人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胃が悪くて食欲が無い

だけどそれは当たり前。
慢性胃炎の治療を途中で放棄してしまってずいぶん経つから。

以前職場の検診で胃カメラを飲み、2年連続で慢性胃炎と診断されて、ずっと胃薬を飲んでいたのですが、
いつの頃からかそれを止めてしまってそれっきり。
決して良くなったわけでは無いのだけれど、治療費もかかるし内科へ行かなくなってしまって。
同じようにコレステロールに尿酸値の薬も飲んでいたのですが、止めていました。
これは一時期改善していたので良いかなあと。
でも血液検査でどうにも悪いので肝臓のウルソと共に再び服薬を始めました。
胃はね、マズイですね。
最近本当に日中は食欲が無くて、食べられないんです。
あれからずっと胃カメラを飲んでいないのでそろそろ確認しておかないといけないですね。
最近の食欲の無さは異常だと思います。

そういえば国民健康保険と市から健康診断の案内が来ていたな。
退職して以来検診を受けていないので、そろそろ胃カメラで検査を受けないといけません。
慢性胃炎や胃潰瘍ならまだ良いですが、胃がんだったら嫌ですからね。

気になって来ていた郵便物を調べてみたら市からのものは紛失。
国保からのもの(と言っても市役所から)しかありません。
仕方ない。国保の検診を受けるとしましょうか。
これなら2割負担で胃カメラを受けることもできるようです。
私はバリウムを飲むと後日なかなか排出できずに苦しむことになるので、レントゲンはもう嫌です。
それでなくとも胃腸が悪いのに、バリウムと下剤を飲んで苦しむのはもう充分です。

この朝から胃が悪くて食欲が無い状態は慢性胃炎だと思うんですよね。
いや、慢性胃炎であって欲しい。
もちろん精神的なものは否定できませんが、胃がんは嫌だ。(^_^;

検診機関のリストを見ると掛かり付けのイマイチあてにならない内科でも受けられるようです。
事前に医療機関と実施日を決めてから市役所で手続きをするらしい。
この郵便物を持って今週中にも掛かり付けの内科に行ってみましょうかね。
この機会に日赤などの大きな病院で受けることもできますが、どうしようかな。
掛かり付けの内科なら今抱えている発熱などを説明する必要も無いし、楽なんですけどね。
あ〜、でもあそこは胃カメラは鼻からのタイプではないはず。
今まで鼻から通すタイプの胃カメラしか受けたことがないんですよね。
そういえば会社の検診で行った病院でならOKだ。
あそこは検診専門のセンターもあり、なかなか良いところだったな。

特定健診だけだとほぼ血液検査のみ。
これだと1000円で受けられるけど、今回は胃カメラを受けたいんだよね。
となると人間ドックになるけど、特別価格の2割負担でも結構高いね。
どうしようかな。期間は12月20日までなのでまだまだ先に延ばすこともできるのか。

どこで受けるかいつ受けるかはまた考えるとして、とにかく検診を受けることに内定。
3割負担で胃カメラのみ受けても良いけど。
ついでに朝起きたときから疲れて動けない症状も内科的に明らかにしてくれないかなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-10-09 00:10 | うつ