人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この強烈な眠気はナニ?

今日は朝から強烈な眠気に襲われて行動不能でした。
起きるには起きて、なんとか朝食を採りましたが、襲い来る睡魔。
とても耐えられません。
特に就寝前の薬の服用を間違えたりした覚えはありません。
原因不明です。
いつもよりヒルナミンの効果が強く残っているのでしょうか。

時々、こんな日があります。週に1日くらいでしょうか。
とんでもなくダルかったりキツい日もあります。
なかなか体調が安定しません。
わりと元気なときもあるので、時々もう大丈夫なのではないかと思うのですが、こういう日があると困ります。仕事に就いても突然休むことになってしまいます。
頭痛がしたりと少し気になるところ。

こういう時に限って、変な夢を見ることが多いです。
夢を見るというのは脳がストレスを発散しているので悪いことでは無いのですが、悪夢にうなされると疲れが回復するどころか、起きると逆にグッタリとして疲れています。
回復もまだまだと言うことか。

夕方までグッタリ寝ていましたが、回復する気配は無く、無理に起き出して自転車に乗りました。
無理に血流を良くしてエンジンを強制始動する作戦です。
医師には体調の悪いときに無理をすると逆効果なので止められているのですが、動いちゃいます。

先日のコースは今は無理です。
以前はあのコースを毎日どころか、1日2回走ったりもしたこともありました。
今はそんな力はありません。体力が落ちたと言うより無理なんです。
絶対に翌日以降に悪影響を及ぼすので今は止めておきます。

今日はウォーキング・コースの1番長いコースを自転車で走りました。
歩くと1時間半はかかるコースで、以前は良く歩いたものです。これも今は無理です。
だって今日は自転車でもキツかったんですから。
自転車だとさすがに30分くらいのちょうど良い感じのコースになります。
いつも行くふれあい館まで行って折り返して帰るコースになります。
これまた田舎を走るコースになるので、景色は良いですね。クルマもあまり走ってないし。

うっ、お尻が痛い!!
やはりこのサドルはお尻が痛いです。
サドルごと替えてみるか、サドルカバーを試してみるか何か対策を施さなければ……。


いつも歩いていたコースなので……。

この強烈な眠気はナニ?_f0213347_15951.jpg

「久しぶりだニャ〜。元気だったかニャ〜?」

歩いているときによく遊んでくれたネコさんが登場です。
たまたまいたので、カメラを向けると私を覚えていてくれたのか小走りでニャ〜ン♪とやってきました。

この強烈な眠気はナニ?_f0213347_172046.jpg

「野菜を採らなきゃダメだニャ〜ン。」

ネコさんは野草をあさり始めました。お食事の邪魔をしちゃいけないのでサヨナラ〜。

この強烈な眠気はナニ?_f0213347_1101274.jpg

遠くから見たふれあい館です。ちょっとした山の上にあります。
昔はここにも自転車で来てました。
今は無理ですねえ。この坂は自転車を押して登るとしても。気力不足です。
ちなみに2棟の建物が見えますが、温泉は左側。右側はカラオケルームなどがあり、早く行くと忘れ去られた20世紀の歌を熱唱するお年寄りの歌声が聞こえて来ます。
かなり脱力します……。上手ければまだ良いのですが。
まあこれだけ民家と離れていますから騒音苦情も出ないでしょう。(^_^;

この強烈な眠気はナニ?_f0213347_1152995.jpg

正面入り口です。ここから登っていくと駐車場があります。
自転車で来ている人はあまり見ないですねえ。お年寄りが多いし。
ちょうどこの反対側にバス停がありますので、バスで来ている人は多いです。
決してバスの便は良くありません。
どこかのバカが市営バスを民営化してしまって、もともと便が良くなかったのにさらに悪くなりました。

この田舎ではクルマが無いと生活に困ります。
しかしクルマを運転できる人ばかりが暮らしているわけでは無いのです。
最近になってコミュニティバスが全国に習っておずおずと登場しました。
実は最初は廃墟寸前の中心商店街に客を呼ぼうと商工会議所が始めた記憶がありますが、いつの間にか市が取って代わって主体となり100円で走らせ始めました。
なら市営バスを止めた理由はナニ?
しかも最初は無料だった気が……。
その上、「採算が採れない」という当然の理由で200円に値上げされてしまいました。

公共交通機関が採算が採れないのは当たり前です。
なぜなら公共交通機関であるからです。
採算が採れない路線を市民の生活のために行政が走らせるのが公共交通機関で、それこそ行政が行うべき施策なのです。
利益が出るのなら民間会社が喜んでバスを走らせることでしょう。
税金を徴収して富の再配分として過疎地域でも利便性を確保することに公共性があるのです。
それをしない、出来ないのなら、税金など納めたくありませんね。
と言うか、そんなところに住みたくない。

この山口県では「住みやすさ日本一」を目指しているらしいですが、大笑いです。
道路は地方でもトップクラスの整備がされていますが、クルマを持ってなかったらどうするんだ?
ちなみにランキングを見ると……。
東京ばかりです。少なくとも地方はありません。
つまりは金を持っている自治体が住みやすいというシュールな結果です。
少なくとも、今どき原発推進の町長が当選するところではありません。
山口県では今後電力需要などアリはしません。伸びる要素がありません。
広島で使うにしてもどうせ余って関電に売るんでしょうから、何とも人をバカにした話です。
そんなに原発作って電気を使いたいなら、受益者負担の原則に則って使うところに造ればよろしい。
都会で使う電力は、都会で作っていただきたい。

話が大きくそれてしまいましたが、このふれあい館も何度か休館しています。
この市民の疲れを癒やす小さな厚生施設1つも維持するお金が無いのです。
お金の使い道を誤っていると思いますが、地方は使い道を限定されたお小遣いを国や県から貰わないと生きていけないのも現実です。
東京という虚構都市は地方からエネルギーを吸い上げて成立しているのです。
あんなところに住みたいとも、行きたいとも思いませんが。
人間の虚栄があの都市を形作っているのです。


さてさて、話がどんどんそれますが、帰ってきたらグッタリ疲れていました。
脚がキツい〜。このコースでもキツいのか〜。(~_~;)

その疲れを癒やすために再びクルマでふれあい館へ向かいます。
3連休の最後の日と言うことで、大混雑を覚悟していましたが、結構空いていて拍子抜けでした。
昨日もわりと空いていたな。
皆さん、どこか良いところへお出かけなのね。いいなあ。

でも私はこういう連休に出かけるのは嫌です。
何処へ行っても混んでいるし、いつもより高く付くし、ロクなことは無い。
道が渋滞しているのが一番嫌です。渋滞にハマると睡魔に襲われます。

まあわりとゆっくり湯船に浸かれて満足満足。
でも久しぶりに本当の良い温泉に行きたいです。
明日はふれあい館は休みだし、ここは気合いで遠くの温泉に行ってみるかなあ。
でも明日も今日のような体調だとダメですけどね。

はぁ……、温泉難民は何処へ行く?


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-09-26 01:55 | 雑談