人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハローワークに行くことは禁止

昨日は心療内科を受診してきました。
カウンセリングもあったのですが、カウンセラーさんが体調不良のためお休みで中止になりました。
患者が一杯で結構待たされましたね。
iPodで村治佳織のギター演奏を聴いてウツラウツラしながら待っていました。

診察では先週よりは調子が良く、安定していること。
落ち込み、不安、倦怠感、イライラなどもあるが先週ほどではないことなどを話しました。
睡眠食欲については寝付きは悪いが、まあまあ眠れていること。食欲はイマイチ。
食欲もありませんがダイエットのために食べないようにもしてますから。

仕事について考えるか尋ねられました。
考えてはいますが、とてもできる状態ではなく、もう少し元気が出て安定した期間が続けばハローワークに行きたいと考えている。仕事に就かなければと焦っていると話しました。
医師曰くハローワークに行くのはまだ当分の間禁止だそうです。
焦って体調を悪くする可能性があるからです。
もっと元気が出て体調が安定してから、普通に働くのではなく障害者雇用を考えるようにということです。
就労支援の事業所などが選択肢に入ってきます。
医師もそういった施設の利用を言っていました。
ただ当分の間はそういうことを考えるなとのことでした。

とにかく無理をせず安静にしているように厳しくいわれました。
これまで少し調子が良いからと行って無理に動いて反動で調子を崩してまた寝込むという失敗を繰り返してきたからです。
午前中に散歩をしていると言いましたが、それは身体が元気でやりたいとわき上がってきてやっているのか
それとも自分でやろうと意気込んでやっているのか尋ねられました。
それは後者だと答えると、絶対に反動が来て調子を崩してしまうので止めるように言われました。
とにかく無理に動いたりせず、安静にしているようにということです。

薬はドグマチールが完全に消えました。
これで抗うつ薬はアモキサン10mgだけになってしまいました。
今は少し調子が良いから大丈夫ですけど、落ちてきたらと思うと不安ですね。

安静に……。
と言いつつ、今朝も睡眠不足のせいか調子悪かったですけど1時間歩いてしまいました。
医師の言うとおり、だんだん調子が落ちてきているのかなあ。
歩くなと言われたら歩かなきゃ良いのですが、無理に歩いてしまうんです。
1時間は歩き過ぎですね。せいぜい10分が良いところらしいです。
その後は少し遠い歯科に車を運転して行って。
午後はDVDでも見ながら横になっている予定です。
ドラマやDVDを見るのは結構疲れるんですけどね。
イライラして集中できません。
脳にはムチを入れますが、身体はゆっくり寝そべっていたいと思います。
今日は自転車で出かける用事もありませんからね。

実は母が近く手術を受けて入院する予定なので調子を落として寝込んでいる場合ではないのです。
その間我が家の大将軍様と2人暮らしかと思うと気が重いです。
将軍様と一緒にいるくらいなら、どこかへ湯治に出かけたい……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-05-23 00:10 | うつ