人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

処方が微妙に変更

火曜日は心療内科を受診してきました。
毎週火曜が通院日なのですが、せめて2週に1回にして欲しいですね。
毎週行くのは億劫ですし、疲れます。医師にも会いたくないし。

すっかり調子が下がってしまって、朝は起きられませんでした。
2時半頃になって母にそろそろ行く時間ではないのかと叩き起こされました。
また夜中2時に寝て夕方4時に起きるグッタリと寝込む生活の始まりです。

仕方がないので準備してクリニックに行くと結構な人がいました。
ああっ、あの診察時間の異様に長い患者もいるっ。
開き直ってiPodで音楽を聴きながら本を読み、缶コーヒーを飲む体勢に移行。
私は読書がほぼ全くできませんが、唯一病院での待ち時間だけは結構しっかり読むことができるんです。
本当に悪いときにはソファーに横になって寝ているので読書もできませんけどね。
調子は下がっていますが、まだ最悪の状態ではないようです。
これ以上下がってもらっては困るんですけど、自分の力では調整できませんからね。
なるようにしかなりません。

そのうち診察の順番が回ってきました。
先週の中頃から調子が落ちて、また夕方まで寝込んでいる生活になっていることを話しました。
毎日1時間歩くのも困難になってきましたね。
この日も直前まで寝ていたので歩けませんでした。
医師曰く「特に疲れるような行動を取っていないよね?」とズバッときましたが、
いいえ、特にどこにも出かけていませんけど、とトボケておきました。
毎日1時間歩いています。なんて言ったらまた怒られるに決まっています。
まあもう調子が落ちたので歩けなくなってしまったし。

私がリフレックスの影響で夕方までダルくて寝込むのではないかと話したら、
リフレックスを就寝前から夕食後に服用の時間を変更してみることになりました。
これで午前中の眠気が軽くなるのではないかと主治医閣下は仰せです。
と言うかリフレックス自体が私には合わないんだと思うんですけど……。

寄って薬自体は変更無しで、
朝・昼食後:ドグマチール50mg、セパゾン錠1
夕食後:ドグマチール50mg、セパゾン錠1、リフレックス15mg×2
就寝前:マイスリー10mg、ロヒプノール錠2
食間:補中益気湯1日3包

寝る前のリフレックスが夕食後になっただけです。
今日はまじめにリフレックスを2錠飲んでしまいましたが、明日も夕方までダルくて寝込むようなら
やはり1錠に減薬してみようと思います。
できれば全く飲まないに越したことはない。合わないんですから。
カルテにも私がリフレックスは合わないといったことが書いてあるんじゃないかと思うんですけど……。
なぜか主治医閣下はリフレックスが大好きなんです。
他の抗うつ薬にして欲しいところです。

ところでこのクリニックでは陶芸教室とヨガ教室をやっています。
手先が不器用な私は陶芸は無理なので、ちょっとヨガに興味を持っています。
受付で尋ねてみると、参加は無料で、特に事前に申し込みも予約も必要無く、動きやすい格好で
その日その時間にやってくれば良いだけとのことでした。
ユニクロでトレーナーかジャージの上下を買って参加してみようかなあ。
着る服がないので買わなければならないのが痛いところです。
あと人見知りなので、そんなところに急に参加してストレスになって、
あのボランティアで失敗したときのように過敏性腸症候群を起こすのではないか……?
いろいろ不安はありますが、興味はあるんですよね。
いや、単に腰痛に良いんじゃないかと思っているんですけど。
でも時間は午前中なんですよね。
と言うことは今の状態では参加は無理なんですけど。

帰りには近所のインチキ100円温泉に寄りました。
今日も混んでました。
歩いてないからイマイチ身体の調子が良くなかったんですけど、それでも温泉は良いですね。
利用客が少なく、入っている時間も短い夏には営業時間が1時間延長されて空いています。
しかし、寒い冬場で利用客が多く、長湯をするときには1時間短いので混みまくり。
さすがは公共施設。頭が悪いとしか言いようがありませんね。
冬に時間延長したほうが儲かるに決まっているではありませんか。
泉質が良くて空いている温泉が一番ですね。
この辺にはありませんけど。

ああ、ヨガ教室、参加してみたいけど、どうしようかなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-02-07 00:10 | うつ