人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の月曜日、今日から再スタート

出社拒否には最悪の条件です。
金曜の歓迎会の事件もあるし、行きたくはありませんでしたが、普段より早めに出勤出来ました。
お陰で大渋滞にも関わらず、まあまあ早めに到着しました。
これというのも、もちろん、
真木よう子に会いたいし、いいところを見せてイメージを回復させないといけないから。
やはり歓迎会で言われたことを早速活かして自分をバージョンアップさせるという意気込みです。
ま、ウソは書くだけで疲れますね。w

今日は厳しい関係団体の理事会・総会があり女性担当者はピリピリして普段より5割増で怖い。
朝一番に新人4人も加わり会場設営です。
それが終わると私は県庁へ説明会へ。
明日は明後日のイベントの前日準備に狩り出されているのです。
しかし、大雨。
屋外での競技みたいなので、当然準備は外。
雨男にふさわしいと言うか、最悪だ〜。 (T-T)
明日は雨が降りませんように・・・。

帰ると少し仕事して、昼エサ。
ここで前に座っている女性2名(美人含む)と話が弾むようになれば良いのですが。
そうすれば、好きとか言う以前に職場の雰囲気も明るくなって楽しいですよね。
でも暗〜い。この辺は変えていきたいなあ。

午後は一番で会議の受付お手伝い。
先輩女性職員と一緒です。(でないと誰が誰だかわからないし、何を聞かれてもわからない…。)
午後からからが総会で、ここで新人の紹介、つまり挨拶があります。
残り3人もやって来て、いや〜な雰囲気の総会が始まり流れに沿って「○○です。よろしくお願い致します。」と順番に言えば良いだけなのですが、雰囲気もピリピリしているため緊張しました。
順番は当然私が最初(ナゼ?私は川谷拓三じゃないぞ。)
とりあえず、これで今日の山場は越しました。

あとは頼まれていた仕事を完成させ、隣の嫌なオヤジに急遽頼まれた宛名ラベルのデータ入力と差し込み印刷などこなします。
差し込み印刷では、思わず美人に細かいやり方を聞いてしまいました。
だって一番聞きやすいんですよね。同期だし。
しかし細かい設定以前に敬称のボーンヘッドを指摘され、細かいことを気にする必要無く、再印刷で解決。
地球に厳しい私です。
まあ細かいことをやってるから神経が参るわけですが。

その後、女性リーダーに依頼を受けた仕事の完了を報告。
が、それだけでは満足しないだろうので、使いやすいように一覧表のバージョンアップを提案。
「うん、これは便利。完璧。」と彼女は満足してしまいました。
そんなわけで明日からは再びぜ〜んぶ入力して完成させると言うドツボな事態に。
積極的は良いのですが、自分の首を締めることになるんですよね。
でも残念ながら私はアクセスが使えないのでデータベース化までは出来ませんが。使えなくて良かった。w
明日からの仕事を自ら作ってしまった。
みんなは過去の資料や何かを見て着実に知識を身につけているというのに。

さて、今日からは真木よう子に対する対応を変えることにしました。
それは土曜の同窓会で女性たちからの意見を参考にしてのことです。
・無理に近づこうとせず、自然に。
・話すときは前の女性2名に同じように平等に話す。
・特別扱いせず、求められたときだけ応える。
とにかく特別視せず、中性的にある意味素っ気なく扱うわけです。
「鳴かせてみようホトトギス⇒鳴くまで待とうホトトギス」というワケです。
しかしこれは私にはなかなか難しいことなんです。
好きになったら一直線のバカ男ですから。
でもそれは必ず相手に引かれるという指摘を受け、逆に距離を取る作戦です。
果たして彼女は近づいて来てくれるか?
かなりガードが固そうなので、難しいですね。
彼女の好きなタイプは「優しくて、自分より頭の良い人」ですから、さりげなく優しく、さりげなく頭の良いところをアピールです。
というか、それ以前に頭が良いのか?この私は?
まあ今日は作戦変更初日。これを続けていくしかありません。
今ちょっと彼女は引いているので、しばらくは忍耐ですね。
この努力が果たして報われる日が来るのでしょうか?
(と言うか、お前は仕事をしに来ているんじゃないのか?)

とりあえず、明日は雨が降りませんように!


その前に転職したりして。押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-05-24 02:18 | 雑談