人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私のカウンセリングに何か問題でも?

今日は心療内科の受診日でカウンセリングもある日だったんですけど、直前までキャンセルするか悩んでいました。だって……。
時間ギリギリまで布団の上でうなっていたんですから。
お腹の調子はだいぶ上向きましたが、気分が悪くて。
身体が重くてダルくて気持ちも落ち込んでいて動けないんです。
これを教科書的に抑うつ状態と言うんでしょうね。

それでもなんかと出発して途中内科に寄ってトランコロンとビオフェルミンをゲット。
診察はパス。
と言うか昨日頼んでいて整形外科の帰りに寄ろうとしたけど、整形外科で待たされすぎて内科の診療時間に間に合わなかったという……。
連休明けとはいえ、あんなに時間がかかるとは思わなかった。
おかげで薬のない日が1日増えてしまった。

心療内科には予約ジャストに到着。
ここまで来たら頑張ってカウンセリングを受けましょうとも。
どっからでもかかってこい。元気ないけど。(~_~;)

ところがカウンセリングが始まらない。
あれ!?また予約時間を間違えた!?
と不安になっていると、受付のお姉さん曰く、
「医師とカウンセラーで別件で協議中のため」なのだそうで。
なに? 国会答弁ですか?
普通そういうのって患者を待たせてないときにやるものでは?
なんですか、内輪もめですか?

などと考えて別室でボーッとしていると20分遅れでカウンセラーさん登場。
なにがあったのやら。
当たり障りも無くカウンセリング自体は終了。
相変わらず中身が無いなあ。
まあ今回は私が体調も気分も落ちていて話す元気が無かったんですが。
家族といたくないので一人暮らししたいという話をして終わりました。
さあ後は素晴らしく意義のある診察をチャッチャと終わらせて薬をゲットして帰るだけ。

ところが、ここからさらに1時間待たされちゃって……。
新患さんでもいたのかなあ。
それともドッキリで私が怒るかどうか試していたんだったりして。
そんなことでは怒りませんよ。

体調が悪くなければ待つのも苦痛では無いのですが、落ちているときはジッと座っているのもキツイ。
今日は他にも体調の悪い人がいてキツそうでしたね。
ようやく自分の順番が回ってきて、聞かれたことはカウンセリングについて。
カウンセリングはどうだったか。話はできたか。意味はあったか。

いやいや、なぜそんなことを聞く?
なんですか、私にカウンセリングが意味をなしてないことで協議してたんですか?
確かに今のカウンセラーさんになってマジメすぎて話が盛り上がらないなあとは思うけど。
来週も予約しちゃったよ。
普段人と話さないのでたまにはキレイなお姉さんと話すのも悪くないと思っているんですけど。
確かにもうちょっと盛り上がって欲しいかなあ(←キャバクラ?)。

前のカウンセラーさんとは何話してたっけ?
この時期だったら今クール、オススメのドラマとか。期待はずれの作品とか。
たぶん今クールはハズレばかりだけど、新垣結衣が出ているからリーガル・ハイを見ているとか
ワケわからないことを話しているんだろうなあ。
これはこれで何の意味があるのかわからないカウンセリングだったけど、まあ楽しかったし。
つらつら考えると初代のカウンセラーさんは素晴らしかったなあ。
充実してました。
優秀なカウンセラーさんには長くいて欲しいけど、扱いが悪いんでどこかへ行ってしまうんですよね。
カウンセリングに保険点数がついて医療行為となれば立場が改善されると思うんですけど。
まあそうなると当然料金が発生しますが、これからは薬物依存の治療を変えていく必要があると思うので仕方のないことかもしれません。
それで優秀なカウンセラーさんが育ってくれるのなら言うことは無いのですが。

そういえば前のカウンセラーさんは
大学院へ行けばカウンセラーになれる。私は向いていると思うのでやってみてはどうか。
とか吹いていたなあ。
無理だって。
私は変な女子高生が来て
「学校超ウゼ〜。行きたくねえつーの。カレシ金持ってないから変えちゃおうかと思ってえ〜。」
とか抜かしたら2階の窓から投げ捨ててしまいますよ。(^_^;
人の悩みを一日中聞いていたくないなあ。
カウンセラーも大変な職業だなあ。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-05-09 00:09 | うつ