人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後輩からの誘いを受けるべきか

この2日くらい夕方近くになってくると気分が上がるようになりました。
朝になるとまた落ちているので、昼過ぎまで寝込んでいるんですけど。
ただ、たったこの2日くらいのことだから続くかどうかわかりませんが、気分が上がっている時間が前倒しになってくれると嬉しい。できれば朝から活動できるように。

でもそのためには早く夜の眠りにつかなかればダメですよね。
昨夜は結局3時頃寝付いたと思います。
寝付きの悪さだけはもうどうにもなりませんね。
これだけ強い薬を飲んでいて薬の力では眠っていないというのが我ながら凄いと思います。
私の睡眠障害は半端じゃありませんぜ。
できれば眠る前にせっかく高いお金で借りているCPAPを装着できれば言うこと無しなのですが。
たぶん起きたときの頭の重さが違うと思うんですよ。経験上。
検査の結果では私は睡眠時の酸素濃度が低すぎるようなので、熟睡感が得られないのだと思います。
あ、そういえば今月中に1度借りている耳鼻科を受診しなきゃいけないんだ。
そして5000円を支払ってくると。
使ってないのに痛すぎですねえ……。
最近全然使っていないので、医師の問診どうしよう。
装着時の違和感などを詳しく話すことになるそうなんです。
違和感はありまくりですよ。
装着していたら全然寝付けないくらい。
今夜こそCPAPを装着して眠ることに再挑戦してみようか。
でないと話は始まりません。
1時間着けてて眠れないようなら外してみよう。
これが結構イライラが酷いんですよ。眠れないときのイライラ感が。
イライラして眠れないんですよね。
ま、しかし慣れないことには。
今日は再挑戦してみましょう。
上手く寝付けたら朝の寝起きが違うかもしれません。

さて、昨夜大学の後輩からメールが来て、来月に広島で広島×阪神戦を観に行かないかと誘われました。
3年くらい前にまだ阪神が強かった頃にも行きましたね。
そういえばそのうち岡山に遊びに行くと言って、それならまた広島でも良いですよ。と言うので
「ならば良き日程を選ぶがよろしい。良きに計らえ。」というメールを返信した覚えが。(^_^;
マジメな後輩ですねえ。ちゃんと日程を調べて日時を指定してきました。
彼は仕事の都合上金曜に休みを取って行きたいそうなんですよ。
こちらはまだ無職ですから通院以外は予定はないですからね。
予定については全て彼に合わせるのですが。

それ以前の問題として、行って良いのかと悩みました。
ここのところ調子が悪くて一日中ずっと寝込んでいる有様ですし、行けるかどうかと言う話もあります。
ナイターでしょうから一泊して来ないといけないでしょうし。
無収入でお金も無いのに、こんなことに無駄遣いしても良いのか。
仕事には就けないと言って寝込んでいるのに、遊びには行けるのか。
まあ義務ではなく遊びですから楽は楽です。
夕方近所の温泉に行くのですら医師に怒られたというのに。
色々な意味で果たして行くことが許されるのか。
これではオマエは雅子妃と同じだ、嫌なことから逃げているだけだと言われても仕方がありません。

では今体調が本当は悪くないのかというと本当に悪いです。
ちょっと夕方くらいには気分が上がってきますが、それまでは寝込んでいますからね。
1か月ちょっと先のことなんですけど、そのときに体調が良いかどうかはわかりません。
果たして上向いているかもっと落ち込んでいるか。
悪かったら無理して行っても良いことは何もないと思います。
阪神も弱いから負けるしね……。
もう和田監督は夏休みに入ってたりして。✨

体調についてはこの2日夕方から上がる気配もありますから上がってくるかもしれません。
ようやくリフレックスとアナフラニールが効いてきたのか。
一応回答は保留してありますが、後輩は休暇を取る都合があるので早めに回答を求めてきました。

う〜ん。どうするか。
お金はもったいないですが、それより後輩が卒業して20年経っても誘ってくれるというありがたい心を無駄にしたくはありません。
心遣いはお金には換えられません。
せっかく日程まで調べて自分の休める日と合わせて言ってきてくれたのに。
まあ私が良きに計らえなどと適当なことを言ったのが悪いんですが。
正直もし体調が本当に悪ければ直前キャンセルも許されるんです。友達だから。

それ以前に、今こんな話を受けて良いのかということです。
お金のことは抜きにして。
それは私が嫌なことから逃げているだけということを証明するようなものではないでしょうか。
しかしそれはそれとして、後輩の気持ちにも応えたい。
友達は大切にしたいですからね。
会うのは前回広島に行ったとき以来になりますし。
正直毎日が辛くて何か楽しいこと、潤いが欲しいと思う気持ちもあります。

う〜ん、本当にどうしようかなあ。皆さんならどうしますか?
療養中に遊びに行くのは不可かそれともせっかく誘われたのだから行くべきか。
体調のこともありますから悩んでしまいますね。
健康で働いているなら断る理由はないんですけどね。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-07-21 00:45 | うつ