温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おら、哀車を半年点検に出した

昨夜はまた寝る前に少し本を読んだけど、深入りする前に止めた。眠れなくなるから。
それでも寝付いたのは2時半頃だったのではないかと。よくおぼえていない。

でも4時半には目が覚めてしまって冷蔵庫のLG21ヨーグルトと夕食の残りの鶏の唐揚げを1個食べた。
さすがに早過ぎるので朝の薬は飲まなかったけど。

そこから眠れずウトウトしていた。
8時半頃起きたら朝エサ代わりに母の実家でもらってきたというスイカを食べた。
貰っておいて何だけど、糖度が低くてあまり美味しくない〜。
以前糖度の高い付加価値の高い商品になるスイカを食べたことがあるんだけど、別物。あれは感動した。
あれ以来母の実家のスイカが非常に不味く感じられて食べたいと思わなくなって……。

例によって9時半頃歩きにでる。
もうカンカン照りで楽に30℃越え。
今日は36℃になるという……。
いつものコースを1時間歩いたけど、今日は昨日に比べると身体が軽く感じられて楽だった。
さすがに昨日は睡眠時間2時間だったからな。

愛車の半年点検の予約が2時だったので、それまで図書館で借りている本を読むつもりで部屋に籠もって
いたのだけど、何だか異様に眠い。
強い睡魔に襲われて1時過ぎまで3〜4時間ほどウトウトとうたた寝をしていた。
睡眠不足とテトラミドの傾眠作用によるものだろう。
しかもグッスリとは決して眠れない。
あくまでウトウトと半分寝ているような起きているような。
グッスリ眠れたら疲れもとれるし、気持ちが良いんだろうけどなあ。

1時半に納豆で昼エサを軽く食べ、渋滞にはまって遅刻してディーラー着。ごめんなさい。
でもまあ今日は他に客もおらず、ただの半年点検だから影響なく。
サービスの担当さんが変わっている。知らない人だった。違和感あり。
f0213347_16142928.jpg

本当は外に並んでいる中古車を見て回りたかったんだけど、暑くて断念。
新しいアテンザとか置いてあったんで見たかったんだけど。
涼しい店内で振る舞われたアイスコーヒーを飲んでのんびりさせてもらうことに。
f0213347_16142426.jpg

じぇじぇ、なんだかお茶セットが豪華というか派手になっているんですけど……。
この幟はいったいナニ?

新しいサービス担当さんに怪しいオイル添加剤を勧められた。
何でも抵抗を減らして燃費が改善とか、出力UPとか。
おそらく結構な値段がするし、そんなお金があったらそのお金でガソリンを入れたほうがマシ。
オイルだけ交換して貰ったら充分ッスよ。

図書館で借りた本を持っていていたので少し読んでいるとあっという間に終わってしまった。
まあ半年点検だからね。洗車に時間がかかったくらいじゃないかしら。
サービス担当から作業内容の説明を受ける。

じぇじぇじぇ。バッテリーが弱ってるって!?
そう来たか……。
でも私の型のロードスターのバッテリーは専用品なので軽く20000円以上はするはず。
そんなお金、今日はオラ持ってきてねえだよ。
まあさすがに部品を置いてないだろうから今日は作業できないだろうけどね。
次回の1年点検で完全に死んでいるだろうから、そのときに換えることにしよう。
それまでにエンジンがかからなくなったりしてね。
でもそんなエンジンがかかりにくいなんて症状は出てないけど。
ロドスタのバッテリーは高い分長持ちして少々では交換しなくて良いハズなんだけどなあ。
ここは車屋さんの言うことを軽く無視しておきましょう。

そういえば、梅雨時の雨漏りについてはロードスターだから仕方がないと片付けられてしまった。
まあそうだね。

パックdeメンテで料金を前払いしてあるので今日の支払いは無し。
帰りはオイルを交換しただけあってエンジンが軽くスムーズに回った。
と言ってもしょせんマツダ純正の安物オイルだけどね。
どこか離れた温泉に行きたい気分になった。
f0213347_16143619.jpg

10年選手だけど、走行距離はまだ5万㎞ちょっと。
まだまだ頑張って貰わないと。
こないだタイミングベルトもウォーターポンプも大金かけて交換したばかりだしね。
f0213347_16144492.jpg

洗車して貰ってすっかりキレイになった記念。
f0213347_1614402.jpg

もうこんなに暑くては洗車なんてできませんよ。
熱中症になるとディーラーさんも言っていた。
しかしプロは洗車しなくてはならない。大変な仕事だ。

今日は遠出しないけど、金曜に柚木慈生温泉に行く予定。
源泉飲んで宿便出して、デトックス〜。
金曜に行かずとも来週の月曜にはおそらく行くことになるでしょう。近所の温泉が休みだから。

この平成14年式(15年だったかな?)のボロードスター、エンジンは古いくせにハイオク仕様なんだよね。
それで10〜12km/L程度しか走らない。
高速を走るともっと燃費は良くなるけど。
今のエコカーと比べたら泣きたくなるくらい燃費が悪い。
まあこの手の車としてはまあまあの燃費なんだけど。
でもいまやハイオクは170円/Lでっせ。
とてもじゃないけど、なかなか遠出はできない。ガソリン代が痛すぎる。
こんなに燃料価格が高騰すると内需に影響すると思うんですけど。
アホノミクスさん、そこんところどうなのよ?
私も久しぶりに木部谷温泉にでも行ってみたいんだけど、燃料代が痛いので行けない。
お客が減ったと言って女将さんがまた嘆いていそうだなあ。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-07-25 00:10 | ロードスター