人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生まれて初めてタダ酒を飲んでしまった

2人のはずの飲み会がいきなり3人に、最終的には4人に。
私は飲み代も、帰りのタクシー代も払ってないんですけど……。
会社社長と開業医で経費で落としちゃったみたい。
いいのかなあ。
遙か昔に警察に就職したとき、上司の巡査部長に「タダ酒だけは飲んではいけない。」と諭されたのを思い出すな。私もそのつもりはサラサラなかったんですけど、今日は飲んじゃった。
イカンかったなあ。
タダ酒飲むと卑屈になるし、自分が相手より下の人間だと認めることになる。
相手は同級生だから尚更です。
しかもタダ酒だと、次回から気を遣っちゃって参加しづらくなるよね。
同級生会に参加が初めてで勝手がわからなかったので、初めてタダ酒を飲んでしまった。
実際、良い気持ちはしなかったので次回からはお呼びがかかっても遠慮しようかと思ってます。
まあうつ状態ですから、何をしても楽しいとは感じないですけどね。

そもそも今日の飲み会は同級生の歯科医(開業医)と2人でサシで飲みのはずだったんですが。
始まるといきなり同級生の外科医(開業医)と合流して3人に。
この時点でワケがわからなくなってしまいました。
真ん中に座ったのですが、私からは会話がなかなか出ず、頭の上を会話が飛び交っていました。
端で良かったよなあ。無職うつ人間は。
同級生の昔の話で盛り上がりましたね。
しかし面白いのは今のほうで、かなりのご乱行に及んでいる女子がいるらしい。
これがまた社会的地位は高いんですよ。
昔はマジメで成績の良い、あこがれの存在だったのに、いったい何が彼女にあったというのでしょう。
何が彼女を変えてしまったのか。会ってみたいな。w

適当に打ち上げてもう1人(会社社長)と合流してラーメン屋さんへ。
ここでも何となく私は居場所がなかったなあ。
やはり無職うつ中年は同級生と久しぶりに会ってもバツが悪いです。
早く回復して何か職に就かないとなあ。とりあえず軽めのアルバイトしかできませんが。
ラーメン屋の食事代は社長が。
最初の飲み屋の飲み代と帰りのタクシーは外科医が。
タクシーなんか先に降りてタクシーチケット使われちゃったからどうしようもないですよね。

すっかりゴチになっちゃいました。
メールで歯科医に聞いてみるといつもこんな感じでいい加減だから気にしなくて良いらしい。
経費で落とせる人たちだから気にしなくて良いんだって。
そうはいかないですよね。
やはり良い気持ちはしませんでした。
私の来る場所じゃないなあと実感しました。
次に呼ばれたらうまく誤魔化して逃げようかと思っているところです。
時々参加すれば良いでしょう。
次回はちゃんと飲み代を支払いますよ。
同級生に上下関係をつけられたくないですからね。
そんな卑屈な生き方は嫌です。
たとえ時給700円のバイトでもちゃんと割り勘しないと気持ちよく飲めません。酒も料理も不味い。
私は変にプライドが高いのかなあ。

しかし酔って帰ってきて、ベゲタミンBとハルシオンを飲んでもまったく眠くならないという……。
今日は昼間は寝てないんですよ。昨夜ももちろんほとんど寝ていません。
この不眠症はタダ者じゃありませんね。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-07-08 02:22 | 雑談