人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンセラーさんと話すこと

最近は毎週カウンセリングを受けているんですが、何もしてないし、どこにも行ってないから話すことが無くて。せっかく毎週カウンセリングを受けているのに。
体調も変わりが無いしねえ。良くなってくれればいいのですが。

新しいカウンセラーさんになってから話のネタに困ります。
前の方に比べて少し、難があるかも。
「どこかへ行って来てください」と言われても。
まあ、つまり家にいないで外に出かけて話題作り&引きこもり解消を狙ってのことでしょうが。

本当に何とかしたいのは家庭不和なんですが、これはどうにもならないしねえ。
まあ話して相談すれば少しは気分も良くなるかもしれませんが、今のカウンセラーさんはそんな雰囲気じゃ無いし、本当に心の底の悩みって口に出しにくいんです。
そこが深層心理というヤツでしょうか。

最近、交わされた会話は……

「早くいいお嫁さんを見つけて結婚してください。」
「そんな無茶な。仕事もしてないし、収入も無いのに。」
「婚活ですよ、婚活!」
「トンカツ!? 悪かったなっ。 ……先に就活でしょう。」
「就活より婚活です。こおろぎさんには優しいお嫁さんが必要です。」
「いったいどこに病気持ちでメタボで収入も無いドワーフと結婚しようという物好きがいるんですか?」
「こおろぎさんは望みが高すぎるんです。」
「そんなこと無いと思いますが。」
「だって『面食い』でしょ?」
「そうでも無いと思うけどなあ。」

そりゃあ、結婚できるものならしたいですよ。
早く結婚して荒みきった家を出て自分の家庭を持って大切にしたいのが私の夢なんですから。
それが出来れば苦労はしません。

結構、無茶言います。同性の友達もいないのに。
どうして異性の友達が出来るというのでしょう。

「職業訓練の同窓生の同窓生がいるじゃ無いですか。」

いや、あれはただの同窓生だし。私は異性として恋愛の対象じゃ無いと言ってるし。
だから私も同窓会に呼んでもらえるんです。

ま、確かに私は第1印象に後々までとらわれる傾向があります。
第1印象は外見ですから、好みのタイプに惹かれるのは致し方の無いところかも。
しかし、性格に問題のある人や自分と会わない人と付き合おうとは思いませんよ。
そもそも美人が私を振り返ってくれることは無いし。
独身で適齢期の女性以外には結構人気があるんですけどねえ。

あとは面白い映画の話とか、マンガとか。本とか。
私が面白い映画、DVDをカウンセラーさんに紹介して、彼女がメモして帰るという……。

……逆では?

前回、お互いに良いと認めてDVDも欲しいという話になったのが映画版「八日目の蝉」。
曰く「ドラマより全然面白い」そうで。

そのドラマのDVDを見てるんですけど、確かに映画に比べると全然ですね。
何が違うって、演出と脚本も違いますけど、女優の演技力が全然違う。
檀れいは全然切羽詰まってない。
いつもこざっぱりしてキレイなお嬢様です。
本当に逃げてるの…? と、疑問を抱きます。

他に最近面白かった日本映画を聴かれたので、最近は観に行ってないけど……。
「闇の子供たち」と「接吻」を挙げました。
ただし面白いけど、楽しくは無いけどね……。

こうなると最近は映画館にも行ってないし、行かなきゃねえ。
紹介できない。DVDも見なきゃ、話のネタが無い。

こう、上手くカウンセラーさんに操られているような気もしないでもない。
でも出来てませんけど。
そんな元気が無いんだもの。仕方が無いでしょ。

ブログは一文にもならないから止めろと言われています。
この人、ひょっとして検索して私のブログを突き止めやがったのかも……。
女性は怖いですからねえ。
まあランキングが50位以下になって画面から消えたらハリが無くなって止めるかも。

ああ、このままじゃ来週も話すネタが無いなあ。
まあ落語家じゃ無いんで、別にいいんですが。
普通に世間話やなんか話すだけでも、普段人と話す機会の少ない私には脳が活性化する効果があると思いますので。いつも内容が濃くなくともいいんです。
また仕事に就いたり、面接を受けるようになれば話すネタも出てくるんです。

そんなわけで、皆さんも一度気軽にカウンセリングを受けてみることをオススメします。
少なくとも医者と話すより気分が軽くなると思います。
話が盛り上がればそれだけで楽しいしね。

*******************************************

いつも行く近所の温泉ふれあい館の職員さんにはお花の先生がおられるようです。
生けてあるお花のセンスがとても良く、咲くタイミングまで計っておられるようなのです。

昨日撮った写真を紹介。

カウンセラーさんと話すこと_f0213347_15122760.jpg

この見事なこと。
これはテレビが来るというのでそのタイミングに満開になるよう生けられたそうです。
昨日でピークなので、今日はもう片付けてしまうそうです。今日は行ってもありません。
それを感じて、私も写真を撮っておいたわけです。
しかし、センスもさながら、こんなお花が庭にあるんでしょうか。
ウチには雑草しかありませんよ。(^_^;

カウンセラーさんと話すこと_f0213347_15152074.jpg

ソファーの横にも小さな花が生けられています。
こういう気遣いが心を和ませます。
結婚するなら、こういう心の余裕を楽しめる人がいいですねえ。
実利益にとらわれてない人。

カウンセラーさんと話すこと_f0213347_151737.jpg

外にはこんな樹木が植えられていました。
「素心ろうばい」? 聞いたことがありません。
私は植物の名前を全然知りません。以前ガーデニングもやっていたのですが……。

これが育って花をつける頃には私も寛解していれば嬉しいなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-09-17 00:01 | 雑談