人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四畳半で暮らす現実をお医者様はご存じない

昨日は何時頃に寝たのかよくおぼえていません、PSPで遊んでいて何時頃か薬を飲んで寝たのですが、
確かなのは3時間しか眠れず、その後8時過ぎまで布団で横になってウトウトしたりボーッとしていたり
PCをいじったりしていたということ。

朝エサを食べたらテトラミドの眠気のためか3時間くらい眠ってしまいました。
頭の中では眠ってはいけない、起きていなければと葛藤しながらうなされて眠っていました。
起きて1時間歩いて、PG-12ヨーグルトと野菜ジュースを昼食に薬を飲みました。
で、また横になってTVを見ていたら睡魔に襲われてウトウト。
そのうち小腹が空いてきて久しぶりにポテチをバリバリ食べました。リバウンド一直線。

少しPSPで遊んでから(←ドラクエ5はどうした?また逃げるのかツンジ?)心療内科へ。
今日はカウンセリングからスタートです。
特に話すこともなかったのですが、昨日の温泉行きで大変な目にあったこと。
腰痛が酷くてたまらないこと。
4日にあるという怪しげな会のこと。
すっかり忘れていたけど7日に福岡である柴田淳のコンサートのこと。
仕事に就くこと。
等を話しましたかね。

カウンセラーさんは私の腰痛を大変心配しておられました。
仕事に就いては医師に強く止められていると思ってこれまであえて避けてきたそうです。
4日の怪しい会の勧誘はパスする方向で決定。
7日はどうやって行くのかどうやって帰るのか、私の負担を考えると1泊するのがベターだと言われました。
日帰りは疲れますからね。
最近ようやく薬が効いてきて意欲が出てきたのかゲームができるようになっていることを話しました。
そんな感じで1時間弱が終了。

さあ、帰ろうか。……そうはいかないんです。あの医師に対面しないと薬を買って帰れない。
土曜に来てからどうか聞かれたので、テトラミドを飲んでも睡眠時間は変わらず3時間程度。
そのかわり昼間や食後に眠くなってTVを見たりしていると睡魔に襲われて寝てしまうと話しました。

「昨夜は何時に薬を飲みましたか?」
「え〜っとよくおぼえてないんですけど。」
「昨日のことですよ!!」
「……1時頃かな?」
「それまで何をしていたのですか?」
PSPでTo Heart2をやって、PCをいじってました。TVを見ていました。」
「それで寝ようと思って1時に薬を飲んだと。」
「まあそういうことです。」
「寝付いたのは何時頃ですか。」
おぼえていないわりとすぐに寝付いたと思います。」
「目が覚めたのは何時ですか?」
「3時間くらいしか寝てないから4時頃ですね。それから朝食を食べる8時過ぎまで布団でモヤモヤして
PCをいじったり、音楽を流してウトウトしていました。」
「ウトウトしていたのなら眠っていたんじゃないか。」
「寝てません。」
「TVを見たりPCをいじったりしたら余計に眠れなくなる。ただ横になっているだけで良い。」

だから私は眠れないで横になっているというのがトラウマでたえられないんです。
眠れない恐怖というものがわからないでしょう。

「昨夜は布団には何時頃入ったのですか?」
おぼえていない。え〜と10時頃かな。」
「TVはどこにあるのですか。」
「自分の部屋です。」
「ゲームはどこでやっているのですか。」
「TVからコントローラーを引っ張ってきて布団の上で。もしくは布団の上に伏せて携帯ゲーム機で。」
「PCはどうしているのですか?」
「枕元にあります。基本的に年中布団の上にいるようなものです。」
「それなんとかなりませんか?」

何ともなるわけないじゃないですか。
私の部屋は将軍様の意思により広げられることなく4畳半なんです。
CDや本も勝手に断捨離されて捨てられて4畳半に無理に押し込められているんです。
状況的にはカプセルホテルのようなものかな。
お医者様のなかではベッドがあって、別にTVを見たり本を読んだりゲームをしたりする別の空間が
あることを想定されているのでしょうが、いったいどこのユートピアの話しですか。
私の部屋には布団1枚分しか居住空間はないんです。
言ってみればその布団1枚分のスペースを中心にしていろんなものが円周上に並んでいるんです。
まあアル中患者の周りにビールやウィスキー、日本酒がヤク中患者の周りにいろんな薬物がグルリと
並んでいるようなものですかね。

ナニ?TVやゲームは部屋の外で見て、プレイしろ?
この家のどこに「居間」があるんですか。
昼間は将軍様と奥様が占拠されていますよ。一緒にいるとストレスでたえられないので部屋から出ません。
だから1日1食だったんです。
何をやっても言ってもうるさいと言われてお怒りになられますよ。
夜なんてとんでもない。
私にはこの薄い板1枚で隔てられてプライベートのない4畳半しか居場所は無いんです。

お医者様はどんな暮らしをされているのか想像もつきませんが、これが我が家の現実なんです。
私には布団1枚分のスペースとその周りを取り囲むTVやPC、ゲームのなかで暮らすしかないんです。
ベッドのあるような暮らしなんて夢物語ですよ。


結局就寝前のテトラミドが増薬されて1錠から2錠になった。
アモキサンは増薬して貰えなかった。
テトラミドが増えるとまた日中や食後に強い眠気に襲われて寝てしまうが、どうしましょうかと問うと、
「なるべく寝ないようにしてくださいとしか言えません。」だそうで。
お医者様にはもっと患者の現実に寄り添って欲しいですな。

あ、通院を2週に1回にして欲しいって言うのを忘れてた。
と言うか言える雰囲気ではなかった。
どうせ却下されるだろうしね。
でも来週は一応言ってみよう。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-07-03 00:10 | うつ