人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1時間しか眠れなかった安ホテルの夜

せっかく福岡まで行った柴田淳のコンサート。
大将軍様と聖母様のお怒りと暗闘という家庭不和に悩まされまったく楽しむことが出来ませんでした。
迎えに来ないと言うことは駅からどうやって帰るのか、帰りの交通手段は?そもそもまた非常に雰囲気の悪い崩壊したガザ地区のような家庭に帰らねばならないのか。
そんなことばかり頭にこびり付いてコンサートにまったく集中できず、楽しむことも出来ませんでした。
まさにカネをドブに捨てに福岡まで行ったようなものです。
ガザ地区家庭にはもうウンザリ。帰りたくない。このまま消えてしまいたい……。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、落天トラブルで急遽予約した高級ホテル1泊素泊まり3500ボルをご紹介。
1時間しか眠れなかった安ホテルの夜_f0213347_20232334.jpg

入るとこんな感じ。狭いですねえ。拘置所?
小さめの液晶TVがありますが、これは地上波もBSも映って良かったですね。ほとんど見なかったけど。
冷蔵庫があったのは便利でしたが、外出すると部屋の電源が落ちるので冷蔵庫の電源も落ちるという……。
1時間しか眠れなかった安ホテルの夜_f0213347_20232675.jpg

出た!私の苦手なユニットバスです。
このお風呂にだけはどうしても慣れません。
ボディーソープもリンスインシャンプーも備え付けがありますが、マイ石けんを温泉通いで使い古した浴用タオルと一緒に持参しました。少しでも気持ちよくお風呂に入りたいと思って。
1時間しか眠れなかった安ホテルの夜_f0213347_2023293.jpg

窓からの景色。何だか鉄格子でもはまっていそうな感じですね。
前回泊まったときは反対側で海側だったので海が見えて良かったのですが。
でもまあ3500ボルならこんなものでしょう。満足です。前回は4500ボルでしたからね。

さて、コンサートをまったく楽しめず、ホテルの前まで帰って母に電話をしてみると、明日は迎えに来てくれるというではありませんか。
ならばコンサートが始まる前に何であんな人が落ち込むようなことを言ったのか。
聖母様の考えていることも将軍様同様ワケがわかりません。
ちなみにコンサートの間中不安感に襲われていたわけですが、今日帰ってみると、丸1日分くらい
抗不安薬のセパゾンが余っています。
明日は心療内科の通院日ですからほぼ空になってなければならないのに。
どうやら持っていくのを忘れたみたい。アモキサンも1錠余ってる。
そりゃあコンサートの間中気持ちが不安定になって落ち込むのも、然もありなんという感じでしょうか。
ちゃんとピルケースに1泊分の薬を詰めたつもりなんですがねえ。
注意力欠如は症状のひとつですから仕方が無いと言えば仕方がないけど……。
自分ではそういう準備ができないという客観的事実がここにあります。

迎えに来てくれると言うことになったので、少し安心して夜のエサを確保しなければなりません。
博多の夜と言えば……屋台!!ラーメン!!その他色々。
食べることが好きな人にとってはたまらないでしょう。
もちろん私もせっかく博多へ来たわけですから、ホテルの近くのロー損で買った広島風お好み焼き498円と
300円のサラダに明日の朝食のサンドイッチ210円を確保。
1時間しか眠れなかった安ホテルの夜_f0213347_20233352.jpg

先にサラダから食べることを予想して温めてもらわず、わざわざホテルの電子レンジで自分で温めた
お好み焼き。ほら、美味しそうでしょう!?
湯気も出て……ないです。ええ、モノが大きくて電子レンジの中で回転しなかったんです。
生暖かい非常に不味い一品でした。
でも私はわざわざ外に食べにでる気になりません。
博多にはコンサートで何度か来ていますが一度もラーメンを食べたことがありません。
高くついてしまうし、わざわざ出向くのが億劫で。
そんな気力はどこを探しても出てきません。しかも一人ですしね。
私のなかの「食」の位置付けはそんなものです。

エサを食ったら薬を飲んで、寝る……前に風呂です。
ああ、あのユニットバスに入らなければならないのか……。
そんな私は事前に不味い弁当を買ったコンビニの隣が温泉(いわゆるスーパー銭湯?)であることを
調べていました。
一応弁当を買うときにちょっと覗いてみたのですが、キレイで良い感じです。
入浴料は700ボルで深夜3時までやっているとあっては、マイ石けんと浴用タオルを持ってきた甲斐がある
ってなものです。温泉好きの私が天然温泉をパスしてユニットバスなんかに入るなんて考えられない。

……ですが、700円が勿体ないのと億劫さに負けてユニットバスに入ってしまいました。
もう苦痛で苦痛で……。
どうせ1時か2時までは絶対に眠れないんですからゆっくり温泉の湯船に浸かってくれば良かった。
広いから身体も洗いやすいですしね(←ここ重要)。
疲れもとれるってモンです。
後から考えるにつけ大失敗でした。

さて、エサを食って、風呂にも入ったらもう寝るだけなんですが、これが寝付けなくて。
テトラミドは部屋に戻ってすぐ9時に飲んだんです。
その他の睡眠剤も乃木坂ってどこ?を見ながら飲んだんですが、全然寝付けません。
枕が変わるとさらに眠れなくなるのです。
忘れもしない高校の修学旅行の時はその間中夜は一睡も出来ませんでした。
そのかわり昼間の移動のバスのなかではずっと寝ていました。

普段と何が違うか。
1. CPAPがない。
あんな邪魔なモノを持ってこれるワケがありません。どちらかというと装着すると寝付きが悪くなりますし。
2. クラシック音楽が流れていない。
これです。普段は村治佳織のギターを聴きながら寝付いているのです。
パブロフの犬になっていますからクラシックが流れていないと寝付けないんです。

仕方がないので持参したiPodでイヤホンをして村治佳織を聴きながら眠ることに挑戦しました。
何とか寝付くことは寝付いたのですが……1時間しか眠っていられませんでした。
こうして安ホテルの夜は更けるのです。

博多遠征編はもう少し続きます。以下次号。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-07-09 00:10 | うつ