人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また1日をまるごとドブに捨てる

昨夜は12時頃に珍しく眠気を感じたので寝ようと思ったのですが、図書館で借りている本が
もう少しで読み終わるので、起きていて読書をしました。
すると眠気が飛んでしまって全然眠くなく、ネットなどをしていましたが、
午前3時半頃ようやく就寝。
そして起きたのは午前5時。
1時間半睡眠です。これではたまらない。
ネットをしたりゴソゴソして、ウトウトしているうちに朝になりました。

どうにも身体が怠く、睡眠不足なので寝てやることにしました。
起きていて睡眠覚醒リズムをリセットするなんて嫌です。
私はとにかく眠れないのが嫌なんです。
身体もキツいしね。

そして朝寝て、途中悪夢にうなされ何度も目覚めながら、午後4時にやっと起き上がりました。
母がお菓子を持ってきて起こされたんです。
強烈な眠気と身体のダルさ。
もう近所の温泉に行ってしまいたい気分だったのですが、今日はうちでお風呂を入れるので
自宅でお風呂に入らないと親がうるさい日です。
なぜ?なぜ自由に近所の温泉に行ったらいけないのか非常に疑問でストレスですが、バカに何を言っても
仕方がないので、自宅でお風呂に入ります。

そんなわけで身体は重くダルいものの、歩きに出ました。
今日は気温も高く歩いていてかなりキツかったので、デフォルトの40分で止めようと思いましたが、
また今日も1時間強歩いてしまいました。
普段よりは少し短くしたけどね。

しかし、昼間をずっと惰眠をむさぼっているので、何もできません。
本も読めない、用事もできない、外出できない、時間というものをドブに捨てています。
それでも私は無理に起きていることは嫌なんです。
眠たいとき、眠れるときにはとにかく抵抗せず寝ていたい。
寝ていれば落ち込みからも苦しみからも悪夢を見ない限り開放されます。

ここのところリフレックスを飲んでいたときのように昼間の倦怠感と眠気が強くて眠っていますね。
何が悪いのかわかりませんが、そうなってしまっているものは仕方がない。
明日は日中買い物に行く予定もありますし、明後日は映画の日で映画を観に行く予定です。
明明後日は小倉競馬場に行くと予定はぎっしり。
果たして起きて活動できるでしょうか。
突然気分が落ちてしまって苦しくなったらもうどうしようもないですけどね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日寝る前に読んだ本は何とか最後まで読むことができました。
理解はできませんでしたけどね。頭に全く入らない。

朝鮮人強制連行 (岩波新書)

早速今日歩いたときに、公民館の返却ポストに返却してきました。
代わりの本はもう借りてあります。
クリニックのお姉さんにぜひ読んで感想を聞かせて欲しいと言われていた本です。

八日目の蝉 (中公文庫)

私は小説とか物語は読まないんですけどね。
新書とか学術本しか読みません。
結構分厚いし、最後まで読む自信はありません。
そもそも昼間に寝ているから読む時間が無いんです。
寝る前に読むと朝になってしまうし。
本を読みがなら眠くなるのを待つと言うことが私にはできないんです。
それにこの話は映画でもドラマでも見ていますから内容はわかっていますし、新味がないです。
さあ、果たして最後まで読むことができるか。微妙ですねえ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-03-01 00:10 | うつ