人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悪夢とともに落ちる

昨夜も2時半頃就寝。
サッサと寝れば良いのにパン1個とポテチを最後に1袋食べ尽くして寝付いた。
起きたのは昼。
酷い悪夢にうなされながら目が覚めた。
悪夢の続きでしばらくは目が開けられなかった。
体調が酷く悪い。
どーんと頭が重く、気分が沈み、身体は怠く動けない。
布団の上から動けずまったく何もすることもできない状態。
例によって朝昼はエサを食べられない。

今ようやく身体を起こしてこうしてブログを更新している次第。
悪夢の原因は何?
昨夜見たヱヴァンゲリヲンのせいか?
でも見たのは自分に関する過去の話で自分を責める夢だったし。
よく見るタイプの悪夢だった。
内容はもうおぼえていないけど。
こんな悪いときに飲む薬も無い。頓服があると良いんだけど。
ドグマチールなんかもともと効いていない。

昨日は少し動きすぎたのかもしれない。
大したことはしていないんだけど、注射に行って、図書館に寄って、買い物して、整形外科に行った。
ちょっと無理に動きすぎたか。
その影響で今日は落ちてしまったのかもしれない。
しかし、この程度で体調を崩すなんて……。
まあ昨日の夕方近くから調子が落ちていたので予兆はあったのだけど。

最近、自分が躁鬱ではないかと思う。
最近はないけど、時々思い立ってガーッと突っ走ることがあった。
突然戦車のプラモデルが作りたくなり、プラモと塗料や道具を買い回りひと揃い揃えたことがあった。
結局作る前に落ちてしまってほとんど手つかずだけど。
もったいないことをした。
今でも部屋には作ってないプラモが置いてある。
毎日ジムに通ってトレーニングしていたこともありました。
信じられないエネルギーですね。
医師にはこういうエピソードは話していないと思う。
怒られるのが怖いから。

躁鬱なら治療法も違うし、うつの治療では治らないのも頷ける。
こういう病気って、問診だけで医師が判断しているのでグレーなんだよね。
でも基本的に落ち込んで寝ているいることが多いし、持ち上げる治療で良いのかもしれない。
躁鬱なら障害年金の申請も通りやすかったんだけどなあ。
それにしても気分変調症はないだろうよ。
どうも精神医療はよくわからない。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-11-18 00:10 | うつ