人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Do not disturb

今日もいつもと変わらず不調で夕方まで寝ていた。
私の場合本当に一日中布団の上にいる。
寝たきりといっても差し支えない状態。
このノートPCも枕元に置いてあるので、布団に寝ながら操作している。

昨日はカウンセラーさんと昼間にも何かドラマなど見られたら良いねと話したのだが、それは無理。
とてもではないが、起きて録画した番組など見る余裕はゼロ。
とにかくカーテンを閉め、まぶたを閉じて光を避け、寝ていることしかできない。
浮かび上がりグルグル回る悪い記憶や考えから逃げてたえることで精一杯だ。
食事ももちろん摂れない。

我が家は狭く薄い板一枚で部屋が仕切られているため、家族の声がうるさくてたまらない。
穏やかな家庭なら良いのだが、我が家は荒れ放題。
私は自分をアダルトチルドレンだと思っている。
そういう家庭なのだ。

今日は風呂にお湯を張るなどとくだらぬ会話が聞こえてくる。
その日は近所の温泉に行くことがなぜか許されない。
車で出かけようとすると母が慌てて止めに来る。
息苦しい。

まあ最近は外出するのが本当に嫌で近所の温泉にも実は行きたくない。
行きたくなくても普段は行くものとして扱われ行かされる。
今日はまた歯も磨かず、ヒゲも剃らず、夜まで寝ていようとグッタリしていたら、母が起こしに来た。
部屋にゴミがないかと言いつつ、「歩きに行かないのか?」と起こしに来るのだ。

起こさないでいただきたい。
体調に余裕があって歩く気になれれば、放っといても自分でウォーキングに出ますから。
今日は精神的にも体力的にも辛かったから起きずにいただけなんです。
昔からそう。
ウチでは尻を叩くことしかしない。
とにかく徹底的にやらされる。
逆に自主的に思いついたことは全て否定される。
型にハメにかかるのだ。
まあそんな家庭に育ったからアダルトチルドレンにもなるわけですけど。

とにかく放っておいて欲しい。
そして家族の怒鳴り声の聞こえない静かな空間が欲しい。
去年入院を検討したのも家にいたくないという理由があったから。
いろんなしがらみから自分を解放したい。
仕事を辞めても治らなかったのは、家庭の問題があったからだろうなあ。
子どもの頃からの体験によって性格的にうつになってしまったのだろう。
このまま医師の言うとおりに何もしないで安静にしていても良くならないと思うのだが。
しかし、そこを治ると信じて言うことを聞けというのが主治医の主張。

今日も結局無理して歩いてしまった。
やはり自主的にではないから歩いても気分は良くならない。
夜になっても塞ぎ込んでいる。
今日はそういう日だったのだろう。
いろいろと自分で考えているのでお節介は止めて欲しい。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-11-08 00:10 | うつ