人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンセリングに10分遅刻してしまった

昨夜もなかなか寝付けず、寝付いたのは4時前ではなかったでしょうか。
すると12時間は起きられませんから午後4時まで寝ることになるという……。
と言っても心療内科(カウンセリング)の予約は4時からですからそれまでには起きて行かねば。
1度起きたら3時10分でちょうど良かったのですが、起きられず。
3時40分にようやく起き上がって、歯磨きヒゲ剃りなどをして着替えて心療内科へ向かいました。
途中トロトロトロトロ走るイライラ爆発クルマに引っかかってしまい、余計に遅くなり、
カウンセリングには10分遅刻してしまいました。

今日も話すことを用意していなかったので話は盛り上がらなかったのですが、カウンセラーさん曰く
「顔色が悪くて普段と違う。調子悪そう」に見えたようです。
確かにキツかったですね。無理に起きてきましたからね。

で、なんと担当カウンセラーさんは今月で最後なんだそうです。
次回来月からは新しい方に変わります。
今日ちょっと挨拶しましたが可愛くて元気な感じの女性でした。
最初はみんなそうなんですよね。
今のカウンセラーさんもそうでした。
それがだんだん疲れてやつれてくるんです。
しかし、1年で交代とは思いませんでしたね。もう少し長くやって欲しかったなあ。
ここのクリニック、よほど居心地が……。

肝心の診察ですが、寝付きは悪いが、一度寝ると12時間以上寝てしまう過眠であることを訴えました。
どうもリフレックスが合わないと思うと告げ、処方から消すことを画策。
何とかリフレックスを無くすことに成功しました。
ただそうなると、抗うつ薬が弱くなってしまうのが不安。
サインバルタを入れようかと言う話になりましたが、昨年一時処方されていましたが良い結果が出なかったこともあり、医師が様子を見ることを選択しました。
一応抗うつ薬はドグマチールがあるから何とかなるだろうと。
そのかわり抗不安薬のセパゾンは増薬になりました。
ただし気分が落ち込んで酷くなったときには電話するように厳しく言われました。

そんなわけで、処方は
朝昼夕:ドグマチール50mg、セパゾン錠2
就寝前:マイスリー10mg、ロヒプノール錠1(×2)
となりました。

これだとリフレックスが無くなった分、夜がまた寝付きが悪くなりそうで不安ですね。
それはまあ、仕方がないか。
よく見ると補中益気湯がさりげなく削られています。
医師はかねてより削りたがっていたからなあ。
会計の際に気づいたので言おうかと思ったのですが、余りが2週間分くらいあるので来週でも良いか
と思って今回は黙っていることにしました。
補中益気湯を削るなら便秘なので防風通聖散を出して欲しいなあ。

ところで医師にはこの1週間で外出したのは2日、50分ほど外を歩いただけと嘘をつきましたが、
50分は長すぎるそうです。
もっと短くして毎日歩けるようにした方が良いそうです。
それにはまず12〜14時間以上睡眠から脱出してまた日中に歩けるようになることが先決。
この過眠がリフレックスのせいであって、これを抜いて活動できるようになれば良いのですが。
寝付きはさらに悪くなるでしょうが、睡眠時間が短くなって酷い無気力から脱出できることを願います。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-02-21 00:10 | うつ