温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

何が苦痛で無理ってこの心療内科の通院が一番無理している

今日は心療内科に通院してきました。
行くたびに医師との応対に傷つき、疲れて帰る。
もう行きたくないと思う。

昨日の疲れか今日は昼まで寝込んでいた。
ただ中途覚醒はあり、2時に寝たのに3時過ぎに目が覚め、枕元のキットカットなどのお菓子を食べて
5時頃再び寝た。睡眠が良くない。
例によって無理に1時間歩いてから、心療内科へ。まずカウンセリング。

正直実がなくて疲れるだけなんだよね。
普段人と話さないから人と会話する機会があると言うだけ。
初代のカウンセラーさんはとても良かったが、1年で辞められてからは不毛のカウンセリングとなっている。
カウンセラーさんは私が何かにつけ無理をしていることを気にしている。
カウンセリングも無理をして受けていると感じている。
話すネタを考えてこなくて良いんですよ、と言われている。
初代のカウンセラーさんが懐かしい。
あんな能力の高いカウンセラーさんはそうはいないだろう。

続いて鬼門の診察。
もう薬だけ出してくれれば、医師には会いたくないし、話したくもないのだが、会わないと絶対に薬を出してくれないので仕方なく苦痛に耐えている。
今日も酷いものだった。
難癖つけられる、揚げ足を取られる、責められる、怒られる。

例えば、昨日無理をしたこと。
その日の状態を5段階採点することを続けさせられているが、昨日は3点(普通)にした。
(まあ付けるのが億劫で忘れていたりするので1週間分まとめて適当に付けてますけど)
医師曰く無理ができたのなら普通の3点ではなく良い4点か5点なのではないかと責めてくる。
私は行動としては無理ができたが、心の状態や体調は悪かったので3点にした。
そのことで説教臭くネチネチと言われた。

また無理をしたこと自体を責められる。
私だって無理をしたくて無理をしたわけではないと弁明するが、私に謝っても仕方がないと聞く耳持たず。
病気が長引いているのだから自分のために無理をするなと医師は押し通す。
そりゃあ、私が一人で生きていて誰とも関係していないのならそうしている。
だけれども家庭の事情というものがあり、どうしようもなかったのだ。
将軍様を朝9時に病院に連れて行ったり、母の退院を迎えに行ったり。
彼奴等が私の病気のことを理解してくれているのなら自分でタクシーで行ったりしてくれるだろうが
そんなことはまったく期待できない。
とにかく療養効果の上がらない悪い環境で私は生活しているのだ。
医師はそうした私の事情について一言も聞こうとせず、私を責める。いつものことだ。
ちなみにこの医師は結構なお歳だが私と同様独身だ。
何となくその理由がわかる気がする。

まったく意思の疎通ができず、落ち込みがあったり調子が悪いのでアモキサンを朝夕2回から朝昼夕の
3回に増薬して欲しかったのだが、そういう話もまったくできなかった。
今の薬でまた様子を見てくれ、だそうだ。
受付の看護婦さんにその話をすると医師に増やして欲しいとちゃんと話さないとダメだと言われた。
それができれば苦労はしないんだってば。
毎週のこの心療内科の通院が一番苦痛で疲れる。一番無理をしている。
1か月に1回くらいにして薬だけ出して欲しい。医師に会いたくない。

帰りに処方せん薬局で、カウンセリングについて聞かれる。
こおろぎさん、カウンセリング受けてますよね。
え?まあ。
どんな感じですか?
ええっと、まあ話す機会が少ないから役には立っているのかな。上手いとか上手くいっているとか以前に歴代のカウンセラーさんは1年で辞めているので、続けて欲しいくらいしか期待してないというか。
いったいどういう仕組みになってるんですかね?
さあ……。先代は突然疲れたらしくてやる気を無くしていましたからねえ。
何があるんでしょうねえ?最近受付の人もまた変わったらしいじゃないですか。
ああ、そう言えば今日は見たことの無いおばさんだったような。
3月までやっていた人が辞めて、新しい人が来たんですけど5月で辞めて、また変わったらしいんですよ。
へええ、そうなんだ。
こちらからどうなんですかと聞くことも出来ないし、よくわからないんですよ。
ああ、私も聞きにくいから聞いてないしね。

薬剤師さんもあの心療内科の内情を気にしているようだ。
患者さんからポツポツ情報が入ってくるけど、よくわからなくて先行きが不安になるらしい。
患者が減ったり閉院したりしたら薬局としては非常に困るからね。
以前は私が良くそういう情報を話していたような。
そうか、私に情報収集して欲しいのか?そう言われましてもねえ。
そりゃあ、カウンセラーさんが頼りなかったりすぐ辞めたり、ころころ職員が変われば不安になるよね。

処方せん薬局の薬剤師さんも先々に不安をおぼえる心療内科。
私ももうあんなところに通院したくない。
できれば速攻で転院してしまいたい。
試しに他の精神科・心療内科を紹介状無しで様子見に受診してみようかなあ。
と言っても田舎だから選択肢は非常に少ないんですけど。
だからあんな心療内科でも患者がたくさん来て成立できるんだよな。
ある意味殿様商売だ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-06-19 00:10 | うつ