人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝付きを改善したい

いやはや何とも寝付きが悪くて。
睡眠の質も悪いのですがまずは寝付きの悪さを何とかしたいです。

私は普段眠剤を11時頃飲みます。
もう少し早く飲むべきという意見もあるでしょうが、9時や10時に飲んでも眠れやしないのです。
頭はハッキリしすぎているし、いつも寝付く時間が2時を回ってからなので無駄なんです。
以前医師にも言われて遅くしています。
さて、11時頃飲んだら12時頃には眠くなって来て欲しいものですが、全然なんです。
全然眠くならないので、ボーッとテレビを見ていたり他のうつ病の方のブログを拝見したりしています。
1時頃には頓服として処方されているハルシオンを1錠飲みます。
しかしこんなものじゃ眠くならないんですよね。
仕方がないのでお菓子などを食べ始めます。
以前食べるとすぐに眠れた時期があるのと、夕食から時間が経っているのでお腹が空いてくるのです。
ところが最近は食べても眠くなりません。
食べると胃腸が動いて副交感神経が働いて眠くなるという仕組みなのですが。

昨夜も結局寝たのは3時を回ってからでしたね。
それから寝続けて起きたのは午後2時を回ってから。
途中何度か目が覚めているのですが、起きられません。
浅い眠りのまま、うつらうつらとボンヤリ眠り続けます。
朝に目覚める日も結構あるのですが、そんな日でも気分が落ち込んだままなので布団の上からは出られず、寝転がっていますね。
睡眠剤がベゲタミンBとリフレックスで結構強いので、その効果が残ってしまい昼過ぎまで寝てしまうのかもしれません。もっと軽いもので寝付きたいのですが。
睡眠剤は医師も以前言っていましたが、その効果で眠っていないのです。
ハルシオンなんか短時間しか効きませんからその効果が切れてから眠っていますしね。
こと寝付きに関しては私には睡眠剤が効いていません。
と言って飲まないで寝ると、かなりの確率でとんでもなく恐ろしい夢を見てうなされてしまいます。
これは相当なもので翌日その衝撃で行動不能になるほどです。

せめて1時くらいには眠くなって欲しいですね。
仕事に行き始めればもっと早くに寝付かないとなりませんが、今は贅沢を言いません。
食べずとも眠れるようになりたい。
そして朝とりあえず1度起きて朝食を摂り、昼食も摂らなければ。
今日もずっと寝ていて朝昼のエサは抜きです。
やはり食事をちゃんと摂らないと生活のリズムが保てません。
余計に寝てばかりになります。

昼間の気分の落ち込みも結構苦しいので寝逃げしてしまうんですよね。
アナフラニールは効いていないので火曜の通院日には抗うつ薬を変えて欲しいですね。
一時期アモキサンが効いていたのでそれに変えてもらおうかな。
しかし薬を変えても、今もこうグッタリして元気のないのはいきなり良くはならないでしょうね。
もっと活動的にならないものですかね、まったく。
医師の言うには抗うつ薬も私には効いてないようです。
効いているならとっくに良くなっているはずですから。
私は薬の効きにくいうつのようです。
現代型うつなんでしょうかね。
好きなことはできるけど嫌なことはできないという。
それとも違うと思っているのですが。

とにかくまず寝付きを良くしたいです。
なぜならこれから仕事を探して運良く見つかったとしても夜寝られなければ困ります。
昨年もいい仕事に運良く就けたのに、夜は眠れないし、朝が起きられなくなって、ついにうつの身体症状がきつくなって続けることができずに辞めてしまいました。
睡眠が一番大切なんです。
まずは寝付き。次に睡眠の質。
7時間くらいしっかり眠って昼間に眠気が来ないようにしたいです。
そのために睡眠時無呼吸症候群の治療も始めてCPAPもレンタルしているんですが。
寝付きが悪いからなかなか装着して寝られないんですよね。

私の不眠症は子どもの頃からの筋金入りです。
ここが治せればうつも良くなってくると思うのですが、なかなか難しいですね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-07-23 00:10 | うつ