったく、つまらないことを始めてくれたもんです。いい迷惑です。

帰りがまた美人は用事があるのか体調が悪いのか、すぐ退社しました。
同じく私も用事があるので速攻で退社したので、2人一緒にドアを出て一緒に帰るようなカタチになったので、美人にひかれてしまいました…。
「一緒に帰って、友達に噂とかされると恥ずかしいし…。」というまだまだな関係なのでしょう。
(ちなみに↑の台詞の元ネタがわかる人はお友達ですね。w)
あんなに性格の悪い子では無いと思いますけど。w
すぐ新人の女の子が加わったので少し雰囲気が良くなりました。
でも新人とばかり話していたような。
美人はなんとなく黙っていました。ナゼかは不明。
新人さん(私たちもですが)曰く私はバシバシ電話も取ってるし、すっかり周りに溶け込んで違和感無いそうです。とても2週間しか経ってないとは思えないそうで。
彼女も美人の隣の気の強い女性に電話を取るように言われたようです。
でも新人で電話を取るのは相変わらず基本的に私だけですねえ。
「別に暴力団から電話がかかって来るわけじゃないから大丈夫。私だって電話を取っても人に代わるだけで単なる電話交換手なんだから。」と励ましてみたのですが。
結局、取るのもかけるのも慣れかなあ。
私が彼女たちより長く生きている分、経験があると言うだけの話だと思います。
美人が明日は元気になっていることを祈ります。

さて、帰りは補正に出したスーツの出来上がり分を受け取りに寄って、その足でマツダ屋さんへ。
縁石に激突した足回りを簡単に見てもらうためです。
私が見た感じ、壊れてなさそうだし、運転しても違和感は無いのですが、一応ウイ〜ンと機械で上に上げて下から目視で簡単にチェックしてもらおうと思って、何も無ければバンパーだけの修理を保険でGO!です。
結果は目視だけですけど、特に異常な箇所は無さそうとのことで、明日にでも保険屋に電話してバンパーのみの保険修理を依頼したいと思います。

ところで、このマツダ屋さんに来るとお茶出ししてくれる女性が大喜びするのです。
手招きして室内に呼ばれます。w
何でも私の顔が見られるのが嬉しくてたまらないそうで、会話も楽しいらくて結構話します。
「えっ、イ・ビョンホンとかのほうが良くないですか?」
「いいえ、こおろぎさんの顔が見られるのが嬉しいんです。落ち着くというか楽しいというか、幸せな気持ちになります。」
「私って癒し系なんですか?」
「バッチリ癒し系ですよ!誰しも友達の1人にこんな人がいてくれると嬉しいと思いますよ。」
「でも適齢期の女性にはサッパリもてないんですが…。」
「それは相手がこおろぎさんのことを良く理解していないからです。こおろぎさんはこれからだと思いますよ。これからモテ期に入るんじゃないですか?」
「実は今職場の正面に真木よう子似の美人が座っていて、何とか気を引きたいんですが、私には興味が無いようで、なかなか上手く行きません。」
「真木よう子…?」
「うーんと、ほら、SPに出てた…。」
「ああ、あの!凄い美人じゃないですか!頑張ってゲットしてください!なかなか最初から恋愛対象にはなりませんよ。少しずつ話をしたりしていかないと。」
「今度金曜日に歓迎会があるんですよ。」
「それは大チャンスですね。ぜひ隣に座って頑張ってください!」

・・・いったい、クルマ屋さんで何の話をしているんだか。
明日は飲み会に備えて体力を温存するマイペースで行きたいと思います。
今日の体調不良も回復しておかなければならないし。
何とか隣の席を確保したい!彼女が避けて逃げてしまわなければいいのですが。
席をクジ引きとか絶対反対。
次長も来るようなので、新人女性を周りに並べて接待するのも大反対。
ま、とにかく明日を無難に乗り切ることが当面の目標です。


一体何しに仕事に行ってるんだか。押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-05-19 01:43 | 雑談