人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Call of Dutyシリーズが半額

昼過ぎにAppleのApp Storeを覗いてみたら、戦闘ゲームのCall of Dutyシリーズが半額でした。
1、2、4とラインナップされていますが、1が一番安い850円(3はなぜ無いの?)。
現代戦らしい4をやってみたいのはヤマヤマですが、半額でも1700円します。
ダウンロードしてもまたやるかやらないか不明なので、一番安い1を試しにダウンロードしてみました。
4はマシンスペックも心配ですし。

なぜ一般市民が戦争で人を殺す練習をゲームでしなければならないのか全く不明ですが、一応やってみないことには語れない。
それに私は昔ミリタリーマニアでした。戦車好きでした。
今もかなり昔に作ったT34/76のプラモが飾ってあります。
App Storeの紹介画面を見るとスターリングラード市街戦もあるので、興味を惹かれてしまった。
ちょっと検索すると、銃は2人に1丁、プレーヤーは弾を渡されて政治委員に突撃させられるというリアルさ。
たぶん後退すると後ろからNKVDに機関銃で撃たれるのでしょう。

個人的には全編独ソ戦が良い。
しかも全部スターリングラード市街戦でも全然OK。
ママイエフの丘、ジェルジンスキートラクター工場、赤い10月冶金工場、パブロフ軍曹の家などをステージとして決して報われることの無い絶望を繰り返してこそだと思いますが。
ちなみに私はマゾではありませんよ〜。

しかし残念ながらドイツ兵となることはこのゲームでは出来ない。
それは欧米では未だナチスに加担することなどこれが市場に出回る以上、論外であるということでしょう。
日本人はあまり意識が無いようだけど、全体主義にはそれほど気を遣わねばならないと言うこと。
と言いつつ、国威発揚ゲームは良いのか? という疑問もありますけど。

個人的にはGIの活躍になど全く興味が無いんですけど。
まあメリケン製のゲームだからGI大活躍じゃないと売れないし。

あ、でも紹介画面を見るとCall of Duty 2 はドイツ兵になれそうな感じもするなあ。ナチスでも良いのか?
(しまった、こっちをダウンロードするべきだったか!? よく調べてみないといけないな。)

ものは試し。ダウンロードしてみました。
ゲームは基本的に英語ですが、幸い日本語化することもできるようでそれもやってみました。

で、どうだったか?

操作が複雑すぎてやる気にならな〜い。(T_T)

キーボードとマウスでやるのは無理があるんじゃ無いのかなあ?
これは慣れるまで相当時間がかかりそうです。
そんな複雑なゲームをやる気になりません。
体調が良ければそれでもやってみる気にもなりますが、今はそんな覚えるとか不可能です。

ま、ゲームは腐らないし、元気になってきたらボチボチやってみようかなと。
何も慌てて人殺しの練習をすることもありません。
PS2のコントローラーとか使えないのかなあ。
最初のミッションは練習モードも含めるようですのでボチボチやってみるか。
850円も使っちゃったし。

色々書きましたがこうしたゲームを楽しむ前に発砲率という言葉を念頭に置いておくべきでしょう。

戦争における「人殺し」の心理学 (ちくま学芸文庫)

と言う本に詳しいらしいですが、私は未読です。本を読まないので。
第2次世界大戦までアメリカ兵が敵を狙って撃つ割合は10〜15%だったらしい。
敵を目前にして殺されそうになってもその程度だと言うことです。
あとの80パーセント以上は発砲してもわざと狙いを外して撃っていたようです。
ベトナム戦争では95%に達したらしいですが、その後の後遺症も酷いものであることは麻薬によるアメリカ社会の退廃が示しています。
今では特殊な訓練も控えられているそうで、現在の発砲率は25%程度らしい。
精神がボロボロになる訓練で発砲率が高まっても大変困ると言うことです。

そんな人格も破壊してしまう危険性のあるプログラムをわざわざ個人がお金を払って実行する必要があるのかどうかと言うことです。
遊んだ人が必ず人を殺すことに抵抗がなくなるというわけではありませんが、いつの間にか精神を蝕まれる恐れがあるのは否定できません。
麻薬のような危険性をはらんでいると言うことを自覚した上で遊ぶべきでしょう
子どもに与えるのはどうかと思いますね。

*******************************************

夕方は公民館へ図書館から移送されてきた本を借りに行きました。
市立図書館まで借りに行くのは面倒臭いし、返却も公民館でOKなので楽です。
そう考えて何日も前に貸し出し中の本をネットで予約したような気がします。
その時にはいくらなんでもとっくに風邪も良くなっているだろうと考えたのでしょう。
ところが、全然良くなってません。(~_~;)
とても本など読む気になりません。
幸いなことに今回は雑誌だったので、読みたいところだけ読めば良し。
雑誌も買うと高いですからね。
週刊誌ですから少しネタが古いですけどボチボチ読むかなあ。
マンガも読めていない私が活字に立ち向かえるのか?
無理して読むと熱が出そうです。
ボチボチ行こう、ボチボチ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-11-10 00:26 | Mac