人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MacBook Proのメモリを増設

私のMacBook ProはMid 2009という型でその名の通り2009年製、新古品で少し安く買ったものです。
Apple Storeで購入時にメモリは2GB→4GBに増設しましたが、OSをLionにしてから何だかPCが悩んで止まってしまう時間が目に付いてきたので、メモリを増設してみることにしました。
今は2GBのメモリが2枚刺さっていますが、これを4GB×2で8GBにする計画です(これで最大)。

早速バナー広告に洗脳されてAmazonでメモリを2枚注文してしまいました。

Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 4GB 永久保証 JM1066KSN-4G

併せて4千円強です。安くなりましたね。
実は本当は↓の「純正品」を買う予定だったのですが、値段の差に負けました。

Transcend 204PIN ノートPC用増設メモリ DDR3-1066 4GB 永久保証 TS512MSK64V1N

2枚で3千円くらい違うのか。
う〜ん、相性を考えるとこちらの方が良いのかもしれないけど……。
大差ないと信じて安い方を買う私。
安物買いの銭失いの称号を欲しいままにしております。(^_^;

そして、本日品物が到着し、早速交換作業にチャレンジしてみました。

MacBook Proのメモリを増設_f0213347_1401185.jpg

必要なものはこれだけ、新しいメモリと精密ドライバーが1本。

MacBook Proのメモリを増設_f0213347_141171.jpg

「精密」と言いつつ100円ショップで購入したセットなので本当に精密なのかどうかは不明です。。

まずは裏側のネジを全部外します。

MacBook Proのメモリを増設_f0213347_1444054.jpg

右上の3本だけ長いです。あとは短くて小さいので無くさないように気をつけて、と。

これで裏側のカバーが外れます。ご開帳〜♪

MacBook Proのメモリを増設_f0213347_1472577.jpg

おおっ、なんか精密機械っぽい!(←?)
よく見るとホコリが入り込んでいるので、息を吹きかけて飛ばしてみたり……。

いよいよメモリを交換、今のメモリを外します。

MacBook Proのメモリを増設_f0213347_1492555.jpg

これまた簡単に外せます。でもパキッ!とかやっちゃわないように注意して……。

新しいメモリを装着〜♪
MacBook Proのメモリを増設_f0213347_14105572.jpg

頼むよ、「汎用品」くん。頑張って。<(_ _)>

下側から今度こそ本気でパキッ!!と言っちゃわないように気をつけます。
外した方は産業廃棄物だから少々どうでも良かったんです。本体さえ傷つけなければね。

MacBook Proのメモリを増設_f0213347_14132267.jpg

ハイッ!装着完了!!
思っていたより超簡単、楽勝です。♪
とは言ってもちゃんとアップルのサポートページを見てから交換してくださいね。

でもちゃんと認識してるか不安だったり。ドキドキです。。。

MacBook Proのメモリを増設_f0213347_14144660.jpg

うん、メモリは8GBになってますね。バッチリです。
ちなみに顔が隠れていますが、壁紙は小嶋陽菜です。

で、肝心の使用感なんですが………あまりよくわからない。。
効果があったような無いような。
うん、サクサク快適になったと信じよう。
この際フラシーボ効果でも何でもいいや。信じることが大切さっ。
本当はCPUを換えたいんですけど、それは出来ま千円です。

まあこれで1年くらいはMacちゃんの寿命が延びたでしょう。
無収入の今、買い換えるのは出来るだけ先延ばしにしたいんです。


次にやるなら内蔵HDの交換です。
今なら750GBのものが5,000円以下で買えます。安いなあ……。

Western Digital Scorpio Blue 2.5inch 5400rpm 750GB 8MB SATA WD7500BPVT

併せてHDの中身をコピーするために、これも必要になるかな。

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA

合計で6千円弱かあ。どうしようかな。
今の内蔵HDは250GBしかないので増やしたいのはヤマヤマなんですが。

よし、現在のHDの使用状況チェック!!
191GBほど余ってました。。余裕で使えますね。
Windowsをインストールして使うならともかく、しばらくはこのままで大丈夫そう。
先送りで行ってみよう!

********************************************

メモリと一緒に、ついこんなものを注文してしまいました。

MacBook Proのメモリを増設_f0213347_14333058.jpg

ついついバナー広告にやられちゃって。。。

じゃじゃーん♪ 早速開封してみました。

MacBook Proのメモリを増設_f0213347_14345826.jpg

これはLEDの照明とラジオが付いたミニ扇風機です。
電源はコンセント、USB、内蔵充電池、乾電池の4電源。
これで災害などの停電時に扇風機を回しながら手元を明るくし、ラジオを聴くことが出来ます!!

MacBook Proのメモリを増設_f0213347_14373522.jpg

こんな感じになりま〜す。
PCの前でブログのネタに煮詰まっても、扇風機で冷やせます。これは便利!!


   ………かもしれない。(^_^;

TEKNOS 4電源(内蔵充電池/AC電源/乾電池/USB)対応 多機能ミニ扇風機 12cm BKL-M85 【強弱切替・AM/FMラジオ・4灯LEDライト搭載】

あれっ!? なんかお値段が高い!
私は確か650円くらいで買ったはずなのに。売り切れかしら?
まあラッキーだったのかな?
せっかく買ってしまいましたから、もし停電になったら頑張ってもらいましょう。

次に買うときはCPUを交換できるデスクトップにしようかな。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-09-16 00:01 | Mac