人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渋滞の先頭で愛をさけぶ

予定どおり、哀車ボロードスター2世号をマツダ屋さんに修理に出しました。
タイミングベルト、ウォーターポンプ、その他一式交換です。
修理代9万円弱は脳が溶けるほど痛いけど、修理しなければ車検は通らないし、オーバーヒートされても
困るので仕方なく修理に出した次第。
来年の春の車検時に全部直すとなると一気にお金が吹き飛びますからね。
ある意味分割払い。

店で手続きを待っていると、担当営業がやってきました。ピンチ!

これを機会に車を換えてもらえるかと思った……って、んなワケないでしょ!
新しいロードスターに……無理ですって。

平成15年式だけど、まだ5万kmも走ってませんからね。
しかし、もう10歳なんだ。
あちこちガタが来る頃だよなあ。
私が買ってからは5年しか経ってないけど。
ま、これでしばらくは大人しく走ってくれるでしょう。
修理完了は明後日の予定。

さすがにクルマが無いのは困るでしょうと代車を用意してくれました。
無くとも困らないけど。どこにも出かけませんから。
じゃじゃ〜ん。豪華キャロル(アルト)号です。
渋滞の先頭で愛をさけぶ_f0213347_20354146.jpg

室内は撮り損ねたけど、AT車です。
まあ代車は普通ATかな。MTに乗れない人もいるわけだし。

普段と違うクルマに乗れるのが嬉しくて1,000円分ガソリンを給油して少し乗ってみることにしました。
今日は近所の100円温泉が休みなので、久しぶりに少し離れた温泉に行ってみることに。
体調は結構悪かったんだけど……。

そんなわけで久しぶりにやってきた柚木慈生温泉です。
渋滞の先頭で愛をさけぶ_f0213347_20354586.jpg

何も変わっていないかと思ったら、看板が新しくなっていた。
渋滞の先頭で愛をさけぶ_f0213347_20354813.jpg

ついでに入り口には暖簾が下がっていたり。
微妙にお金をかけました?
まあここはいつ来ても思うけど、看板がなければ温泉とは思えない作りだからねえ。
知らない人が普通に入るには抵抗があるでしょう。

平日の夕方ですが、相変わらずお客さんはしっかりいるので内部の撮影は不可。
体調も芳しくないので早めに上がろうと思ったのですが、洗い場の順番を待っている間に40分くらいは
浴槽に浸かっていましたね。
ここは温泉と沸かした湯を1:1くらいで混合して浴槽に投入されていますが、夏場は結構ぬるめ。
ぬるめでないと長湯ができないんです。
この濃い湯で熱かったらあっという間に湯あたりしますね。
ちなみになぜ片道40kmのこの温泉をセレクトしたかというと単に回数券がまだ残っていたから。(^_^;
いやぁ、現金で400円は勿体ないけど、支払い済みのものなら適宜使わないとね。
紛失する前に。
自宅から離れたところにある温泉では一番近いかな。

今日は温泉についての感想ではないんですよ。
借りたキャロル(アルト)の感想です。
郊外の温泉まで往復したわけですが、強烈に腰が痛い。
あの車を運転したら温泉で良くなる以上に悪くなった。
今はしばらく運動もできなかったから腰の筋肉が落ちてショックに耐えられないのだろう。

キャロル(アルト)の良いところ。
・装備が充実。リモコンドアロックにリモコンドアミラーも付いている。
・エアコンが(ロドスタに比べて)すごく良く効く。
・スピード違反で捕まることは理論上難しい。

悪いところ
・妙な装備が充実しているのに基本装備がなっていない
 ABSも無く、ATはトルコン3速。今どき3ATはないだろう。
 リモコンミラーも要らないからせめてATは4速にして欲しい。うるさくて仕方がない。
・アクセルペダルが小さくて踏みにくい
・ブレーキは強烈なカックン・ブレーキ。腰痛の一因。
・信号ダッシュが異常に遅い。
 ノロノロ走るかカックンと止まるかどちらか
・坂道は60km以下でしか走れない。
 交通の流れに乗ることができないので、自動的に渋滞の先頭になる。

まあ何が悪いって、やはり揺れが大きいのにシートが悪いこと。
もう腰が痛くて……。(T_T)
この手の軽自動車は本当に街中を買い物に行ったり、病院に行ったり、地方のバス代わりのサンダル車。
この車で遠出をするのは結構キツいなあ。
ただ街中を渋滞のなかで走る分には便利。どうせスピードも出せないし。
この車を私が買うならMTにしますね。そのほうが気持ちよくキビキビ走れそう。
以前はこの手の車を公用車で乗っていたんですけど、こんなに腰が痛いのは私が劣化したからかな。
ノロノロ走ることにイライラするのは短気になったと言うより、うつの影響かも。

やれやれ、もう少し走って楽しい車かと思っていました。ATだからかな。
明日は心療内科の受診日ですからこの車で市内に出かけますが、もう遠出はご勘弁。
隣に綾瀬はるかか長澤まさみが乗ってくれるのなら東京でも喜んで行きますけど。(^_^;


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-09-11 00:10 | ロードスター