人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鏡に映る自分の顔が怖い

特に夜に歯を磨いて顔を洗うとき鏡に映る自分の目の周りのクマが怖い。
憔悴しきった顔を見て愕然とする。
仕事からも離れて何もしていないのに何、この顔は?
大卒後就職したところでも不眠に悩み、上司から目の周りのクマが怖いと言われた。
眠れないのなら病院へ行って相談しろと言われたのだけど、精神科へ行くというイメージがわかなかった。
当時は精神科に対するイメージはまだ悪く、認知度も低かった。
あのときに病院にかかって不眠症とうつを治療開始していれば今の最底辺の生活はなかった。
仕事を辞めずに済んだだろうし。
結婚もできていたかも。
後悔先に立たず。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日もボランティアをサボってしまいました。
午後1時集合だったのですが、動けませんでした。
行けないと電話くらいしなければならなかったのだろうけど。
もうそんな当たり前のこともできない。

そもそも今日は体調も気持ちもかなり落ち込んで良くありません。
普段なら夕方から軽くなってくるのですが、今日はそんな日内変動も無く、今も苦しい。
そんな状態ですからボランティアに行けなかったのは仕方ないとも言えるのですが、
逆に行けなかったからそれを悔いて気持ちが落ち込んでいるのかもしれない。

身体は重くダルい。
頭も重く、締め付けられるような頭痛がする。
何にもする気にならないですね。
落ち込みが特に酷い。

皆さんからコメントをいただいているのですが、ここのところ調子が悪くお返事が遅れています。

今日ボランティアに参加しなかったと言うことは明日の3日目も参加しないと言うことです。
明日は本番のバザーですからね。
しかも朝が早い。
もう行く気力はどこにもありません。

今日はもう何もする気になりません。
昨夜はいつもにも増して夜中のドカ食いが酷く、大量に食べました。
そのあたりからストレスが大きかったのかもしれない。
2時半頃に寝て、何度も目覚めながら夕方5時まで寝込んでいました。
午後からは眠れなくなったので、寝逃げもできずに布団の上で苦しんでいました。
いつもどおりと言えばいつもどおりですけど、程度が重い。
抗うつ薬も効いてこないし、デパスか何か頓服が欲しいところだなあ。

図書館で借りた本も半分まで読んでそれっきり読んでいません。
また読まずに返さねばならないのか。
この本は最後まで読みたかったのだけど……。
まあ返してからまた借りればいいか。

もう今日は身体も辛いし、落ち込んで仕方がないのでこの辺で失礼します。
参加しなくともボランティアは鬼門だったか……。
サボるのも自分を責めてストレスになるから。
人の信頼を裏切るというのは非常に辛い。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-10-21 00:19 | うつ