人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

殴る対象を間違えている

ここ最近、微熱が出ていることに気づいて熱っぽく感じたら一応体温を計っています。
昼間から体温が高いこともありますが、夜のほうが高いようです。
熱っぽさも夜のほうが強い。
今日は昼間計ったら37.1℃でした。
しかし夕方5時頃計ったらいつもどおり37.7℃に上昇。
ちなみに私は平熱が低い方で、36.0℃あるかないかです。
うつを病んでから自律神経がおかしくなって、微熱がよく出るようになりました。

それでも歩きに出ようかと思いましたが、神の意志か雨が降り始めました。
さすがに雨の中歩くのはどうかと思いましたので、大人しくしていました。
以前は雨でも自転車に乗っていました。
そのコースは距離もありますが、それよりもアップダウンが非常に厳しいコースを走っていました。
今考えると、自分で自分を追い詰める訓練を課していたようです。
走った後で、近所の温泉にも自転車で行っていましたしね。
まああの頃は元気だったのかな。
その後、同じところで6〜7年働きましたしね。

ここ数日は歩きにも出ていないので何か自分が自分に甘くサボっているように感じます。
去年の夏の終わりから体調を崩して歩きには出ていなかったのですが、先日心療内科医に
「温泉に行くなら歩け!」
と罵られて以来、再開しました。
彼奴の言うことにイチイチ素直に従う理由はないと思いますが。

冷静に客観的に考えると、微熱があって身体がだるく気分も悪いのに、意思に反して自分に鞭打つように運動しても何もプラスになることはないと思います。
しかし私はいったん始めてしまうと今度はムキになって行ってしまい、止めると自分に甘いと思って
自分を責めてしまいます。
バカですね。
人にはそんなことは言いませんけどね。
止めときなさいと諭します。

いったん始めると火がついてしまうことが多い私は、思うようにコトが進まないとかなりイライラします。
短気なんです。
逆に落ち込むこともありますが。
昼間はパソコンなどほとんど触りませんが、夜になると落ち込みも軽くなるのでこうしてブログを更新して
脳のトレーニング&ストレス発散をしているつもりなのですが。
これがイライラするんです。
最近私の哀機MacBook Proの処理が遅くて。
ブラウジングしていると切替などに妙に間が空いて非常にイライラします。
2009年製なのですが、そろそろ寿命が見えてきましたね。
Core2Duoの2.53GHz。メモリは8GBに増量しています。
先日Safariがアップデートして6.0になって以来、もたつく感じがします。
う〜ん、Appleにハメられたか?
Core i7にしろよという策略かもしれない。

残念ながら無職療養中の今は収入もありませんので、買い換えはできません。
あと3年、できれば5年は頑張って欲しいところです。
(その頃には哀車ボロードスターも寿命を向かえて深刻な問題を抱えているような気がするけど……。)
その頃には何かアルバイトしていると自分に期待したい。
今の体調では想像できませんけどね。
未来に明るさが全く無いです。
だから余計に落ち込んで絶望感に襲われてしまうのです。

話を少し戻すと、仕事でパソコンを使っていたときもかなりイライラしていました。
自分の命令を素早く実行できないとイライラ爆発でした。
エラーでも勝手に出して止まろうものなら、思わず
「このクソがっ!!」
と画面をバシッと殴るので、よく注意されていました。
殴るならディスプレイではなくて、CPUのある本体を殴れって感じですね。
今はノートPCなので画面を殴りにくいし、殴る場所も繋がっているので間違いではないでしょう。
そういう問題じゃないか。
普段は温厚そうで人にも優しく接しているようなのに、非常に短気なので周りから見ると怖かったようです。

そんなわけで毎日イライラしながらブログを更新しています。
投稿画面での操作も遅くて。切替にイチイチ間が空いてイライラ。
早くしろっつーの。

やはりデフォルトのブラウザをSafariに戻したのが間違っていたかもしれない。
アップデートもするんじゃなかったかな。
イライラ防止のため、明日からFirefoxに戻してみようかな。

文字変換にはわざわざATOKを買ってインストールして使用していますが、
最近どうもおバカになった気がしてイライラする。
普通に変換ミス連発です。
最近2012年版がリリースされたから、買わせようというJUSTSYSTEMの陰謀か?
なぜわざわざATOKを買う必要があるかと言われそうですが、もちろんイライラ防止のためです。
まあダウンロード版で4000円強でしたから、長く使う精神安定剤と思えば安いモノと言えるかも。

MacのOSは新しいMountainLionがリリースされましたが、まだ入れていません。
お金が勿体ない(1700円)というのもありますが、今は新しいOSを入れて対応する気力がありません。
これ以上重くなっても困るし。
本当は新しいモノが大好きなので、普段なら速攻でインストールしているところですが。
でもATOKも2012年版を買わないといけなくなるかもしれないし、現在見送り中。

ちなみに今までに一番イライラしたのはMac版Officeです。
職業訓練でWordとExcel2級の資格を取る練習用に買ったのですが、コイツが最悪。
最近Excelなんかすっかり忘れてしまって、履歴書にExcel2級とか恥ずかしくて書けないので
その前に2級のテキストと練習問題をやって復習する必要がありますが、
たとえうつが良くなって元気とやる気が出てきたとしてもこれはかなりのストレスになるでしょう。
使い方もWindows仕様とは違うし、その使いづらさにイライラ爆発必至。
訓練中も諦めて結局自宅では練習できませんでしたからね。
そもそもWordとExcel自体がイライラ爆発もので、私が教室で怒ってイライラするのが煩わしくて
隣の女性に毎日怒られていました。

普段は落ち込んでグッタリしているのに、こうしてイライラすることもある。
その気持ちの揺れるところが気分変調症と言えばそのとおりかもしれませんね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-08-15 00:21 | Mac