人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山口市仁保一貫野の藤

もう古い話で先々週の日曜になるのかな。
木部谷温泉へ行った日に一度帰ってから、この辺りでは有名な藤の花を見に行きました。
それは山口市仁保一貫野という辺鄙なところにあり、以前から行ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会も無く、行く気も起こらずにいたのでした。
まあ野郎1人で行くのも寂しいですから。
でも今年は見てやろうと、日没ギリギリにロドスタ号を飛ばして見に行きました。
そして、それは思ったより辺鄙な離れたところにあり、思ったより奇麗でした。
山口市仁保一貫野の藤_f0213347_22255490.jpg

こんなに立派な樹だったとは思ってませんでした。
地元の方が整備されており、ゴミも無くキレイにされていました。
私のようなコンデジでは無く、一眼レフを構えた方々も多く来られていました。
山口市仁保一貫野の藤_f0213347_22281668.jpg

これは反対側から見たところです。
私はこれがメインかと思いましたが、その先に川に下りる階段が整備されており、鑑賞&撮影ポイントとなっていました。
山口市仁保一貫野の藤_f0213347_22301861.jpg

山口市仁保一貫野の藤_f0213347_22294579.jpg

真木よう子も奇麗ですが、藤も奇麗ですねえ。w
山口市仁保一貫野の藤_f0213347_22311328.jpg

やっぱり見に行って良かったです。
ちょうど見頃でしたね。もう少し明るい時間帯に来られればもっと良かったかも。
今行けばこの辺りは蛍が飛んでいることでしょう。
とてもキレイなところです。
このままあまり有名にならずに荒らされなければ良いのですが。
来年もまた見に来ようっと。(1人じゃないほうが良いなあ。)

******************************************

さて、今日はロドスタ号を修理に出す日です。
今考えればバンパーのちょっとした傷なんて修理に出すほどのものでは無いような気もしてきましたが、決めちゃったものは実行あるのみです。
でも自分の大好きな女性の顔に傷が付いちゃったら本人が構わないと言っても何とかして奇麗にしてあげたいですよね。ロドスタ号は私の彼女なんです。
出来れば人間が良いけど・・・。 orz

夕方、ふれあい館へ行ってインチキ温泉を堪能してから、マツダ屋さんへGO!
さすがは雨男で外は嵐でした。
営業さんが差し出してくれたビニール傘は受け取った途端、ボンッ!と反対側に折れ曲がり一瞬でその命を終えました。ごめんなさい。
今日は何故か私のファンの女性は電話中でお話し出来ませんでした。
まあ数日後にはまた取りに来ることになるし、挨拶はその時でいいでしょう。
で、バンパーを交換するついでに主に運転席側ドアについた小傷をついでにコンパウンドで目立たなくしてくれると嬉しいなぁ〜♡(←可愛くない)とお願いしてみますと、OKでした。
ついでに他の目立つところも奇麗にしてくれると嬉しいなあ。
修理代は保険修理に上積みしてもらって一向に構いませんので(←悪魔)。

で、代車と交換して帰ります。
「こおろぎさんはマニュアルで大丈夫ですよね?」
来た!その質問。まさかまたスクラムではっ!?
あれは家の駐車場に入らないから勘弁してつかあさい(←何県人?)。
と心配したらダイハツの旧型ミラの4ナンバーの貨物車でした。
まあ4人乗ること無いから4ナンバーでも構わないんですが・・・。
しかし、今ではあり得ないハンドパワー・ウィンドウに、ハンドパワー・ドアミラー。
でもエアコンはキッチリ装備されているし、何故かカーステレオだけは立派なのが付いているんですよね。どうせFMくらいしか聞かないと思うんだけど、MOTTAINAIなあ。
これもお客様の要望ってヤツでしょうか。便所の100Wだと思いますけど。
マニュアルは5MT。シフトフィールは問ってはいけません。慣れれば何とかなります。
ただタコメーターくらいは付いていて欲しかったなあ。
運転してて、つまんないんですよね。
交通の流れに乗って走れるのか不安でしたが、結構キビキビ走ります。
これは変に贅沢装備が付いてないので車が軽いからでしょう。
今の軽自動車は何やらかんやら装備充実で重いですからね。
MTということもあるんでしょう。思ったより走ります。
やはりこうした小型車はキビキビ走らないと。

先日、正面におられる真木さんが軽自動車を車検に出して、私と同じように壊れそうなミニカを代車に借りておられました。
何でももう10年になるので次は車検を受けないで、買い替えるとのこと。
でも次も軽自動車にするそうです(今はMOVEにお乗りです)。
維持費が安いというのが理由ですが、軽自動車って本体価格が異様に高いんですよね。
ハッキリ言ってボッタクリだと思います。
WAGON-Rを買う値段で余裕でSWIFTが買えますからね。
安全や実用燃費、走りを考えるとどう考えてもSWIFTなんですが・・・軽自動車だそうで。
彼女の悩みはMTが良いかATが良いかと言うこと。
私は「まあ最近は軽自動車でもATはCVTだから、燃費もMTより良くなるんじゃないか。それに渋滞したらMTは辛いよね。」と適当にATを勧めてしまったのですが、
訂正です。出来ればMTで乗ってキビキビ走ったほうが楽しいです。
明日話して、MTを勧めてみようっと。
(彼女は元トラックドライバーで大型免許も持っている強者です。)
でも今、WAGON-RとかMOVEにMTモデルってあるのかなあ?

明日からまた一週間仕事かあ。明日は早起きしないと渋滞するな。
しかも明日は鬼女性リーダーと午前は会議と午後は何やら催しに出席予定だし。嫌だあ・・・。
真木よう子さんを拝めるのだけが救いです。
山口市仁保一貫野の藤_f0213347_1234811.jpg

(もっとショートカットだし、こんなに性格キツそうじゃ無いですよ。)
あ、明日は席にいないからあまり拝めないのか。 orz
何かの間違いで陸軍受かってないかなあ。


人生後ろ向き一点張り。押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-05-29 23:10 | 雑談