温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日はよく寝た一日だった

昨夜は珍しく眠気を感じて眠りました。
薬を飲んで煎餅を食べていたら強い眠気を感じたので、急いでCDを流してCPAPを装着して寝る体勢に入り、
横になっていたらいつの間にか眠れたようです。
うたた寝もしていたし、また眠れないかと思ったのですが、テトラミドの効果でしょうか。

今朝は普通に目が覚めましたが、テトラミドの効果が残って痺れたような眠気がありました。
家族は既に病院へ行っていて留守にしていましたので、部屋にあったパンを1つついばみ、昨夜の残りの
蒲鉾と、カップスープを飲み、朝の薬を飲んで布団に入っていたら再び眠りに落ちました。

昼頃目覚めると少し気分が悪くなっていました。
どうも眠りが良くなかったようです。
外は良い天気で、あとで歩きに出ようかとも思いました。
でも今日は何故かそんな気にならないんです。
何もする気にならない。そんな気力が無い。

昼も家族が帰ってきたので、昼エサを普通に食べました。
夕食は食べるでしょうからこれで3食を食べられたことになります。
昨日に引き続いて好調ですね。
元気はありませんが。
昼食後もテレビを見て、歩きに出ようか考えているうちに眠りに落ちました。
今日は家の風呂を入れるので家で風呂に入れと言われています。
私は歩いたあとで近所の温泉に行くのが好きなんです。
家で風呂に入るのかと沈んでいたら外に歩きに出る気になりませんでした。

夕方に雨の音で目覚めました。
これで本格的に歩きには行けなくなりました。
それでも歯磨きヒゲ剃りをして雨音がしなくなったので外を見てみたらまだ結構降っていました。
これでは歩きには行けませんね。
お昼に歩きに出ていれば良かったのですが、そんな元気も気力もありませんでした。
寒かったですしね。

これで今日は家の外に一歩も出ない完全引きこもりDAYになります。
それがどうにも嫌で、予定を無視して近所の温泉に行くことにしました。
なんとなく一歩でも外に出たかったし、温泉に入りたかったんです。
家ではお風呂を入れないことにしてしまいました。
なんと言うかケチというか、お湯を入れてお風呂に入れば良いのにね。
私のせいで家族は今日はお風呂に入らないという結果になってしまいました。

でもまあ近所の温泉は気持ちが良かったです。
混んではいても家のお風呂より快適だし、気持ちが少し晴れました。

夕食後もコタツに入っていたら豪快にうたた寝してしまいました。
2時間くらい寝たんじゃないでしょうか。
今日は本当によく寝た一日だった。
脳が眠りを欲していたのか、テトラミドの効果が残っていたのかは微妙ですが。
ここは脳が眠りたかったのだと考えておきましょう。
もし眠いようなら無理に起きていずに眠るようにしています。
普段眠りの質が悪くてよく眠れないので、脳が眠りを欲していると考えて気持ちよく寝させていただきます。

しかしさすがに今夜は昼間に寝すぎで寝付けないかもしれませんね。
そんなときも焦らず音楽を聴いて目を閉じて静かにしていましょう。
できれば図書館で借りている本が1ページでも読めれば良いんですけどね。

そういえば胃薬の効果か、今日は吐き気も少ないし食欲も戻ってきました。
歯磨きをしても吐き気が少ないです。
やはり胃潰瘍の症状で薬が効いてきたのか、精神的に落ち着いてきたのかは不明ですが。
きちんと3食を食べられるというのは良い傾向ですね。
この2日のことに終わらず続いて欲しいです。

クルマが修理に行ったきり音沙汰ないのが気になります。
直らないんじゃないだろうな。
超高額の修理代を請求されそうで怖いです。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-12-20 00:10 | うつ