人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心療内科へ行くことが憂鬱……。

この映画の設定は凄いなあ。
「エイリアン・ビキニの侵略」という、既に題名も凄いけど。

私なら誘惑に負けて地球は滅びるだろうなあ。
と言うか、自分が生きているのが辛いからさっさと終わりにしたくて喜んで誘惑に負けますよ。(^_^;

山口じゃ上映しないだろうなあ。機会があれば観たいな。

*******************************************

先日から引き続き、今日も強い眠気と全身倦怠感に襲われて、朝は何とか起きたものの、食パンを半分寝ながら1枚食べて、そのまま居間でグッタリ寝込んでしまいました。
寝込んだと言っても「よく寝た」というワケでは無く、金縛りに遭ったようにグッタリです。
寝ても疲れも眠気も取れません。起きるのが非常に辛い。

しかし今日は12時から心療内科の予約アリ。カウンセリングもアリです。
何とか遅刻せずに行けたものの、もう心療内科に行くのが憂鬱で。。。
カウンセリングはまあ良いですが、医師に何を言われるか不安で聞きたくも無い。会いたくも無い。
でも彼奴に会って話をしないことには処方箋がいただけない。
何とかならないかなあ。

カウンセリングはまあ色々話しました。
でも何を話したか覚えてないので、中身は薄かったと思われ。

……そういえば昨日はBSフジの「北の国から」の再放送を見るのを忘れた!! (>_<)

今このブログを書いてて気づきました。(~_~;)
新垣結衣のドラマが終わってテレビを見てなかったかも。しまった……。

話が飛びましたが、そんなわけでカウンセリングは終了。
と言うか、40分近く経過した頃、お腹の痛みが我慢できなくてトイレに行って強制終了でした。
まだお腹の具合もイマイチですねえ。

ビックリしたのは私がカウンセリングを開始したときと終了して部屋から出てきたときの待合室の様子に変化が無かったこと。
ずっと1人に時間がかかって、みんな待っているんです。
私は一番最後になるので、そこから1時間以上待ちました。
眠いし、キツかったので、ソファーで寝てしまい、順番が来て起こされてしまいました。(-_-)゜zzz…

さあ、お医者様の問診です。
まずは近況と体調を報告です。
寝付きはまあまあだけど、何時間寝ても充足感が無く、ここのところ寝てばかりで活動できないこと。
腰が異様に痛いことなどを報告しました。

私の希望で寝る前の薬からヒルナミンを削ってもらいました。
もし眠れなかったらまた貰いに行かないといけませんが。。。

そして今日も働けというお話で……。
ジョブコーチを使った障害者枠での就労を勧められているのです。
どうしてもオーバーワークで仕事を辞めてしまうので、ジョブコーチを付けようというのです。

それは良いとしても、そんなに簡単に仕事は見つからないし、その状況ではありません。
しかしいつから働くのか予定はどうなっているのかと尋ねられ、
「まあ来月くらいからハローワークに顔を出して、年末か年明けに働き始めれば良いかと。」と回答。
が、「そんなに悠長なことで良いのか!?」と怒られてしまいました。

いや、無理なんですよ。現状では。
体調も安定しないし、今現在なぜか良くないし。
なにより燃え尽きちゃって、今は働こうという気力が無いんです。力が湧いてこない。
前回が不十分な状態で仕事に臨んで失敗したので、次はある程度万全な状態で臨みたいんです。
でないと、また失速してしまうかもしれない。
ある程度オーバーワークにも耐えられる状態で無いと困ります。
睡眠の状態が良くないので、疲労がたまっていくと思うので不安です。

どちらにしても仕事は選んで最初はアルバイトで軟着陸を目指したいし、そんなにすぐ働けと言っても簡単に仕事が見つかるほど現状は甘くない。
キツい仕事は出来ないし、働けるほど自分に余裕があるとは思えない状態です。
もちろん収入が無いから困っていますが、ここで無理してKO食らうとさらに長期離脱を余儀なくされます。

そもそもハローワークに足が向いてないし。
そんな気にならない状態です。
私も何度も失敗しているから自分の状態はよくわかっています。

よほどハマッている仕事に出会わない限り続かないでしょう。
しかし、そんな旨い話に出会う確率は天文学的に低いです。
ハローワークにはいい仕事なんかそもそも落ちてません。
面接も突破しないといけないんですよ。この面接に弱い私が。

それなのに体調が回復もしてないのに、面接の練習のつもりで受けて受かってしまって頑張りすぎてダウンしちゃったのが前の仕事です。
世の中上手くいきませんねえ。体調さえ万全なら。
いや、体調云々より睡眠ですね。睡眠が良ければ何とかなっていたと思いますが。
いかんせん悪かった。眠れず、疲れも取れず、疲弊の一途でした。

まだその負のスパイラルから脱出できてないと自分では判断しています。
今働き始めたらまたダウンしちゃうでしょう。

でも医師は私の状態は良いと判断している。
医師が正しいのか私が正しいのか。

まあせめて睡眠時無呼吸症候群の検査くらいは受けてからにしたいですね。
黒ならもちろん治療を受けないといけませんし。

もうあの心療内科へ行くのが憂鬱です。
医師との相性が良くないし、信頼関係が崩壊してしまっています。
やはりしばらく小郡の病院に通おうかと再び思い始めました。
ちょっと遠いですけどね。
でも医師に会うのが嫌な病院に通っても良いことは何も無いと思うんですよ。

ここは考えどころです。

私は医師の言うとおり、働ける状態なのかなあ。
ただの怠け者なのだろうか。わからないです。
でも少なくとも今現在の状態では働くことは出来ないです。
だから自転車に乗ったりし始めたのですが、医師からそんなことをするなら働けと言われてしまった。

なんだかガックリ。
何が正しくて何が間違っているのかわからなくなってきました。
私は果たして正しいのだろうか?

せめて10月中は回復に努めて様子を見たいと思っていますが、間違っているのかなあ。


転院してセカンドオピニオンを聞いてみようかなあ。

今日もまたなんだかまとまりの無い文章になってしまったなあ。

押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-09-28 01:41 | うつ