人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・非情にツイてない(後編)

続・ツイてない その2

またハチに刺された!!

足を刺された翌日、またも同種類のハチに刺されてしまいました。(>_<)
夕方ふれあい館で温泉に浸かって帰宅したらまた汗をかいていたのでシャツを着替えると……痛いっ!!

激痛が走りました。洗濯して外に干したシャツにハチが忍び込んでいました。
今度は右脇付近を3カ所くらい刺されました。
ふれあい館で着替えたシャツにはいなかったのに。
用心のため着る前に振るったのですが、振るったくらいじゃダメでした。
その後、我が家では父が自分の分だけ干した衣類をチェックしていました。

犯人はアシナガバチの一種と思われる。
続・非情にツイてない(後編)_f0213347_151406.jpg

この人(悪魔だ。)

しかし12月にもなってアシナガバチが活動しているかね。
普通ならとっくに越冬しているでしょうに。
それだけ暖かくなったと言うことか。
アシナガバチは攻撃性が低いので滅多に刺されないらしいけど、さすがに一緒に着たら刺されます。


しばらくすると痛みも引いてきたので、食欲がないけどボソボソを夕食を食べているとだんだん気分が悪くなってきました。
痺れと頭痛、なんだかクラクラします。
ハチに刺されると1度目は良いけど、2度目はアレルギーを起こして危険なことがあると聞いていたので、食後に休日夜間診療所に行きました。

こんなハチに刺されたくらいで大の大人が休日夜間診療所に行くなんておかしいかな。
スズメバチではないし。

と思ったのですが、病院側は慌てたようです。
(今調べてわかったのですが、アシナガバチも死ぬ可能性があるので要病院受診になってますね。)
血圧に脈拍などバタバタと調べられました。
早速診察室に案内されましたが、残念ながら出来ることは少ない様子。
と言うか、刺されたのが2度目であることに驚かれた。やはり1度目に来るべきだったのです。

とりあえず解毒剤を注射され、今日の分の患部に薬を塗られました。
薬はその夜の分のアレルギー薬が処方されました。

「とりあえず帰って、明日まだ気分が悪いようなら内科へ行ったほうが良いですかね?」
「明日ではなく、今日まだ気分が悪くなるようなら119へ電話してください。救急車です。」

私はアナフィラキシー・ショックを甘く見ていたのかも……。
解毒剤の注射が効いたのか、それ以上気分が悪くなることはありませんでしたが。

しかし、三角に3カ所ずつ計6カ所刺されてしまった。
これが赤く腫れて今になると猛烈にかゆい。
特に足のほうが酷いですね。酷く炎症を起こしています。
掻いたわけではありませんが、毒の量が多かったのかも。
家にあったマキロンかゆみ止め液を塗りますが、虫刺されとは言ってもこれでは効果がありません。
こちらによるとステロイド、抗ヒスタミンの軟膏が必要とのこと。
意外にもアンモニアは効果が期待できないらしい。
と言うことは、♪キンカン塗って〜また塗って〜♪ でも効かないと言うことか。
発ガン性が疑われますが、事ここに至っては仕方がないですね。
皮膚科に行くのが正解でしょう。


……で、今日は整形外科へ行きましたが、行かなかった。
情けないことに診療費がもったいなかった……。
貧すれば鈍するとはまさにこのこと。
仕方なく市販の液体虫刺され薬を塗って誤魔化しています。

昨日はふれあい館で元自衛隊員に病院へ行くように言われたんですけどね。
今は某大病院にお勤めで、こういうときには休日夜間診療所に行かずにウチに来るように言われました。
どうせ2次救急で某大病院か済生会に行かねばならなくなるのだから、入院も出来ないし無駄だと。
身も蓋もありませんが、次回からはそうしよう。

いや、もう刺されたくないですけど。(~_~;)


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-12-05 23:12 | 雑談