人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サッチャンはね〜♪

真木さんはね〜、仕事があるんだ、いろいろね〜♪
だけどやらないから、彼女の仕事ボクがやるんだよ〜、かわいいね、真木さん♪


ま、そんなわけでトロイのか(本人談)、責任感が無いのか、積極性に欠けるのか、やる気が無いのか、彼女の分担と思われる仕事を私がやってるんですよね。
鬼女性リーダーも私に投げて来るし。甘やかし過ぎじゃ…?
だけど、もう一杯一杯なんですよ。
来週からは本格的に私は忙しくなっていくら効率的にやっても追いつかなくなると思うんですよ。
そんな真木さんは月曜はお茶当番なんでそのことを気にかけていましたが。のどかなことで。
立ち回りが上手いと言うか、世渡り上手なのか。
でももう来週からはカバーしきれなくなります。
その時どうするのか。
職場の対応は?彼女の対応は?私はどうすれば良いのか?

私は仕事をためるのが嫌なので、頑張って目の前から仕事を消そうと必死でやるんですよね。
で、一気に片付けると。
すると私がヒマにしていると見えるんでしょうか?
でもそれって私が私の力で得た時間的余裕ですよね。
その時間まで埋められてさらに働くと、それは「剰余価値」となり雇用者を儲けさせることになるんですけど。
給料は安くて定額だし、真木さんの働き方のほうがお得で正しいでしょう。
頑張ったって貰えるものは同じなんですから。消耗するだけ損です。
サボってるとか依存してるとかじゃなくて、トロいからだと信じたい今日この頃。
でも最近、彼女が隣の新人女性と楽しそうに話してお菓子を食べているのを見ると腹が立つと言うより、ガックリくるんですよね。

まずは彼女が自分の分担の仕事が先輩職員がやって、あるいは自分じゃなくて私に降って来ていることをどう考えているかですよ。
プライドの高い人なら怒るところですが、彼女は別に何とも思ってない様子です。
と言うことは、申し訳ないとか、感謝の気持ちなど持ち合わせていないでしょう。
別に私は感謝して欲しいとか、そのことで私を認めてもらって仲良くなりたいとかでやってるワケじゃありません。
彼女の仕事と私の仕事はカブって関連性が強く、進めないと困るんですよ。
私も困るし、全体としても困ります。もう切羽詰まっているんです。

試しに彼女がやるべき調査物の様式だけ作って彼女に「あとはよろしく」と渡してみたのですが、そのまま返されてしまいました。鬼女性リーダーに聞いてみてくださいとか。
やる気が無いのか、自分の仕事だと言う認識が無いのか、よくわかりません。
私を頼りにしているのか、依存してしまっているのか、でも私も限界です。
とりあえず、その案件は決裁が取れる状態まで完成させたのですが、鬼女性リーダー曰く、私にはもっと先にやらなければならない仕事があるということで、いったん保留で来週からそれにカカリっきりになるでしょう。
でもこの調査物も急ぎます。
ここは鬼女性リーダーに聞いて、この状態から真木さんに投げてしまおうかと考えています。
担当者の名前を真木さんに変えてしまって。
調査票を送るまでは大したこと無いでしょう。
でもそれを受け取った各施設の一筋縄ではいかない怖い人たちからガンガン電話がかかって来るでしょう。
ここは一つ通電療法を試みてみようかなと。
でも鬼女性リーダーは真木さん贔屓なので、却下されるでしょうね。
全く割りに合わない話です。

もちろん今でも私は真木さんが大好きですし、何とか仲良くなりたいと思っています。
しかしこのままでは「可愛さ余って憎さ百倍」の状態になりはしないか危惧しています。

最近彼女がホステスさんに見えるんですよね。
先日の歓迎会の時には2次会では次長の隣にベッタリ座って同じようにお酒を飲んで(かなり強い!)、ずっと相手していました。
その姿は今思うと本職のホステスさんみたいで。
そういうときだけ積極的なんかい?みたいな。

何だかその美貌に任せて私は良いように使われてるのでは無いかなあ?
と、疑問に思うこともある今日この頃です。

さて、強く出れば私は真木さんに嫌われてしまうし、職場でも浮くでしょう。
と言ってこのままでは契約の1年間を待たずに私はダウンするでしょう。

一体私はどうすれば良いのでしょう? 結論は出ません。


この職場はやり難いです。押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-06-12 02:13 | 雑談