人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眠いダルい。12時間睡眠テトラミドの威力

昨夜から就寝前のテトラミドが1錠に減薬されたのですが、相変わらず寝付きには貢献せず、PSPなど
プレイしつつ、3時過ぎにようやく寝付きました。
それまでにお腹が空いたのでまたキットカットやカントリーマアムなどに手を出してしまう。
夜中の過食スイッチがまた入ってきました。

午前3時に寝て、延々と寝続けようやく起きたのは午後3時。
見事な12時間睡眠です。
もちろん私のことですからその間1度も起きずにグッスリ眠っていたわけではありません。
何度も目が覚めていた証拠にいつの間にかCPAPが外れている。
特に朝に1度目が覚めてからは30分おきには目が覚めていました。
グッタリして起きられない状態でした。

そんなこんなで朝の薬を飲んだのは12時過ぎ。カントリーマアム2枚を食べて流し込む。
昼の薬を飲んだのは3時過ぎ、カントリーマアム3枚とLG21ヨーグルトが昼エサ。
もう眠くて、その上除湿運転つけっぱなしでエアコンにやられ、グッタリしてフラフラでしたが
今日も何とか無理に炎天下のなか歩きに出ます。
テーブルの上に2種類の古い日焼け止めを見つけたので、より肌に優しそうな(逆に言うと効かなそうな)
日焼け止めを顔と手足に塗って出かけます。
でもベタベタするし、顔に塗ったりするのは気持ち悪くて嫌ですね。汗かいてるし。
私は基本的にこういう薬を塗るのは嫌なんです。ベタ付くし。
しかも歩いているうちに汗で流れて効果があるようなないような。
夕方近所の温泉で身体を洗っているときに泡立ちが悪かったので、まだベッタリ肌に残っていたんでしょうけど。あ〜、気持ち悪い。
海水浴やプールに行くならわかりますけど、普段からこんなの付けられないなあ。
顔はUVカット効果のある化粧水か乳液を塗ったほうが良さそうです。
もう1つのほうはメントール入りで爽快感入りの効果のより強いタイプなので肌に合わないかも。

まあそんなわけで今日も重い身体を引きずりつつ1時間ほど炎天下のなかを歩きました。
身体には非常によろしくないです。
痩せるにはジョギングのほうが良いみたいですけど、そんな不健康なことできない。
歩いた後は軽くシャワーを浴びて、CPAPのレンタル料金を払いに耳鼻科へ。
もう診察を受けるのも面倒臭いのでデータ解析だけで済ませます。
それでも医師と少し話をしなければなりません。
ただこの医師はボソボソ話すので言っていることが良く聞き取れないんですよね。

データを見ると、平均AHIは2.7と優秀な数字(5以下なら合格)。
ただ平均ラージリーク11.8%。28分53秒もあるのはどうかと。
また医師は1日の平均使用時間の短さ(3時間37分50秒)が気になったようで理由を聞いてきました。
それは記憶にありませんが、一時期寝付いても1〜3時間で目が覚めてしまう時期が続いていたので
そうなったのではないかと答えておきました。
一応心療内科で治療を受けて薬を飲んではいると言っておきました。
今は逆にテトラミドで睡眠時間が長いですけどね。
お姉さんが一生懸命パソコンの電子カルテに記入していました。
もっとちゃんとした回答をしなければいけなかったかな。
機器に不具合はなく、ちゃんとフィットしていますか?と尋ねられましたが、問題があるような気もするけど
面倒臭いので、まあ大丈夫ですよと答えておきました。
そういえば新しい消耗品のパーツをメーカーから送ってきていたけど、面倒臭いので交換してなかった。
鼻に装着するゴム部分やホースなどが消耗品で交換になるようです。
ゴミを出すと将軍様がうるさいし、放って置いたのですが、明日にでも交換しましょうか。今夜はパス。
4600円払ってこれで今月は終了です。ちゃんちゃん。自立支援が適用になってくれれば良いのになあ。

それにしても今日も眠い一日だったこと。
3時に寝て3時まで寝ているとは。
12時に寝て12時まで寝ているのならまだ救いがあるのですが。寝付きは何とかならないかな。
テトラミド1錠でもこんなに効いてしまうのでしょうか。
1錠にしても昼まで寝てしまうようなら服用するのを止めろと医師は言っていましたが、そうすると今度は
寝付きが悪くなって、その上1〜3時間で目が覚めると思うんですよね。
だから医師が2錠にしたんですから(彼奴はすっかり忘れていますけど)。

う〜ん、どうしようかな。
今夜から飲むのを止めようかな。それとも飲む時間を前倒しにして10時くらいに飲んで様子を見ようかな。
寝過ぎるのも困りますけど、とにかく私は寝付けないでジッとしていることにはたえられないんです。
眠れないでまた次の朝が来る恐怖に対するトラウマはまだ残っています。
早く飲んで様子を見るか、飲まないか、悩むところです。
とりあえず今夜は10時くらいに早めに飲んで様子を見てみることにしてみましょうか。
でもこれ何度か試したけど、良い結果は出てないんです。
よく眠れない上に眠気だけは残って昼間寝るということになりそうです。
まあ何も用事はないし寝るのは大好きなので困りませんけど。寝付けないよりは全然マシです。
よし、今夜の気分で決めよう。それが良い。

今夜は「Woman」第3回があります。それが楽しみですね。うたた寝しませんように。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-07-18 00:10 | うつ