人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大魔神、激怒!

今日は何故か寝起きが非常に悪く、いつもより遅い時間に出勤しました。
もう眠くて、どうにもなりませんでした。でも出勤は出来ました。

しかし悪いことに昨日までにとりあえず抱えていた仕事を全部仕上げてしまったので、今日からは相手側から動きがあるまで、明確な仕事がありません。
よって私は今まで見られずにいた資料などに目を通していました。
あと電話にもバリバリ出ました。
しか〜し、何もせず、活字だけをジッと見つめる作業は厳しい。

・・・・ …zzZZZzzzzZZ…

うわっ、一瞬寝てた!
「大丈夫ですか?」と真木さん。大丈夫です。
トイレに行ったり、コーヒー飲んだり、ちょっとソファーで休んだりしてからまた資料を見ます。

・・・・ (-_-) …zzz

うわわっ、また一瞬意識がっ!
真木さんはある意味慣れているのでちょっと心配してます。
今度はまたトイレに立ったりしたドリンク剤を服用してパワーアップします。

(+.+)(-.-)(_ _)…ZZzz。。..

「ぽんっ。」と隣のオヤジに決裁ばさみで頭を軽く叩かれ目が覚めました。
曰く「もっと良く寝なくちゃダメなんじゃないの?」

う〜ん、前日より良く寝たハズなのに朝の寝起きは悪いし、睡魔に襲われるんですよね。
これは単に前夜に飲んだ睡眠剤の効果が残っているからに他ならないのです。
そんなに長時間の効果があるものは飲んでないのですが、何故か残る日があるんですよね。
同じ量のアルコールを飲んでも翌日残る日と残らない日があるのと同様です。
その時の体調だったり、肝臓の機能が悪かったりして残ってしまうんでしょう。
また昨日のうちにできる仕事を一気に片付けたのはマズかったですね。
やることが無くなっちゃいましたから。
それにそんな無理をすると翌日以降に悪影響が出るんです。
真木さんは「どんどん仕事を片付ければ、どんどん新しい仕事ができていいじゃないですか。」
とおっしゃる。仕事中毒だなあ。もう洗脳されたのか?

で、昼休みにエサを食べたあと、真木大魔神のお説教が始まりました。
もうガミガミ、ヅケヅケ、ガンガンと怒られました。
まずは私は太っているので「寝ている時に息が止まってしまう何とかじゃないのか?」旨。
「睡眠時無呼吸症候群ですか?」
そうかもしれないけど、検査を受けたことはありません。
そんな儲からない検査をしてくれる病院などこの近辺にはありません。
しかし、彼女は納得しません。
「これから10年、20年と続いて行くんですから何とかしないと。」
そうだけど、昨日は普段より良く寝てるし、「睡眠剤がたまたま残ってしまっただけだと思うんですけど。こればかりは私に制御出来るものでは・・・。」と説明しましたが納得しません。
もう出来の悪い子どもか、ダメな旦那を叱るように責めて来ます。

うたた寝のことも怒られました。
「帰ってお風呂入って、ご飯食べて、歯を磨いて眠くなったらそのまま寝てしまえ。」と。
う〜ん、8時〜9時くらいにうたた寝するのなら良いのですが、だいたい10時くらいにガクッと意識を失って1時間寝入るのがパターンです。するとその後は頭がサッパリして寝付けないんですよ。
だからこんな時間にブログを更新しているわけで。

彼女の怒りと言うかお説教は終わりません。
なぜか話は結婚生活のことにまで発展してきました。
もはやワケわかりません。
まあ私が「両親と仲が悪く、早く一人暮らしをしたい、最近寂しいので結婚したい。」とか話したことがあったかなあ?
「結婚したら奥さんにガンガン言われますよ。私も娘にちゃんとやってれば何も言わないけど、出来なければ言いますよ。男の人は奥さんに『料理して欲しいとか片付けや洗濯して欲しい』と望んでいるじゃないですか。女性にだって言い分がありますから、ガンガン言いますよ。1人で自由に暮らす自由を取るか、結婚して奥さんにガンガン言われるか究極の選択ですよ。」
え〜と、なぜ結婚生活の話にまで発展したの?
「あの〜、真木さんに言われるとかなりダメージが大きいんですが・・・。」
「言うの止めましょうか?」
「いや、言ってください。」
結局、昼休みはほぼ説教で潰れてしまいました。
なんか顔も赤かったし、冷たいのか、私のことを思って言ってくれたのか、それとも単にダメ男に腹が立って怒りをぶつけたのか?

あ〜、しかし今日で完全に関係はゼロ以下に落ちてしまいましたね。
(まあ言ってくれるだけまだマシかもしれませんが。)
昼からも何か冷たいし。
ただし昼からは私が復活していたので問題はありませんでしたが。
(やはり薬が残っていたようです。)

そんな彼女は明日も明後日も出張になりました。
顔を見ることができません。
さらに私が鬼女性リーダーに質問をブツケたのが導火線に引火したのか、真木さんに仕事が降ってきました。彼女は自分だけあまり仕事が無く暇だと嘆いていたので喜んでいる様子。
仕事の内容は私がやったほうが早いような内容でしたが、そうはいきません。
新人は3人ともプライドが妙に高いですから。自分の能力の高さを見せようとするんですよね。
奥さんにするには向きませんね。

ただ、余計なお世話かもしれませんが食品の保管のマニュアル作りは、私には簡単ですが、彼女の参考になるようにコネクションを使って資料をFAXで送ってもらう手はずを整えました。
まあどんな資料が届くかわかりませんが、その行為を彼女がどう受け止めるか。
ここは性格の見極めどころ、私に対する感情の見極めどころでしょう。

しかし、女性って感化されやすいですね。プライド無いのか?
私など仕事なんぞで自分を変えたりするなどご免被ります。


明日は真木さんいないけど、寝るわけにはいきません。押していただける励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-06-02 01:01 | 雑談