人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嫌な忘れ物

今日は調子が普段より悪かった。
起きるのは起きたけれど、全身倦怠と無気力で動けず。
お昼に体温を計ったら37.3℃あった。
やはり夜だけでなく、昼でも微熱が出ている。

寝込んでいると11時頃お坊さんが来た様子。
お盆の営業が忙しくて遅くなったようだ。稼ぎ時だね。
寝込んでいる頭に読経の声が響く。
そのうち意識を失って寝てしまったが、少しうなされた。

このままではいけないとテレビを見ることにする。
地元では夏休み「相棒」フェアのようなものが始まり、土曜は12時から2時間もの再放送。
ちょうど良いのでこれをボーッと見つつ微熱と全身倦怠に耐えることにする。
ちなみに平日は2時かららしいので、これもチェックして気分転換を図る予定。
それが終わるとまた4時から定時の相棒の再放送がありこれも見てしまった。
意外に1時間もののほうが面白いのよね。
それは脚本と演出が優れているからだろう。
中身が無いのに2時間にすると、緊迫感に欠け間延びしてしまう。
長いと見ている方も疲れるし。

さて、5時。
歩こうかどうしようか悩む。
先ほど熱っぽいので再度検温すると37.5℃まで上がっていた。
そろそろ微熱とは言いがたくなってきた。
原因は不明で、熱があるので嫌な汗が止まらない。
当然暑いのでエアコンは運転しているが、身体が熱を持っているのでどうにもこうにも。
今日は曇り気味。
直射日光が弱いから歩くには良いけど、とてもそんな体調ではない。

しかし、そんなときにも歩いてしまうのが私。
一度火が付くと止められないのだ。
なので、ハローワークに1度行くと、ムキになり仕事が決まるまで通い続けるだろう。
ハローワーク行きは医師から現状では止めるように言われているが。

いつものコースを40分歩く。
いつもよりキツイ。
37.5℃あるのに歩くなよと言いたくなる。
帰ったら疲れていたが、汗でドロドロの状態だったため、すぐに近所の温泉へ。

お盆で土曜だからか、駐車場は普段より車が多い。
この暑い時期は当然お客が少なくなるので、冬ほどではないが。
しかし、車種に注意しなければならない。
今日はミニ蛮が多かったので嫌な予感はしたのだが、予想は的中。
休憩スペースには40人くらいガキ子どもがわいていた。
いったいどこからこんなに?
でも上がった後らしいので、浴室は混んでないだろう。
思った通り、浴室はそうでも無かった。
これが冬だと、普通に30人とか入っていて、身動きできずここは刑務所の風呂かと思うこともある。

熱もあるし、長風呂はできない。
そもそも暑くて長く入っていられない。
と言って早く上がりすぎてもガキ共お子さんたちが多数来館しているので、休憩スペースで扇風機で涼むことができない。
適当に座って時間を延ばしたつもりだったが、まだ居たよ……。

私は基本的に子どもは嫌いではないのだけど、これほどいるとなあ。
いったい何の団体なのか。
しかも保護者は野放し状態で、テーブルの上に子どもが乗ろうが放置状態。
子どもの面倒を見なさいよ。
イライラ……。

さらに年寄りがまだ狭い空間で将棋をして場所を占拠している。
まあ自由だけど、空気を読んで早く帰っても悪くないかも。
イライライラ……。

常連さんにこっちが涼しいよ〜と呼ばれるも、妙な若者が巨体を横にして携帯に夢中。
これだから休日は。
イライライライラ……。

あまりに暑いし、せっかく着替えたシャツも汗ビッショリになってしまったので早々に引き上げ。
汗が全然止まらない状態で吹き出してくる。
いつもの大量発汗だ。

帰りにスーパーで飲むヨーグルトを買って飲み、溜飲を下げる。
そこで以前職場で一緒だったおばさんに会い、挨拶される。
まだ覚えていてくれたのね。
今はこんなに太ってすっかりハゲてしまったので印象が全然違うと思うのだけど。
トラックの運転手さんもまだ覚えていてくれて、外で出会うと声を掛けてくれる。
ありがたいことだ。
でもそんなに印象が強いのかな。

帰宅して着替えを洗濯カゴに……。
あれっ!?脱いだ下着がない!!
いったいどこへ!?

浴室から出るときは手に持っていたような気がする。
あっ、休憩スペースでイライラして退散したときに袋ごと置いて来ちゃったかも。(゜◇゜)ガーン
汗でドロドロの下着を忘れてきてしまった〜。
汗だくだくでイライラしていて早々に退散したからな。
嫌な忘れ物だ。
職員さんに捨てられてしまうかも。
まだ新しい下着だったのに……。
ガックリ。orz

夕食を食べながら身体が熱を持ち、まだ止まらない汗に耐えながら、我が身を呪う。
すっかりハゲちゃったし、ボケも進行してきたかな……。
先はまったく暗い。明るさの欠片も見られない。

まあそんな一日だった。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

午前中〜昼過ぎまでは寝込む。
微熱はあるが、気持ちの落ち込み、身体のダルさが表に出て、熱っぽさはそう感じない。
夕方から夜になると気持ちが少し軽くなり、活動できるようになるが、その代わり今度は発熱が表に出て、
異様に身体が熱っぽく感じる。
これが夜中寝付くまで続く。
当然寝付きは悪く、3時くらいまでかかってしまう。
身体が熱いのでエアコンを切ることができない。
28℃設定だからほとんど効いていないけど。
代謝異常があるらしく、ここのところ顔に吹き出物が多くできている。
この歳になるとニキビじゃない、吹き出物です。

そんな毎日。
とりあえず、落ち込みと全身倦怠を取り除かないと日中は動けない。
今日は親は墓参りに行ったようだが、私は動けず寝ていた。
行くなら声を掛けてくれれば良いのに。
だいたい声を掛けてくるときはロクなことではない。しかもしつこい。
イライラ……。

イライラしても眠れないので、皆さんのブログを徘徊しております。
内容がスッカラカンで末期状態の私のブログより128倍は面白い。
参考にさせていただいてますが、反映はされません。
向上心というものが今は全く無いから。(~_~;)


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-08-12 00:07 | うつ