人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめてのおつかい

今日はフラフラです。久しぶりの屋外肉体労働で疲れちゃった。
「名前をなくした女神」を見たあと、グッタリといつもどおりのうたた寝のあとでフラフラ更新しております。

今日は危なかった。
久しぶりに2度寝に落ち、遅刻寸前でした。
隣のオヤジには「今日は遅かったな。」と言われるし、美人のイメージまでダウンするところだった。
危ない危ない。
そろそろ「真木パワー」だけでは睡眠不足と出社拒否に勝てなくなって来たか?

午前中は普通に仕事。
午後からは明日開かれるスポーツイベントの会場設営に5時まで(予定)動員です。
私は一応、ペケポン・・・じゃない、え〜と、「ペタンク」の準備担当。
ペタンクってナニ?怪獣?てな私ですが、どうもカーリングの陸上版のような感じ。
でもペタンク協会の人が2時半頃に来られるので、それまで開会式会場の設営を手伝っていました。
が、段取りが悪く、準備開始まで手間がかかってしまいました。無駄な時間です。
最初にもっと会場管理者と話を詰めておかないとね。
とか、文句言いながらやってると、開会式会場の準備は終わってしまいました。

ペタンクは?
えっ!?さっき集まってもう行った!?ペタンクって何処でやってんの?
何でも会場の端っこのほうらしいので、1人、猛暑の中徒歩行軍で探しまわります。
しかし見つからず。
迷子になり、諦めて戻ろうとしたところで、先ほどの会場設営メンバーと出会いました。
ラッキーなことにペタンクの応援に向かうそうで、助かりました。

協会の方々がコートの準備をしている間、我々はテントの設営など。さらにライン引きなど。
今日は朝が寒かったし、雨男で雨予想で、少し厚着で来たのが大失敗。
もう暑くて暑くて。紫外線を目一杯浴びて灰になるかと思いました。
ヘバッタ〜・・・。

しかし良い事もありました。
今日は違う部署の方々と共同作業なので、ウチの職場の情報をゲット出来ました。
ウチの班は職場の雰囲気が悪いせいで、人の入れ替わりが激しいイヤなところのようです。
金曜の歓迎会で女性リーダーにガンガンに怒られた話をすると、
「彼奴はバカだ。もう何年もいるのに毎日遅くまで残業している。頭が悪いとしか思えない。時間無制限なら誰でも出来る。将棋だって持ち時間があるから厳しいわけで、昔からバカに違いないと思っていたが、やはりバカだ。」
「自分の仕事に関する価値観を人に押し付けるのはエゴイストだ。人には人の価値観がある。」
「他に仕事が見つかったなら変わったほうが良い。正職員の私が言うのも何だけど、こんなところに臨時でいるよりよっぽど良い。」
など貴重な話を聞かせてもらいました。
やはりウチの班が変だったんです。私が普通だったんです。
他の女性3名はすっかり洗脳されてしまいましたが・・・。
私は私で普通にやらせてもらいます。どうせ1年契約なんだし。外人部隊じゃないつーの。

他の人たちはとっくに作業を終わらせて撤収してました。
我々は本当に5時に帰庁。
皆さんもう働く気など無く「えっ、アンタまだ働くの?なんで?帰ろうよ。」だそうで、帰る算段どころか、もう帰るんだそうです。w

まあ終業時間もすぐやってきて、新人女性3名はさっさと帰ってしまいましたし、私もヘロヘロなんで、すぐ帰ります。もう疲れた〜。
彼女たちは話しながら歩いて帰るので、自然に追いついちゃいます。
私は自然に真木よう子と話しながら駐車場まで歩きます。
今日はペットの話でまあまあ盛り上がったかな。
彼女はミニチュアダックスフンドを飼っているそうです。
でも散歩にはあまり連れて行っていないみたい。可哀想だなあ。
私が散歩に連れて行って良いものなら、私が遊んであげたい感じです。

駐車場に着いてふとトランクの中に同窓会で食べなかったお菓子がドサッと入っていることを思いついて
「娘さんはお菓子食べる?」と聞いてみました。
「ダイエットだとかギャーギャー言ってるけど、食べますよ。」
「じゃ、これあげます。先日の同窓会で女の子が買って食べなかったものを私が預かっているんですけど、こんなもの預かってても困るんで。」
「じゃあ、こおろぎさんが太らないように私が食べます。」
と快く受け取ってくれました。良かった。

さて、今日はヘボな心療内科の受診日です。
しかし!今日は久しぶりにカウンセリングが受けられるんです。もう予約が一杯で。
「お久しぶりです〜」みたいな感じで始まりました。
まずはとりあえず就職が決まって働いていることなど話しました。
しかし、酷い職場環境で弱っていることも報告。
歓迎会でいきなりガンガン怒られて、落ち込んでいたけど、今日は他課の人と話してやはり私が普通だとわかって少し安心したこと。でも現状は変わらない。
しかし、正面に同じく新人の美人が座っていて、おかげで出社拒否にもならずにいることなども報告。
そこからは真木よう子の話ばかりになりました。
タイプは「優しくて、自分より頭の良い人」で年収1000万円以上とか条件は無い。
「こおろぎさんは優しくて頭が良いからピッタリじゃないですか。」
「それは相手がどう捉えるかによりますが、彼氏がいるみたいですよ。」
「うわ〜、残念。そういうことを言う人に限って彼氏はイケメンとかなんですよね。」
「彼氏に280円のユッケを食べさせましょうか。」
「毒殺ですか!?」
「そもそもメアドもまだ知らないのに。」
「え、何で聞いてないんですか!?」
「聞けないでしょ〜。 (T-T)」
「新人同士と言うことで上手く聞けば良いじゃないですか。」
「え〜と、『お互い新人で困ったときのためにメアド交換しない?』とか?」
「そうそう。」
「で、直接彼女に聞くんじゃ無く、まずは隣の他の新人に聞いて『ついでに真木さんも』という展開で。」
「バッチリじゃないですか〜。」

他にも真木よう子ネタで今日は埋まってしまった。。。
「苦しい仕事の中、一つでも楽しいことがあって良かったですね〜。」という結論で終了。
しかし、就寝時間が相変わらず遅く、睡眠不足であることはまた怒られてしまいました。
うたた寝をやめなきゃね。
「8時からブログを更新して12時には寝る。」が以前からの約束で目標ですが守られていません。
これが難しい。真木よう子がいなかったらもうとっくに出勤出来なくなってますね。

ヘボ医との問診は省略!
残念ながらこの時間のカウンセリングは予約の取り合いで、次回は6月14日です。。。
さあ、その日には陸軍の結果が出ています。
メアドもゲット出来ているかな?
果たして彼氏を押しのけて脈はあるのか?
う〜ん、こんなのでカウンセリングと言えるのか?…疑問も残りますが。。
まあ、このカウンセラーの能力ならこんなもんでしょう。多くを期待しません。

ああ、また今日も午前2時。明日も睡眠不足で頑張りますか〜。
火曜にしてこの疲労。土日が待ち遠しいなあ。。


名前をなくした女神は真木よう子も見ていますよ。押していただくと励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-05-25 02:02 | 雑談