人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

潰瘍性大腸炎の疑いがあるけど……

内科医がハッキリしたがらないんですよね。
「軽い腸炎」で済ませようとしている。

潰瘍性大腸炎は国指定の難病で、さらに都道府県の医療費補助の対象なのでそう診断したくないのかも。
画像で見ると、びらん状の出来物に粘液が出て光っており、ただれ(炎症)も見られる。
S状結腸にあり、小さく未だ初期だと思われるけど、それならそれで薬を使って治療しないと悪化してしまうじゃないですか。

一応、採った組織検査の結果を見て、ということらしいけど下手したらセカンドオピニオンを聞かなきゃならなくなります。
と言うことはまた大腸内視鏡検査を受けなければならない。
それはイヤだぁ〜。

*********************************************

そんなわけで月曜に大腸内視鏡検査を初めて受けました。
最近はブログの更新もままならない状態でネタが古くなっております。

午前8時。掛かり付けの愛想の悪い内科へ。
よく眠れなかったぜ。。。
最近は朝昼抜きが多いので、朝食抜きはそんなに堪えなかった。

早速看護婦さんに説明を受けた。
とにかくこの2Lの下剤を少しずつ飲んで、どんどん出して便が薄い黄色の液体になるまで頑張って大腸を何もないキレイな状態にすると。
トイレに行って出す度に看護婦さんを呼んで便の状態を確認してもらう。
場所は院内の奥。ほぼ別室。廊下の奥の近いところにトイレ有り。
なるほど、こういう仕組みになっていたのか。
そういえば以前に検査着のオジサンが奥にいるのを見たことがあったな。

下剤は最初のコップ2杯は15分かけて飲む。3杯目からは10分で飲む。
不味くて飲めないと言うことはないけど、美味しくはありません。味は付いていますけど。
少しずつ飲みながら余裕かましてベッドに横になっていると看護婦さんに寝てても腸が動かないから足踏みするなりお腹を揉むなりして腸を動かすように注意される。
半分飲んで出なかったら浣腸だそうだ……。

2杯飲んだところでまだ出ず、不安になってきたけど3杯目の途中でトイレに行ってみたらドシャッと出た。
それ以降は確率変動を起こしたように連チャンの嵐。
結局10回くらいは行ったかなあ。
もう肛門が痛くてたまりませんでした。
腰が痛いのでトイレに座るのもキツかったし。
またその度に看護婦さんを呼んで汚物を見てもらわなければならないというのも精神的に苦痛。
まあ慣れてくればどうと言うこともないのかもしれないけど。

10時半頃には私の腸は準備OKに。
でもその後も排便する度に看護婦さんを呼ばねばならない。
客はひっきりなしにやってきて、医師の手が空かないので検査は始まらず待つことに。
しかし客が多いなあ。
問診を聞いていると何だかワケのわからないことを言っている客が多いが……。
もの凄い確率で血液検査をしているのも気になる。ほぼ全員。
姿は見てないけど高齢者と思われるから1割負担なのだろうが。
ナゼこんなに血液検査をする?
血液検査はそんなに儲かるのか?

結局検査は12時くらいに開始。
検査着に着替えて検査台の上に横になるのだけど、ケツをさらすのが恥ずかしい……。
服は全部脱いで検査着だけに。
検査用のトランクスは肛門の付近だけ穴が開いているSM仕様。

始まる前にまずお尻に1発筋肉注射。これは予想外。
なんでも腸の動きを止めるんだそうで。
続いて腕に安定剤を注射される。気分を落ち着かせる必要があるからだそうで。
ボーッとしたり眠くなったりするらしい。
なので、本来はクルマで来ては良くなかったらしい。

検査はまあ内視鏡を肛門から入れるわけですが、これが苦しい。
空気が入って腸が張って苦しいのなんの。
さらにコーナーを曲がる際に内視鏡が腸に当たって、これもキツい。
下剤か検査の苦しさかどちらかにして欲しいな。両方は厳しい。

検査自体の時間は15〜30分と言うところか。
苦しかったぜ……。

その後、医師による説明。
上行結腸にポリープが1カ所。
問題はそっちではなく前述のS状結腸の炎症。
軽い腸炎とのことだが、医師も潰瘍性大腸炎を言っていた。
確定はしないけど。

まあ1週間後に組織検査の結果が出るので、それを待ってからと言うことで終了。
薬も出されなかった。

安定剤で眠くなったりするので休んで帰るのが普通らしいが、そんなに離れていないし帰ることにした。
もう家で寝ていたい。
もうお腹が張って張って。相当ガスが入ってしまっているらしい。
午後は何度もトイレに行ってガスを排出。夕方には楽になってきた。
午後は安定剤が効いたのか眠くて布団でうたた寝。
大腸内視鏡検査ってキツい……。

本日お腹の具合が相変わらず悪いため受診して薬をゲット。
と言っても抗炎症剤などは無く、整腸剤など普通のもの。
組織検査の結果が出たら、腸炎は治療してもらえるのだろうか。
なんだか不安……。
潰瘍性大腸炎ならそれはそれで仕方が無いから治療して欲しいなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-12-29 18:12 | 雑談