人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羊飼いの中年

また嘘をついてしまった。

今日は4月から始めた図書室ボランティアの月イチの集会日。
特に今回は地域の祭りへの出店などの議題があり、先月会長さんにぜひ参加するように言われていた。
4月に1度参加して以来体調が悪くて参加していないのだ。

今日も参加できなかった。
先月お断りを入れて以来、今回は参加しようと決めていた。
しかし今日も朝起きることができずに参加できなかった。
午前中開催というのが今の私には辛い。

昨日に引き続き朝は寝込んでいた。
10時からなのだが、とても動けなかった。
歯を磨いてヒゲを剃り、顔を洗って服を着替えて出かけるなんてとてもできなかった。
10分前に何とか会長さんに電話することができた。
「急用ができたので欠席させてください。用事が早く終われば少しでも顔を出しに行きます。」
玉虫色のウソである。
急用なんてどこにもない。
具合が悪くて起きられないだけだ。
ただ少しでも行こうと思っていたのは本当だ。
しかし電話をした後すぐに寝込んでしまい、起きたのは午後1時だった。
だいたいあの集会は12時には終わっている。
もはや手遅れ。

また休んでしまった。
今回はウソまでついてしまった。
かなり心が痛くて苦しんでいる。

しかし昨日といい今日といい、なぜこんなにからだがダルくて起きられないのだろう。
思い当たることは1つ。
エアコンをつけっぱなしで寝てしまったから。
昨日との共通点を考えるにそうではないかと思うのだが、そんなことで寝込むハメになるのか。
今夜は涼しいことを期待したい。
もしくはタイマー設定して眠りたい。

エアコンのせいでないとしたら、また調子が下がり気味なのか。
またあの苦しくて寝込む日々が始まるのだろうか。
昨日より今日のほうが症状が辛い。
もう嫌だ。
それだけは何とか回避したいのだが。

起きてなんとか遅い朝食兼昼食を摂った。
朝飲む薬は昼前に水で流し込んだ。
特に薬が効いているわけでもなさそうで、先週から一時調子が良かったのは単に並が上向いただけだろう。
もう下がってきたのだろうか。

いまだに身体がダルい。重くて仕方がない。
太っているから物理的にも重いのだけど。
それでもこのまま何もしないで夕方に近所の温泉に行っておしまいにはしたくない。
1000円カットに行ってこようか。
ポイントカードを見ると、前回は7月23日に行っている。
2か月近く経っているし、髪も伸びてきた。
スケベなので、髪が伸びるのが早い。ハゲているけど。
整形外科でリハビリも受けてこようかな。
母の実家に稲刈りの手伝いで叔母たちが帰省しているので顔を出しておきたいところだ。
ガソリンが勿体ないけど、修理を終えたロドスタ号で行ってこようか。
ここまでこなせばバッチリだろう。
朝にボランティアの集会に出なかった後ろめたさを挽回したいのだ。

あの集会、有閑マダムのざ〜ます会なんだよね。
4月に1回行って、あまりの空気の悪さ(私にとって)にたえられなかったのか、過敏性腸症候群を再発した。
寝込むは、トイレに通い詰めるは最悪だった。
それを考えると、イベントなどを引き受けるよりも、今回見送ったほうが良かったのかもしれない。
またいきなり体調を崩す可能性もあるわけだから。
4月に体調を崩したときには相談もなしに勝手な行動をするなと心療内科医に怒られてしまった。
そう考えておいたほうが良いかもしれない。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-09-15 00:10 | うつ