人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やはりベゲタミンBだけでは眠れない

昨夜も寝付けませんでした。
パソコンのディスプレイの光は刺激が強くて入眠を阻害すると言う人がいるので、試しに就寝前は
使わないようにして、テレビも早めに見るのを止めました。
就寝前のベゲタミンBを11時過ぎに飲んで、借りている本を読んで眠くなるのを待ったのですが……。
1時、2時、3時……全然眠気が来ません。
ついに本を読み終わってしまいました。
今日が返却期限だったのですが、おかげで最後まで読んでしまった。
内容は全然頭に入っていないけど……。

どうにも眠れないのでiTunesのラジオ放送でクラシックを流して落ち着く作戦に出ました。
ベゲタミンの強力な鎮静作用でも眠れないのですが。
一応デカイ重い嵩張る高音質なオーディオがあるのですが、面倒なので枕元のMacと外付けスピーカで
再生すればCDとは違ってエンドレスだし、お手軽ですね。
最近使っていなかったのですが、久しぶりにUSB接続外付けスピーカーが威力を発揮しました。

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(W)

やはり内蔵スピーカーに比べると音質は段違い平行棒です。
無駄な物を買ったかと思いましたが、使い道があって良かった。

iTunesのラジオ放送は聴いたことが無かったのですが、「BBC Radio 3 High」というのを選んでみました。
延々とクラシックが流れて良い感じです。
ただ曲が終わると英語で喋り始めるのでちょっとビックリしました。
幻聴かと思った。(^_^;

そんなわけでCPAPを装着して頭の上でクラシックを流しながら寝に入ったのですが……。
やはり眠れない……。
結局5時過ぎにウトウトし始めたのですが、非常識な伯父がまた朝6時頃に電話をしてきて電話のベルに
ビックリして起きてしまいました。
特に用事では無く、熱中症になった祖母の話だったようです。
彼奴は異様に早く寝て早く起きる。
自分の生活リズムの普遍性を少し疑って欲しい。
一人叔母もガンガン電話してきて起こすのがいます。
仕事をしていて不眠に悩まされていたときにはせっかく寝付いたところを電話で起こされて、
何度ブチ切れたことがあったか。
電話線を外す、音量をゼロにするなどの強硬手段を執ろうとして親と大げんかになりましたが、
結局協力は得られなかった。
おかげで結局仕事を辞めるハメになりました。
忘れかけていた恨みを思い出してしまった。

電話攻撃が終わってようやく浅い眠りにつくことができました。
音楽を流し始めて3時間以上。
ベゲタミンBを飲んでから7時間以上経過。

一端寝たら今度は起きられません。
悪夢にうなされながら昼まで寝込みます。
寝付きには全然効果を発揮しないくせに、ベゲタミンは眠気が残るというところだけ効果を発揮します。
副作用だけ効果を発揮するという……。

これはよろしくないですね。
今夜も寝付けないようなら明日は予約を入れて心療内科へ行ってハルシオンかマイスリーを出して
もらうしかありませんね。
ベゲタミンBだけでは寝付けません。

でも心療内科を受診するのが億劫……。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幸か不幸か図書館で借りていた本を読み終えてしまったので、午後からはそれを返却して替わりの本を
借りてくることにしました。
でも本を読むのは結構辛いです。
読んでも理解できないし、内容もすぐ忘れてしまう。
うつになると読書ができなくなるというのは本当です。
まあ私は元々本を読まない人間なのですが。

市立図書館に借りていた本を返却して、面倒臭いことに県立図書館で借りてきました。
今回も新書にしました。
大きさが手頃ですので。
今回借りたのは、

政権交代とは何だったのか 山口二郎 (岩波新書)

という新書。
私は読むスピードが異様に遅いですから貸出期限の2週間では絶対に読めません。
それを考えると買ったほうが安心して読めるのですが、読まない可能性が高いから勿体ないのです。

しかし、活字が読めない。
チラチラしてまったく集中できません。
しかもこの本は読みにくい上にあまり面白くない。
他の本にすれば良かったなあ。

昨日まで読んでいた、

公安警察の手口  鈴木邦男(ちくま新書)

は結構読みやすかったけど。
うつの頭では読める本に限界があります。

もっと大きな問題として、私は寝る前に本を読んでいると眠れないんです。
眠くなるまで本を読もうとすると眠くならずに朝になります。
働かない脳にムチを入れて無理に動かそうとしますので、変に脳が活性化するのかも。
さらに熱が上がりそうなので脳にムチを入れるのは良くないと思いますが。
今の状態ならマンガで精一杯ですね。
買って読んでないマンガを読むくらいでちょうど良いと思います。
わかっているのにハードルを上げて自分にムチを入れて追い込むという矛盾。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-08-24 00:10 | うつ