人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

珍しく午前中から諸手続きに奔走

昨夜は寝付きが2時半過ぎと遅かった上に眠りも浅く、睡眠は悪かったはずだが、8時に目覚めた。
今日は近所の市役所の支所に人間ドックの申し込み手続きをしに行かねばならないのだが、
午後は都合が悪い。
明日でも良いけど……と思いつつ、布団の中でゴロゴロしていた。
今日は寝込むほどには気分が悪くなかった。
9時頃朝エサを食べて、超億劫な歯磨きヒゲ剃りを済ませ、出かけることにする。
実は人間ドックの申し込み手続きだけではなく、色々と用事もあるのだ。
これを一気に片付けてしまおうという魂胆。

10時過ぎに車で出発。
まずは近所の支所へ。
人間ドックの申し込みの手続きをしたあと、戸籍抄本と住民票をゲット。
オヤジの誕生日を間違えてしまって、一回戸籍抄本がキャンセルになってしまった……。
クソ親父の誕生日なんかおぼえていませんよ〜。
住民票は100円だったと思うけど、戸籍抄本は450円くらいかかった。
手数料が高いなぁ!
同じ機械で打ち出しただけの紙なのに。
ちょっとこの手数料には異議がありますぞ。

次は某銀行の某支店へ。
ここの口座に振り込みをしてもらうのに口座の確認印を押してもらわなければならないのだ。
2通あったのだけど、窓口のお姉さんは手際も愛想も良く受け付けてくれて、しばらく待つ。
バシッと確認印を押してもらって完了。
ついでに記念品のタオルをもらった。ラッキー。
こういうものっていくらあっても便利だし、何となく嬉しいんだよね。

次は年金事務所(旧社会保険事務所)へ。
「年金加入期間確認通知書」なる書類が必要らしい。
受け付けてもらってしばし待つ。
前の相談者がもめているらしく、しばらく待って呼ばれた。
話は簡単で、「こういうのが必要らしいんですけど〜」と尋ねると申請書を書いて出すだけ。
ただ年金手帳を持っていくのを忘れたのは失策。
まあ運転免許証があったから良かったけど。
普通にこの場で貰えるモノかと思ったら、そうではないらしく、後日本部から郵送されてくるらしい。
「なるべく早めにと書いておきますからね〜。」と気を遣ってくれた。
うんうん、年金事務所になって昔よりは対応がマシになりましたかね。

これで用件は終了だったのだけど、書類を送る封筒があったか不安になったので100円ショップに
寄って105円で調達。
また履歴書を送ったりするのにも使えるしね(その時にはまた紛失しているんだろうなあ)。

帰宅すると12時前だった。
ついでに整形外科にも寄って帰ろうかと思ったが止めておいた。
さすがに何だか疲れてしまって、しばらくコタツに横になってウトウトしていた。
身体は怠くて重かったが1時頃、歩きに出る。
ちょっと無理にいつもの40分のコースを歩いた。
歩いている間景色を楽しんだりとかしないんですよね。
ずっと下を見て地面を見て機械的に歩いている。
何となく世間に対して後ろめたいという気持ちがそうさせているのかもしれない。
これだと歩いていても楽しくないですね。

午後は「相棒」の再放送を見る。
第1話の2時間SPに続いて第2話も放送したため約3時間もあった。
それをアホのように布団の上に横になってみている私も私だが。
うつで頭が回らないのでストーリーが良く理解できなかった。
こういうときに辛くなる。

ちなみに今日朝から無理に外出して午前中に諸手続を済ませてきたのは、
午後からこの相棒の再放送を見るためだったりする……。
録画するとあとから見るというのはウソになるんですよね。
リアルタイムで見たいんです。

まあ朝から無理に動いて、ドラマも見ることができたから今日は合格かな。
失点は銀行でもらったタオルを紛失してしまったこと。
私の鞄はフタがないし、今回に限らずよく中身がポロッと落ちるんですよね。
どこに何が入っているかわからないし、非常に実用的ではありません。
それでもそんな使い物にならない鞄を意地で使い続けています。
せっかく買った鞄なので使い倒してやろうと思って。
もう穴が開き始めて半分破れていますけどね。
ちなみに無印良品のセールで買ったものです。
物持ちは非常に良いほうなので長持ちしますね。

今日は動きすぎてしまった。
反動が心配だなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-12-04 00:10 | うつ