人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日の図書館ボランティアをキャンセル

この日中全く起き上がれない状態ではキツくて午後に図書館でボランティアなどできませんからね。
無難にキャンセルさせていただきました。
と言っても実際に電話を取るまではどうしようかかなり苦しみました。
でもまあ無理しても仕方がないしね。
次の会合が迫っているけどどうしようかな。

さて、今日も朝6時まで眠れず、3時くらいからファミリー劇場の銀河鉄道999を見てました。
そんなもの見ている場合じゃないのですが、睡眠剤を飲もうが何しようが眠くならないのだから。
もうどうしようもありません。
なぜか6時を過ぎるといつの間にか寝てしまって昼まで寝ていました。
朝方母が朝食を食べるか余計なことに起こしに来ましたが却下。寝たばっかやちゅうねん。
こう書くと家族が食べない私を心配して起こしに来たように聞こえますが、そうではありません。
クソ親父様が前の日から残っていた食材が腐るので私を起こせと吠えたんです。
私は眠りが浅いのでその度に目が覚めますし、みんな聞こえます。
この家にそんな愛情はありませんよ。
昼は買い物のついでに買ってきたらしいサンドイッチを無理矢理食べました。
もう食欲が無くて。眠くてダルくて動けなくて。

でも今日は心療内科の受診日でカウンセリング付きなんです。
カウンセリングを却下して、予約時間もあとにずらそうかと悩みましたが、何とか起きました。
少し遅刻してカウンセリング。
しかし話すことが無いんですね。寝てばかりだから。
一応、体調が悪くて寝てばかりいることを相談。
あと大学時代の友人に会いに行きたいことを話したところ、それは良いのではないかと言う話に。
とにかく家族と折り合いが悪いので、家に居たくないのが本音と話しました。
できればどこかしばらくふらりと旅に出たいと。
車中泊で良いから温泉を巡って見たいと。
究極は海外だけど、今の体調では無理。
いつかは必ず北海道に行きたいこと。東北の温泉も回りたいことなど話しました。
基本的にはOKなんですけど、それには体調の回復、食欲の回復、何よりも睡眠の改善が必要。
家に居ても全く療養効果がないので、とりあえず友達に会いに行くのは良い気分転換になるのではないかと背中を押していただけました。
ま、お金がありませんけどね。
母が約束だから出してくれるとかホラを吹いてましたが。何年か前に。
ま、カウンセリングはこんなものかな。

問題は鬼門の医師による問診です。
普段からだがキツくてこの1週間ずっと布団の上で寝ていたこと。
食欲が無く、夕食だけであること。それも欲しくないこと。
夜は眠れず、ここ数日朝6時まで起きていて、その間はボーッとしていることなど話しました。
ま、家に居たくないこと以外はカウンセリングと同じですね。
投薬はアモキサンが無くなり、ドグマチールとセパゾンが朝昼夕3回に。
キモのサインバルタが夕食後1回30mgに増量されました。
睡眠剤も以前に戻してハルシオン1錠とロヒプノールに。
いや、ハルシオン1錠では眠れなかったと思うんですけど、言うのも面倒なので放置。
朝まで起きていれば済むことなんでしょ。
眠れなかったらまた電話するように言われました。

このまま家で寝ていても全く療養効果が上がらないし、少しは無視して動くべきなのか尋ねたのですが、
無理したら動けるのですか?と詰問されました。
いえ、動けませんけど。寝ているのがやっと。起きているといろいろキツいんで、起きていたくない。
ならば何もせず静かに横になっているように厳命されました。
(カウンセラーさんと意見が違うのが良いところ。)
大学の友達に会いに岡山に行くのは論外のようですね。
旅に出るのも問題外。まあ今は無理ですけど。食欲も無いし眠れないし。
調子が悪い日はとにかく静かに寝ている。
少し強は調子が良いからと言って動いたりするのは厳禁だそうです。
そんなことをするといつまで経っても治るものも治らない。
といつものように怒られました。
鬱はきっといつか治る。それまで辛抱強く治療を続けるしかないそうです。
(それ、家族に全く理解が得られていないんで、入院したいとか旅に出たいとか思っているんですけど。)
医師は家庭の事情まではわかりませんからね。
明日は母が受診日のようですけど、決して身内の恥をさらそうとしないので私が悪者になります。
その辺はカウンセラーさんに相談したいんですけど、あまりアテにならないんですよね。
そんなこんなで今日も心療内科終了。

夜は「リーガル・ハイ」を見ました。
今クールで唯一毎週見ているドラマです。新垣結衣が出ているから。
初回は結構面白いかなと思ったんですけどね。
最近はバラエティもドラマも全然面白くありません。
9時からなんですけど、なんか野郎のバレーボールを中継延長して放送時間が押してしまったいたので
バレーの中継を超ウザいので音声を消して放っていたらまたうたた寝してしまいました。
これでまた夜寝付けなくなるんだろうなあ。
既に今午前2時だし。
もう2時3時まで眠れないのはいつものことで気にならなくなりました。
朝6時まで眠れないのが当たり前。
全く眠気が来ないんです。むしろ頭が冴えている。イライラしている。
完全に身体のリズムがおかしくなってますね。
と言って治す方法もないんですよね。
昼間起きていても眠れないし、起きていると辛いし。

最近気になっていることがあるんですけど、こうしてブログを更新していてもキーボードのミスタッチが以前に比べてもの凄く多いんですよね。ひょっとして脳に異常でもあるのかしら。
同じPCを使っているのにブラインドタッチはできなくなったし、何度やっても間違えるんですよね。
脳神経に異常でもあるのかなあ。だから眠れないんじゃないかと思い始めてきました。

こんなに夜眠れないんじゃ睡眠時無呼吸症候群の精密検査代10660円も無駄だったなあ。
寝付けないんじゃ治療をしても全く意味がありませんからね。
何だか全てが不安で全てが嫌になった。
イライラすることばかりです。
キーボードが思うように打てないともの凄くイライラします。
日中はイライラどころか意識も半分無いような状態なんですけどね。
たまには3時くらいには眠りたいなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-06-06 02:02 | うつ