人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不意を突かれた

今日は心療内科を受診してきました。
また起きられなくてカウンセリングをキャンセルしようかなどと悪い考えが渦巻きました。
でも何とか5分遅れで到着しました。
途中公民館に寄らなければ間に合っていたでしょうね。失敗。

カウンセリングは何を話したかよくおぼえていませんが、一日の過ごし方など。
朝から夕方まで不調で何もできないけれども、夜になると気持ちが軽くなり元気が出てくること。
夜中に異常な食欲をおぼえて何か食べて満足しないと眠れないこと。
そんなことをはなしたでしょうか。

今日は空いていたので診察も待たなくて良いかなと思ったのですが、新患さんがおられてかなり待ちました。
診察自体はすぐに終わり、薬も変更無し。
薬は変更して欲しかったんですけどね。
抗うつ薬がまったく効いてないし。
ルジオミールとドグマチールでは役不足のようです。
と言ってメジャートランキサイザーは太るから嫌ですけどね。
以前ヒルナミンを飲んでいました。
その強力な鎮静効果を持ってしても何か食べて満足しないと眠れませんでした。
今日も念を押されましたが、とにかく何もせず療養すること。
例えて「病気の子どもが走り回っていたら怒るでしょう。ならばアナタも悪いときには何もしないこと。」
だそうです。それはそのとおりですね。
夕方になって少し元気になったからと言って無理に歩いたりするなということです。
今、非常に微妙な状態のようです。

そのまま帰れるかなと思ったのですが、帰りに受付でお姉さんに
「軽自動車の選び方のポイントを教えてくれ。」
という命題を与えられました。(^_^;

一応軽自動車にも詳しいかと先に尋ねられたんですけどね。「まあそれなりに。」ですね。
どんなタイプの軽自動車を所望か聞いたのですが、ワゴンRタイプとのこと。
それなら各社の何を買っても大差ないので、レバーやボタンの配置、使いやすさを試してみること。
今はヴィッツに乗っておられるお友達が中古の軽にしようかと考えておられるようです。
それならば動力性能でイライラすることも少ないかもしれません。
私のようにロードスターからアルトにいきなり乗り変わると信号ダッシュが効かなくて
後ろの車から殺意を感じると言うこともなさそうです。
ですが、一応加速を求める場合はターボ車にするように勧めておきました。

でも不意を突かれてボーッとして大事なことを抜かして枝葉の説明に走ってしまいました。
私がもし中古の軽自動車を買うならまずトランスミッションを見るでしょう。
私ならできればMTにしたいですが、今はATが主流。
今のクルマはおおよそATも4速かCVTだと思いますが、先日乗った代車のアルトは3速ATでした。
本当に街乗りだけならそれでもいいけど、郊外を走るなら4速、できればCVTモデルを選びたい。
また、フルオートエアコンなどの贅沢装備は整っていますが、もっと大事な安全装備のABSが付いて
いないことも多い。
大事なことを言い忘れてしまいました。
来週に補足しておくことにします。

そのあと処方せん薬局で、今度は
「パソコンを選ぶ際のポイントを教えてくれ。」
という命題を与えられました。
これはもう詳細は省きますが、3DゲームをするならそれなりのCPUとグラフィック性能が必要になる
と答えておきました。
CPUも同じCore i7でもデュアルコアとクアッドコアでは違いますしね。

本当は両方とも得意分野なのですが、最近は興味を失っているのでロクな答えができませんでした。
ずいぶん会話をしていないので、混乱してしまいました。
自分が劣化したなあと実感しました。
それにしてもカウンセリングでもロクに話せず、診察もあっという間に終わってしまったのに、
2連続で質問されて不意を突かれましたね。
ちょっと疲れてしまいました。
人から聞かれることもあるので、得意分野くらいは知識を得るように努力しておかないといけませんね。
まあ結構不得意分野でも聞かれますが。
パソコンは私はMacなのでWindowsはよく知らないんですよね。
なんだか、何でも聞いたらある程度の答えは返ってくると期待されているのでしょうか。
生き字引と呼ばれたのはもう過去の話なのですけどね。

久々の質問攻めに守勢に回ってしかも疲れてしまうとは。
もっとズバッと答えたかったなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-11-07 00:36 | うつ