人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絶不調。悪夢に取り憑かれ夕方まで寝込む

調子が悪いと言えばこのMacBook Pro。
SafariとATOKの相性が悪いのか、Exciteブログとの相性が悪いのか、記事を入力中にこの3日連続で
途中で落ちる事態が発生。
ほとんど最後まで入力した記事が全てパーになるという悪夢が続いている。
買い換えろというのか?そんなお金は有馬千円。
文字入力くらい気持ちよくさせて欲しい。
イライラ爆発の上、やる気を無くして記事も適当に入力される事態に。

今日はまた私自身の調子も悪かった。
朝から雷の音がして大雨が断続的に降ったりしていたのだが、私は悪夢に取り憑かれて動けなかった。
布団の上で寝込んでいた。
昨夜は寝付くのが遅く3時半頃寝たかな。
そしてやはり4時過ぎにはお約束で目が覚める。そしてCPAPを外してしまう。
こりゃあレンタルしている耳鼻科で何か言われること確定ですな。

朝はキットカットを食べたのはおぼえているが悪夢にうなされ記憶が定かでは無い。
ボンヤリしながら朝エサに味噌汁とゴボウの煮物を食べた記憶はある。
米粒は食べなかった。炭水化物追放運動中。
そのまま再び寝込んで夕方まで寝込んで起きられなかった。
目は覚めても動けない。
久しぶりに長時間眠ることができたが、疲れは全然とれない。
疲れが取れないどころか、逆にグッタリして廃人状態に。
今日の悪夢はなかなかしつこくて酷かった。
何か悪いものでも現実世界で見たのかなあ。
誰かが神社に五寸釘で私のわら人形を打ち付けているとしか思えない。

昼過ぎにグッタリしながら競馬中継でも見ようとしたら、やってなかった。
そういえば昨日から27時間電力と電波の無駄遣いTVをやっているんだった。
まあやるのは勝手だが。私は見ないから。
ただ東京では電気が余っているんですね。
その電力は東京で作っているんですか?地方で作っているんですよね。
そのうちソドムとゴモラのように塩の塊にでもなってしまえ。
何なら私が神の使者になりましょうか。

などとワケのわからぬ怒りを抱えながら寝込んでうなっていた。
無理に起きて歩きに行きたかったが、断続的に大雨になるのでなかなか出られない。
その間にちょっと図書館で借りて読んでいない本に目を通してみる。

いま、憲法は「時代遅れ」か―〈主権〉と〈人権〉のための弁明(アポロギア)

カウンセラーさんが言ったようにこの本はなかなか難しい気がする。
それだけに読む価値はあるのだが。
最近Macで謎解きゲームにハマってなかなか読書に力を向けられなかった。
今夜から少しずつでも読まないと返却期限が来てしまう。
1時間に50ページくらいサクサク本が読める人間になってみたいものだが。
私は10ページくらいしか読めません。
しかも頭に入らない&理解できない。
本を読んでいると苦しくて辛い。
思わずMacのゲームに逃げてしまう。
PSPはソフトをオークションで揃えたものの、もう顔を見たくないので太宰府に左遷した。
元気でやっているだろうか。
私は非常に熱しやすく冷めやすい人間ですから。

夕方になり、ようやく起きて雨も降りそうになくなったので歩きに出た。
しかし母がいつも履いているボロ靴を洗ってしまったので普段履かない古い靴を引っ張り出して履いて
歩いたら靴擦れができてしまった。
雨上がりで涼しいはずなのに汗でビッショリ。
シャワーを浴びて体重計に乗ると、やはり68kg台だ。
こんなに食事制限しているのになぜ太る?ナゼ痩せない?
炭水化物なんかほとんど摂取していないぞ。
食事の内容なんて酷いものだ。
それでも痩せない。もう歩く気がしない。

近所の温泉に行くには少し早かったので、再び読書に挑戦。
何とか44ページまで読むことができた。
この本は難しい上に面白くないような気がするが、気のせいだろうか。非常に読むのが辛い。
全部で260ページある。完徹を何日か続ければ読めるだろう。
本を読んでいたら眠れなくなるから。

そういえば近所の100円温泉は先日の豪雨被害で断水している地域の人には無料開放しているようだ。
それはなんとなく知っていたが、開館時間の延長をしているのは知らなかった。
常連さんに言われて気づいたのだが、そういえば6時半になっても受付終了の看板を出さないなあと
思っていた。今は1時間延長期間なのだが、さらに1時間延長して8時まで(受付7時半終了)らしい。
良いことだと思うけど、いかんせんここまで来るのが遠いし大変だ。
しかし夏場で汗をかくし風呂に入らぬわけにもいかずで、家族で来られている方々が増えた。
せめて水道は早く復旧させないと暮らしに困ってしまう。
飲み水もでないし煮炊きにも困りますからね。

今日は暑いこともあったが、買い物によらねばならないのでササッと早く風呂から上がった。
ドラッグストアでDHCのサプリが30%OFFの特売日だからだ。
EPAが欲しかったのだが、近所の店舗には置いてないのだ。

DHC EPA 20日 60粒

商店骸のパチンコ屋跡に入っている店舗には置いてあるので、風呂上がりに寄った。
が、店は電気も消され、従業員が外に出してあるものを店の中に入れており絶賛閉店作業中。
よく見るとこの店は夜7時までらしい。
近所の店は10時までなのだが。
まあ商店骸は日曜の7時と言えど誰も歩いていなかったしね。
時間前だけどサッサと閉めてしまおうということなのだろう。
しかし時間まではちゃんと営業して欲しい。個人営業じゃないんだからさ。
おかげでわざわざここまで買いに来たのに買えなかったじゃないか。

夜は夕食をほとんど米粒を食べず、ハイボールを1杯飲んだ。
その酔いのせいか「八重の桜」を見ていたら寝落ちした。
でも「半沢直樹」は寝落ちすることなく最後まで見ることができた。
これはやはり八重の桜が面白くないからか……。
再放送で見たことがあるドラマも寝落ちしてしまうからな。
やはり見たことがあると関心が薄れて集中力が落ちてしまうのだろうな。
最近はTVを見ていると寝落ちすることが多くて困る。
本を読み始めても昼間は眠くてたまらなかったのだが。
夜もそうだと助かるんですけど。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-08-05 00:10 | うつ